大和の国から。。。秋田犬の正しい寝方は?

f0047870_8115391.jpg

夜10時過ぎ

f0047870_8131731.jpg

夜11時過ぎ

f0047870_8135360.jpg

夜12時過ぎ

飛鳥丸 お前 ベッド 必要無いじゃん!


ボク 大和です。
飛鳥丸が来てから1週間が過ぎました。
こいつの「順応性」と言う奴はすごいです。
もう、ずっと前からこの家の子のような顔をしています。
が、 まだまだ いろんなことにすぐに
「びっくり!したぁ~~~」と大騒ぎしています。

でも、 夜 少しぐらいの物音にも目を覚まさず
寝られるようになって来ました。
お陰でボクも 寝不足から開放されそうです。
いやぁ まだかなぁ
なんと言っても 飛鳥丸 一日に6,7回はうんPするからです。
夜中もするんだよなぁ

でも、誰かさんは 「寝うん」をするというから
それも仕方が無いのか
早く 夜中のうんPは止めて欲しいと
お母さんも言っています。

お母さんが言うには 「寝る子はよく育つ」のだそうです。
だったら 飛鳥丸は 一日中寝ててもいいくらいなのに。。。
だって とっても小さいんだもの。。。


この間 お母さんと飛鳥丸だけ 車にのって出かけていきました。
ボクはとっても不満で 門の前で仁王立ちしたけど
お母さんは「いい子でお留守番しててね」と言うので
不満だけど待っていました。
帰ってきた飛鳥丸の臭いで どこに言ったかすぐに分かりました。

「この臭いは 病院だぁ。。。」

一緒に行かなくて 良かったと内心 思いました。
でも、急に飛鳥丸 どこが悪いんだろうと心配になりましたが
そうじゃなくて 「ワクチン」を打ちに行ったのだそうです。
ワクチンを打たないと 散歩に行かれないものね。

ところがお母さんの話では 「ワクチン」は打てなかったそうです。
飛鳥丸 体中がカイカイなんだけど なんとそれは
「ダニ疥癬」だったそうです。
まずそれを治さなければならないそうです。
痒いのは辛いね 飛鳥丸

飛鳥丸は 大体の誕生日が分かっているそうで
今まで飛鳥丸を保護してくれていたひとの話では
6月の最初の頃らしい。
だとすると今 もうすぐ6ヶ月と言うところらしい。
けれども 体が小さいし 耳も立っていないし
うんPやお○っこの回数やなんかも めちゃくちゃ多くて
お母さんもお父さんも 「6ヶ月じゃないだろう 4ヶ月ぐらいだろう」と
思っていたんだって
それで 獣医さんにも診てもらったんだけど
獣医さんも最初は 飛鳥丸のこと 3ヶ月ぐらいだと思ったらしい。
でも、飛鳥丸の「歯」をみて びっくりしたそうだ。

もう、歯が抜け替わっていたからだ。。。
「やっぱり 6ヶ月くらいですね」

獣医さんは 体の成長未熟さに驚いたそうだ
ただやせっぽちと言うだけではないらしい。
でも、 うちに来てから 1キロほど体重も増えていて
家中を走り回っているお陰で足にも随分筋肉がついてきて
「この程度の足のゆがみは 治るでしょう」と言ってくれたそうだ。

このことはお母さんをとても喜ばせたんだ。
でも、お母さんが 「大きくなったら 20キロくらいにはなるでしょうか?」と
獣医さんに聞いたら 「とっても20キロは無理でしょう」と言われたそうだ。

「せいぜい10キロ超えるくらい 15キロは無理かな。。。
柴犬の大きさの秋田犬と思ってください」と言われたそうだ。

お母さんは 飛鳥丸のことが可哀想だ 可哀想だという。
確かに 大きくなる一番大事なときに 栄養を十分取れなかった飛鳥丸
は可哀想だ。
でも、飛鳥丸の兄弟は お腹を空かせたまま死んじゃった子も居るらしい。
その子達に比べたら 飛鳥丸は ボクと一緒で「ラッキーわんこ」
であることは間違いない。

ボク達 犬は多くを求めない。
お母さんも知っているだろう。
「昨日と同じ今日が続けばいい。
昨日より ちょっとラッキーな今日だったらもっといい」

ボク達はそう思っているんだ。
飛鳥丸だってそうさ!

だから
 「飛鳥丸は 大丈夫さ!
飛鳥丸らしく大きくなるさ!」


ボクはお母さんの手を舐めてあげた。
[PR]

by yamato_01w | 2007-12-01 08:43 | 大和と飛鳥丸  

<< 大和の国から。。。10日が経ちました 大和の国から。。。兄貴は辛いぜ! >>