大山旅行3日目

3連休 皆さんいかがお過ごしでしたか?
我が家は 人出が多い時は 静かに家でくつろぐ主義で(笑)
3連休は ずっと家で過ごしました。

私事ですが 10月10日は 私達夫婦の結婚記念日
なんと 29回目でした。
長く続いたものですなぁ。。。しみじみ
これも一重にワタクシの努力の賜物。。。

なんていうと 私の友人から ブーイングが。。。。
私の友人10人に聞くと10人とも
「あのダンナさまだから続いたのよ」と
言われるでしょう。
まぁこれからもお互い体に気をつけて

よろしくね!

と言うことで ささやかながら 家族でお寿司を食べに行き
お祝いを


9月28日

朝 起きると昨夜は 目も覚めるぐらいの大雨が降っていたのですが
なんとか止み
お天気もまずまず

と言うことで 昨日 大和が行ってみたいと言ってた(ホンマか?)
弓ヶ浜まで 足を伸ばしてみることに

結構 秋の海って好きです。

f0047870_1164815.jpg


誰もいないと思ったら
多分 ブラジルの人 ご婦人2人 

私は 海の写真を撮っていたのですが
なんと おもむろに水着に着替えて泳ぎだしたのには
ビックリ!

結構 水冷たかったのですが。。。。


f0047870_1191688.jpg



せっかく晴れてきたので 昨日は雨で見られなかった
大山北壁 鍵掛峠に リベンジ!
しかし さすがは山の天気

f0047870_1203050.jpg


あぁ~~ 残念!

と言うことで鏡ケ成の休暇村に
ここも我が家のお気に入り
なんといっても 広くて人がいない(笑)
f0047870_1232358.jpg

車ばっかりの大和たちをリフレッシュさせているうちに

f0047870_124775.jpg


この青空


昼食はお蕎麦屋さんに行こうと思っていたのですが
こんなに晴れてきたら 車で待っていてもらうのは無理かも。。。

と言うことで ここでもまた お弁当か握り飯などはを探したのですが
皆無・・・・

仕方なく 蒜山に移動
3人で順番におそばを大急ぎで掻き込み
慌ただしい昼食を食べ
大山を後にしたのでした。


大山を歩いている時 あるボランティアのグループに遭遇
大和たちを囲んでしばらく話をしていたのですが

早朝から大山に上り 6合目の避難小屋と頂上小屋のトイレの掃除をしてきたそうです。
夏の観光シーズンの間の汚物を乾燥させたものを 皆で手分けして
下界まで運ぶ ボランティアのグループだそうです。

そうですよね。

よく手つかずの自然がいい なんて言いますけど
人が入ってしまったところには 手つかずの自然など無いわけで
ちゃんと 人が手をかけて管理していかなければ
荒れ放題の観光客も来ない単なる「山奥」になってしまうのですよね。

大山は  大山に限らないと思いますが
山自体が古くからの信仰の対象で 地元の人は木の1本1本まで
とても大事にしています。
だからこそ豊かなブナの林が今もあるわけで

そこにお邪魔させていただく我々は 犬を連れて自然に入ることで
その自然を壊さないように心がけること

それが犬飼いの最低のマナーじゃないでしょうか。


ハプニングに見舞われたり お天気に振り回されたり
目一杯 楽しむことは出来なかったけど
久しぶりの家族そろっての旅行は やっぱり楽しい思い出に残る
3日間でした。
[PR]

by yamato_01w | 2010-10-11 10:10 | 遊ぶ  

<< お母さんっ子はだぁれ? 大山旅行2日目 >>