お父さんと僕

f0047870_23155235.jpg


昨日 僕はお父さんと2人だけで
初めてお留守番しました。
お母さんが「新年会」に行ってしまったからだ。
でも お父さんが居たからそれほど寂しくはなかった。

犬は家族と一緒じゃなきゃ生活できないんだって
僕にも家族は居たんだ。そう思ってた。
でも 違ったみたいだった。
家族を探してウロウロしていたら
「こっちにおいで」と言われて
「わぁ~~い 家族だ」と思って喜んで走っていったら
とても冷たくて怖いところに行ってしまった。
でも 優しいおばさんが暖かいお家に連れて行ってくれた
けど そこには 小さな 年取った病気のワンコとか
震えて吠えてばかりいるワンコとか一杯いて
僕はいつも狭い折の中に居た。
その人も家族じゃなかった。

今度こそ僕は家族にめぐり合えたんだと思う。
だから 嬉しくて嬉しくて
すぐに自分でもどうにもたまらないくらい
嬉しくなってしまって手に噛み付いちゃうんだ。
真剣に噛み付いているわけじゃない。
でも、時々力が入っちゃうときがある。
すごく叱られる。
特にお母さんは怖い。
でも、お父さんはお母さんほど怖くない。
だから つい調子に乗ってしまうときもある。

自分でもイケナイって思っているんだ。。。

こんなことしてたらお父さんに嫌われてしまうかも。。。
と実は僕心配だったんだ。
でも、 この間一杯歩きすぎて疲れちゃって
ハラペコになってしまって「もう。。。ぼくダメ。。。歩けない。。。」て
立ち止まってしまったんだ。。。
『もしかしたら 又1人ボッチになっちゃうかも。。。』って思ったら
お父さんが抱きかかえてくれたんだ。
僕って大きくて重たいから 時々僕もちゃんと降りて自分で歩いたけどね。
歩けなくなると またお父さんが抱きかかえてくれた。
嬉しかった!いい気持ちでラクチンだった。
思わず嬉しくてお父さんの耳をぺろぺろしてしまった。

その日から僕とお父さんは随分言葉が通じる間柄になった。
今も お父さんの手を見ると嬉しくって噛み付きたくなる。
でも、一生懸命我慢している。
そうしたら「大和 いい子だなぁ」と褒めてくれる。
嬉しくって また 噛み付いちゃう
あああぁ ダメな僕。。。。

だけどお父さん 大好きなんだからね!
分かってくれているかなぁ。。。
[PR]

by yamato_01w | 2006-01-23 23:38 | 家族  

<< 君達の分も。。。 僕 大和です。ヨロシクね! >>