人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出し日記#1

飛鳥丸 2回目の家族記念日

思い出し日記#1_f0047870_1504880.jpg

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが。。。(・・;)汗
11月23日は 飛鳥丸が我が家にやってきた 家族記念日

あれから 2年。。。
時間が過るのは 早いです。

記念日 ちょっと歩きに行ってきました。

我が家の近くの笠置山
もう もみじは終わりかけでしたが綺麗でした。

思い出し日記#1_f0047870_1523542.jpg


この写真1枚で うちの子にすると決めてしまったのですから
今から考えると 「無謀」ですね(笑)

それも 今だから言えることが。。。

飛鳥丸は 写真の向かって左側 小さい子がそうなのですが
本当は 右側のちょっと大きめの子が我が家に来る予定だったのです。
右側の子は 大ちゃん
左のチビちゃんは そのまま「チビ」と呼ばれて保護されていました。

チビちゃんこと飛鳥丸は 大ちゃんより一足先に千葉にもらわれていくことになっていたのですが
千葉に出発する前の日 突然 歩けなくなったそうなのです。
それで 急きょ 大ちゃんが千葉へ出発し
我が家には 「歩けなくなってしまったので 里親のお話はなかったことにしましょう」と
保護ぬしさんから連絡があったのです。

うちでは もう、すっかり大ちゃんを迎えるつもりでしたので
歩けなくても良いので 里親になります。ということで大ちゃんを家族にしたのでした。

。。。お気づきですか?
私は 歩けなくなったのが大ちゃんだと思い 我が家に来たのが「大ちゃん」だと思っていたのです。

保護ぬしさんの話では 大ちゃんの方が 性格が穏やかで大人しいということだったので
大和もいるので やはり 「大人しい子」の方がいいだろうと思ったのです(笑)

熊本から飛行機に乗ってやってきた 大ちゃん
家に帰ってから 狂犬病の注射済み証をみると
「チビ」の名前が。。。

きっと間違えたんだわ。。。注射済み証と思ったのですが
間違っていたのは ワタクシで 我が家にやってきた秋田犬ワンコが
チビちゃん つまり 今の飛鳥丸だったのです。

でも、それが なんというか大和と最高の相性
仲の良い兄弟になったのですから
世の中 分からないものですね。


2年間 最初の1年間は 本当にいろんなことがありました。

我が家に来た時は 体重7キロ弱
半年を超える秋田犬は 通常20キロにもなるとか。。。
獣医さんには 大きくなっても10キロ 15キロには ならないだろう
と言われ 不憫で不憫で 涙が出てしまったのも
今は 「笑い話」

チビちゃんの食欲はものすごくって 「食べ物」の分類に入るものなら
なんでも食べちゃう!
生米だって 金魚のえさだって!

金魚のえさは お気に召したようで 2回も食べちゃって(大笑)

チビゆえに 身軽で身軽で(笑)
買ってきて ちょっとテーブルの上に置いた 美味しいパン屋さんの
クロワッサン2個 バターロール 食パン

あっという間に食べてしまって 袋が残っていなかったら
ワタクシ パン屋さんから持って帰ってくるのを忘れたのか。。。と電話してしまうところ
そのぐらいの 早業

おかげで ビオフェルミンには常にお世話になりっぱなし
おおきくな~~れおおきくな~~れと
1日に 3~4回もご飯を食べさせたら

そりゃぁまぁ 出すものの方も大量で(笑)
それも こっちも早業
食べ終わって 「ワン・ツー・スリー」とカウントするやいなや
庭に飛び出して行き 用を済ませる
1回の食事に2~3回 大をするものだから
もう、ワタクシ 毎日 「うんP処理おばさん」にいそしみました(笑)

それも、ようやく 落ち着いて体重も10キロを超えて
ワクチン注射を打ちにいって 初めて分かった
先天性の心臓疾患

「動脈管開存症」の宣告

循環器専門医の千村先生に手術をしていただけることになってほっとしたもの束のま

「血液の凝固異常」が分かり 心臓の手術など出来ないのでは。。。
ともう、不安に押しつぶされそうな日が続き

それでも ようやく 千村先生に手術していただいたのが2008年の2月の末

手術前の検査 麻酔も含めると 6時間にも及ぶ大手術を 無事乗り越え
その後 後遺症もなく すっかり元気になった 飛鳥丸です。

思い出し日記#1_f0047870_2264794.jpg


我が家に来た日 庭でおしっこをさせようとしたら 縁の下に逃げ込んで
無理やり引っ張りだそうとしたら それこそ「断末魔の叫び」を上げ
ビックリ この先 どうなることやらと案じたものでした。
ヘンゼルとグレーテル並みに おやつを「点 点 点」
食いしん坊のチビちゃんを捕獲!

思い出し日記#1_f0047870_2295280.jpg


初日こそ 恐る恐るだった 飛鳥丸

翌日には

思い出し日記#1_f0047870_2404787.jpg


大和にべったり

世の中で 一番信頼出来るのは 大和

その日から ず~~~と大和のストーカーの飛鳥丸なのです

続く

by yamato_01w | 2009-11-23 01:45 | 記念日  

<< 思い出し日記#2 至福の時間 >>