桜 満開 明日香村を歩く

f0047870_1923552.jpg



開花宣言以降 荒れた寒い天気が続き 桜の花も震えていたようでしたが
この週末に来てやっと 春らし天気に

そうなると一斉に桜の花も満開
となると 大急ぎで花見をせねば。。。

ということで 土曜日 明日香村を歩いた来ました。

いつもは車で回っているだけですが ちょこっと歩いてみました。
全部で10キロほどの道のり
高低差もなく歩きやすい道ですから
桜のころ
紅葉の頃

明日香村を訪れたら 是非 歩いてみたくださいね。


さて まずはお決まり 「石舞台」をバックにパチリ!

桜は見事なのに 今年は 菜の花が今一つ
残念~~!


f0047870_1971540.jpg


ちょこっと咲いている菜の花と一緒に

こういうときワタクシのオーダーに応えてくれるのは大和だけなんですよねぇ
大和 大好き!(笑)

f0047870_198295.jpg


石舞台横の芝生広場 お花見の人が一杯
皆それぞれに 桜を楽しんでいます。
広いので 混みこみ状態にならないのがいいところ。

f0047870_1995276.jpg


こちらは橘寺 聖徳太子ゆかり 立派なお寺です。
桜も今が盛りと 満開

境内には 入れないだろうなぁ~~と思って聞いてみたら
「境内だけなら いいよ~~」とおじさん。
さすが 聖徳太子ゆかりのお寺

本当に偉い人は あれこれ 心の狭いことは いわんものですよ。

その代わり 境内では お○っこもうんPも禁止宣言

別に言われたわけではありませんが 自主的にです。

そういうことを犬飼いの方も気をつければ 犬出入り禁止なんて言わない施設が
増える そんな気がします。

f0047870_1914448.jpg


観光客が多いので 2頭とも 緊張気味です(笑)

f0047870_19175246.jpg


甘樫の丘の展望台の桜
こちらも 満開でした 駐車場入り口付近の芝生広場は もうすっかり葉桜
見過ごしてしまいました。残念!

こちらも観光客で一杯
写真撮影もままならず(笑)

そこから 車を停めた石舞台まで 飛鳥川の川沿いに桜を楽しみながら
歩いて帰ります。

f0047870_1920441.jpg


そうして 石舞台の「あすか夢市」で休憩
テラスはワンOKです。

最後に私の秘密も場所で
畝傍山にしずむ夕日を見ながら

f0047870_19221420.jpg
f0047870_19222689.jpg


短い時間ながら 春を感じながら 気持ちよく歩けましたが。。。

大和たちは ちょっと疲れたかも。。。

歩いたせいではありません。

その話は また 後日
[PR]

by yamato_01w | 2010-04-03 19:00 | 遊ぶ  

<< 君に表彰状をあげたいくらいです。 本日は成功! >>