どっちがえらいのかなぁ~?

f0047870_1747784.jpg


我が家がワン連れで 宿を選ぶとき 重要なポイントになるのが

食事をするとき 一緒に連れて行ってよいか?

ということです。

要はダイニングに犬連れOKかということ。

もちろん 料理がおいしいかとか
部屋がきれいで 広いかとか
まぁ もろもろあるわけですが

譲れないのが 「ダイニングOK」


先日泊まった大山のホテルでも もちろん一緒に
その日は 我々も含めて3組 後の2組は
ワンちゃん達は 部屋でお留守番

我々以外は 小型犬ということもあって ダイニングに大和たちが登場すると
一瞬「おおおぉ~~」と言う声が

大和たちはいつものようにお利口さんに待っていてくれたのですが

「賢いなぁ~」とか
「うちの子とは エライ違いや」とか
「絶対 うちの子は無理や」とか
言われて まぁ 恐縮していたのですが

私たち家族は 小声で
「部屋で待っていられる方が ずっとエライやんなぁ。。。」と
「うちの子たちは 絶対無理だもんねぇ」
「もし 待たしていたらあっという間に部屋が大変なことに」

一同 頷く


そうなんです。
大和も飛鳥丸も 自分の家では お留守番出来るものの
恐ろしくて試したことはありませんが
家以外の場所でのお留守番は 絶対無理だと思うのです。

ケージに入れたら?
大和たちの入れる大きさの通常の家で使うケージはかなり移動に無理があるので
折りたたみのケージを使ってみたところ
30分で ボロボロになりました

車でお留守番?

食堂でご飯を食べるときとか スーパーに一緒に買い物に行って
少し待っていてもらう ということはある程度は出来るとは思うのですが
泊まったホテルで 自分たちだけのけものにされて
ここから出ていけば 私たちのところに行けると思ったら。。。

おそらく車だって破壊して私たちのところまで来るでしょう。
(車が破壊されそうなった経験 ありです)


大和は最近でこそ 平気になりましたが
飛鳥丸は 今でも 部屋に閉じ込めたりしたら それこそ 大変なことになります。
すべて開放 どこにでも行ければイタズラすることも破壊することも無いのですが
ふすまなんて閉めて 私がお風呂に入ろうものなら
それこそ 大変です。
危ういことが 何回もありました。

お風呂の前にまで 様子を見に来られて
「あ~~ お風呂なんだ」と分かれば 落ち着いて待っていられる。


とにかく 一緒にいられればOK

待っていれば帰ってきてくれると分かっていれば お留守番も出来るけど
閉じ込められると不安感に襲われる?

もし お留守番中の破壊行動に悩んでいる飼い主さんがいたら

勇気を奮って 家中すべて侵入許可にしてみては?

結果はもちろん

保障出来ません(笑)
自己責任でどうぞ



だから 部屋でお留守番出来るワンちゃん

実にエライ

ほんまに えらいわぁ~~


写真はいつも行くドッグカフェで くつろぐ大和と飛鳥丸
[PR]

by yamato_01w | 2010-02-18 18:10 | 大和と飛鳥丸  

<< そろそろ梅も花開くかな? ハンサムな大和君ですが >>