吠える犬

f0047870_17385718.jpg


朝散歩担当は お父さんなのですが今朝は二日酔い。
ということで 今朝は久しぶりにワタクシが。。。

昨日の雨のおかげか 5時過ぎのお散歩はすこぶる気持ちの良いものでした。

大和も飛鳥丸も ご機嫌!
飛鳥丸 えらく可愛い顔で写っている(笑)

この笑顔に魅せられた?飛鳥丸ファンが散歩道界隈にも何人か

どこにお住まいなのか なんというお名前なのか分からないけど
散歩で会うたびに 「可愛い 可愛い」と手を振りニコニコ顔で
繰り返してくれるご夫婦がいらっしゃるのですが
「手を振る」という行動が ものすごく苦手な飛鳥丸
いつも吠えてしまいます。

もう、2年以上経つのだからいい加減 覚えろよ~~!
と言う感じなのですが 飛鳥丸が吠えても
いつもそのご夫婦は「可愛い 可愛い」と言って下さるわけで
ワタクシとしたら 申し訳なさでいっぱいです。

ぐうぜんそのご夫婦の家発見!
奥様が庭に出ていて 声をかけてくださったのですが
やっぱり 飛鳥丸吠える。

早々に立ち去ろうとしたら ご主人が家からあわてた風に出てきて
「おぉぉおお~」と これまたニコニコ顔で声をかけて 手を振って
見送ってくださったのですが。。。。


吠える飛鳥丸

お前は ほんま KY犬ですなぁ
いい加減 空気読め!


と 飛鳥丸も吠える犬ではありますが
最近では めったに吠えることは無く
大和も吠えないので 散歩の途中で
「吠える」と言うことはほとんどありません。

犬を外飼いしているお宅の前を通る時も
平常心を保て!相手にするな!
と常に言い聞かせているので
たとえ 道の両側から5頭6頭 一斉に吠えられても

「平常心」

まるで 修行僧のようですね(笑)

犬である以上 「テリトリー」は守るべきものなので
その犬の家の前を通る時吠えられるのは

「当たり前」と思っているのですが


分からないのは

散歩の時我が家の前を通る犬が
吠えながら歩くことです。
大和も飛鳥丸も家の中にいるので 当然姿は見えないし
大和も飛鳥丸も その犬が吠えなければ
全く反応しないのですが

その犬が大きな声で吠えながら 我が家の前を通るので
大和は全身の毛を立てながら 家の中で走り回っています。

「大和 大丈夫だよ~」というと 少し落ち着くものの
毎朝 同じことの繰り返し。

さらに 暑いからか車でどこかお散歩に行くワンコさんがいるのですが

車に乗っているにもかかわらずそのワンコさんも

「吠える」のです。

何故吠えるのでしょうか?


自分の家の前を通るのに 吠える犬
と言うのは かなり大和的には
「許せない!」らしく

散歩の途中で会うと かなり激しく反応してしまうので
ちょっと困っています。
[PR]

by yamato_01w | 2010-07-08 19:09 | 大和と飛鳥丸  

<< 世界で一番恐い。。。。 近況報告 >>