繋がる命 広がる里親の輪!

f0047870_181932100.jpg
f0047870_18194862.jpg


みなさ~~ん ビックリされたでしょう
そう 新しい家族。。。。

じゃぁ ないんですねぇ

この 可愛い秋田犬君
名前を 「やまと君」って言うのです

まぁ 聞いて下さいよ!


とっても嬉しくなる そして 人と犬との出会いには
「縁」があるんだなぁと 強く感じた出来事がありました。

11月の末のある日 その日は近くのドッグランで しつけをしてもらうために
大和たちを連れて出かける予定だったのですが 
ちょっと出かける前にメールチェック!

すると見知らぬ方から メールが届いていました。
秋田県で 秋田犬の子犬の保護をされている方で
大和と飛鳥丸のように幸せにしてやりたい。
知り合いの方で 秋田犬を大切に飼ってくれる方が居たら紹介してほしい。

というような 内容で その方の書かれている預かり日記を見ると
それは それは可愛い秋田犬の子犬

いやぁ 余裕があったら うちに迎えたいくらいラブリーな笑顔

でも、秋田犬の子犬を大切に飼って下さる方で 今 秋田犬を飼えそうな方。。。

って そうは思いつかないのですよね。。。。


なんて考えながら ドッグランへ

そこには 日向君と日向君の パパさんママさんが

いやぁ 前にお会いした時 日向君と大和たちと もう少し仲良くさせたいと思って
両方とも ものすごく意識してしまって緊張感漂っているので
チョコチョコ会えば 緊張感が薄れるかな。。。と
ということで その日 ドッグランで会いたいなぁとお願いしていたのです。


日向君のパパさんママさんは 以前「2頭目も欲しいけど 今は。。。」
と言われていたので いつもの私なら そういうお話はしないのですが

ダメ元と思い ここで あめだまさんに会う日にメールをいただいたのも 何かの縁と思って

その 子犬のお話をさせていただいたのです。

翌日 日向君のパパさんから 「今は無理です」とのお返事をいただき
負担になるような話をしてしまったことを後悔していたのですが

日向君のパパさんは
「私で出来ることなら 何でもします!」とおっしゃって下さって
また その言葉通り 即行動あるのみ
抜群の行動力で 心当たりの方に尋ねてみたり 秋田犬のコミュに書き込みして下さったり

私がぽ~~~としている間に なんと!

「家族で相談して その子犬を家族にしたいと思います!」

という方が 早速現れて

預かり親さんのお話では 申し分ないとっても素敵な里親候補さんで
関東圏にお住まいなのに 秋田まで 子犬を迎えに行ってくださるということで

もう、万歳ばんざ~~い ばんざ~~~~~い

とんとん拍子で 本当のお家が見つかった 飛鳥丸もビックリの強運の
秋田犬子犬

めんちょこちゃん(めんちょこというのは 秋田の方言で可愛い 愛くるしいという意味だそうです)
の預かりブログは こちら

「秋田犬めんちょこ預かり日記 」



ところが 話はそれだけでは終わらないのです。

めんちゃこちゃんは なんと 本当の名前が「やまと君」になったというのです。

これってすごい 「縁じゃない~~い」と
私一人で しみじみしていたのですが

さらにさらに 話は続きます。

やまと君の新しい飼い主さんの近い方で 一年半ほど前に
秋田犬の成犬の里親さんになった方がいらして
今 とっても幸せに暮らしているそうです。

そういう身近な方がいらしたから 秋田犬の里親になるということに
家族皆が 賛成して下さったのかもしれません。

いいですよね こうやって 「保護犬の里親になること」が
特別なことじゃなくなることって


さらに めんちゃこちゃん 改め やまと君の強運は他のワンコまで及びます

秋田犬のコミュに めんちょこちゃんの記事が載り
たくさんの方が応援してくれたのですが
その中で 他にも里親さんを探している秋田犬がいる
という情報を書き込んでくれた方がいらしたのですが

なんと! その書き込みを見て ある方が

その秋田犬を見に行って 家族に迎えました!

と報告をしてくれたのです。

もう すごいじゃ片づけられないですよねぇ~~~!

万歳 万歳 ばんざ~~~い\(^o^)/



まだ 里親さんを募集している 秋田犬の情報です


ランランちゃん 2歳半


レオ君 6か月


募集についての詳しいことは

こちらから


本当ならば 誰もが家族となった 犬猫を捨てたり 手放したりすることなく
最後まで一緒に暮らすことが 当然のことなのですが
現状 難しい。。。

せめても 人間の身勝手な都合で家族をなくした犬猫を
新しい家族として迎える 里親になること

これが 特別なことではない
当たり前のこと

犬猫飼いの 当然の
「スタンダードな姿勢」

として 広く世の中に広がっていくことを
強く願うばかりです。

それにしても めんちょこちゃん あらため やまと君の 可愛いこと。。。。

秋田犬は 確かに大きくなります
でも、狭い家でも 大丈夫 飼えます(笑)
何の不都合もなく狭ければ 折り重なって寝ればよいことですから

ご飯は 確かに一杯食べます
まぁ その点は 覚悟していただくしかないですね(笑)


成犬で引き取っても 最初は確かに 大変なことはあるかもしれませんが
秋田犬は優しく 情が深く 律儀で包容力があって 人の優しさや思いやりを
まっすぐ受け取ってくれるので 決して慣れない なんていうことはありません。

トラウマがある場合もあるかもしれませんが ブリーダーから買っても
ペットショップで買っても 大変な子は大変なようですし
大変な分 分かり合えた時心を許してくれた時の喜びは
一言では言い尽くせません。

保護犬の里親になることは 決して 特別なことではありません

その覚悟の程度は

「犬猫と一緒に暮らそう そして死ぬまでどんなことがあっても一緒に暮らすのだ」と思った
その程度の覚悟で十分です。


広がれ 里親の輪!
[PR]

by yamato_01w | 2009-12-18 19:08 | その他  

<< メリークリスマス 迷惑なんです >>