大和 大変!②

大和です。
ご心配かけてしまったまま なかなか「続き」がアップ出来なくて
ごめんなさいm(__)m
ボクは元気です!

f0047870_0541356.jpg


えっ!
怪我で動けないのか?って
ち 違います~

ここは母さんの腹の上
一緒にお昼寝しているんだ
傍らには お姉ちゃんも

f0047870_0554850.jpg


飛鳥丸は。。。 ソファーの下さ!
飛鳥丸は ビビりでソファーの上にいると 緊張で落ち着かないんだってさ!!
まぁ これで飛鳥丸が乗りたいといっても スペースがないけどね。
つまり ここはボク専用ってわけさ003.gif

散歩だって

f0047870_0583044.jpg


全然大丈夫さ!

みなさん 心配かけてしまったけど もう大丈夫です
ありがとうございましたm(__)m

ということで お母さんにバトンタッチします。



大和からバトンタッチされました母です(汗)
②が遅くなってしまって申し訳ないです

さて11日祝日の夕方に戻ります

公園でやっとMIX君と離れた時には もう、薄暗くなっていて
大和の様子がよくわからない。。。
でも、歩き方がおかしくて 足を引きずっているみたいで。。。
「大和~ 大丈夫?」って聞くと
『大丈夫だよ~~』っていうみたいに 平気な顔して歩きだす
なんて いじらしい子。。。

声をかけ 励ましつつ そして めちゃくちゃ 誉めたたえながら
やっと我が家に到着

電気の下でみると 足だけではなく 顔とか脇とかにも結構血が付いていて
一瞬 固まるけど
毛をかき分けて見ても傷口は見当たらず 毛の表面だけ 血が付いているので
多分 大丈夫

足を見ると 右前脚に やはり穴があいている
ものすごく血が出ている。。。というほどではないけど
血が止まらない

大和は「血小板が少ない」ので 内心ドキドキ
千葉にいるころ くっくちんさんの教室で
「応急手当」の授業があって その時習ったことを一生懸命思い出す。
その時 やまと用の「救急箱」作ったのでそれを持ってくる。

出血している時

まず 傷口をきれいにする

圧迫して止血する

この時 脱脂綿やガーゼでは 傷口に張りついてしまうので
便利なのは 女性用の「ナプキン」
血も吸い取ってくれるので

で、圧迫を続けて なんとなく血が止まってくれたようなのでホッとする。

この後 もし消毒するなら
「外用イソジン」がよいそうです。
これなら少しくらい舐めても大丈夫

でも傷口綺麗だし 変に触らない方がよいと思い
そのままにしておくことに。

翌朝 病院に行くことにして 大和に
舐めないように言い聞かせる

大和君 舐めたくて仕方がないけど 「ダメだよ」と言うと
我慢してくれる。

ほんまにいい子やなぁ


翌朝 病院に
大和が咬まれたというとスタッフもビックリして
いそいで院長先生を呼んできてくれる。

足のけが  確かに牙が入って穴があいているけど
それほど深くなく これは抗生剤飲む程度で 大丈夫
体中 色々触って調べてもらったけど
分厚い毛皮が守ってくれたみたいで 傷は無いようだ。

しかし

目が赤く充血しているのが心配だ

とのこと。。。。

目に直接ではないけど 圧迫されたり こすれたりして少し腫れているみたいだ

ということで眼を 色々機械で調べてもらったけど
眼底の出血 なし
眼圧 正常
目の表面を覆っている水?

も濁りなく 反射も正常なので このまま充血が収まれば それで大丈夫

とのことだけど しばらく目薬をさすことに


大和の場合は大丈夫だったけど
怪我などで 「急性緑内障」になってしまった場合

12時間が勝負


だそうです。
その間に適切な処置をすれば回復できるけど 手遅れになると 「視力が戻らない」こともあるので
もし 「目」「目の付近」に異常が見られた場合は

「明日の朝」まで 待たずに お医者さまに診ていただきましょう


先生のところでも この正月休みのあいだに 手遅れになって視力を失ってしまったワンコが居たそうです

と、散々先生には脅かされるし 目薬は2種類 一日に計7回も射さなきゃならないので
結局 母親の病院の付き添いはキャンセルし
翌日の今年初めての写真撮影も新年会もキャンセルし(涙)

かいがいしく看病にいそしんだ母でございます。

とてもお利口さんな患者 大和君ですが 一日に7回の目薬には
閉口したらしく 目薬を持ったとたん ケージ奥深く 退避!

呼べども呼べども 出てこず
参りました(笑)

ともかく 目薬と飲み薬の甲斐があって
順調に回復

全治3日?程度の怪我で済みました。

でも、目は 少しずれてたらやばかったかも。。。。
ラッキーでした。

それになんと言っても 大和の我慢強さのおかげ

本当に賢かった。


MIX君との事件以降 MIX君と出会わないような散歩コースを取っておたんだけど
いつまでもそういうわけにいかず 散歩時間をずらせて その近所の公園に
今朝行ってみました。

MIX君の家は 公園の入り口付近にあって 今日も庭を走り回っていましたが
トラブルの前以上に 大和たちを意識して吠えまくっておりました。

大和は MIX君に吠えられるのが嫌なので MIX君の家の前は通らないように遠回りして
公園に行くのだけどMIX君 大和たちの姿がちょっと見えただけで もう、興奮状態

う~~ん これは また出会ってしまったら やばいかも。。。


大和の様子は トラブル以前となんら変わらず
意識はして緊張はしているけど それ以上に興奮はせず

大和はもしかしたら
「負けるが勝ち」の意味を知っているのかも~

なんてね!

ご心配していただいき
本当にありがとうございました。
[PR]

by yamato_01w | 2010-01-20 01:47 | 大和と飛鳥丸  

<< 飛鳥丸の苦手科目 大和 大変!① >>