カテゴリ:記念日( 8 )

 

思い出し日記#2

飛鳥丸 2回目の家族記念日続き

f0047870_892478.jpg


この写真は 2年前の11月30日のものです。我が家に飛鳥丸が来てから1週間・・・
この1週間の間 飛鳥丸は ほとんど熟睡していませんでした。
こんなに 「寝ない子犬が居ているのだろうか」と思うほど
いつも体に力が入っていて リラックスしていないのです。

私たちに構ってほしい 甘えたい 見てほしい そう思っているのはよくわかるのですが
いざ 手を差し出すと逃げ 見つめれば 「スイマセン」と謝りながらケージに逃げ込む
自分から私たちの方へすり寄ってくるのに こちらが動いた瞬間に
いそいで走って逃げてしまう。

それは夜中も一緒。。。

夜中に何度もおしっこ うんPで起こされるので 飛鳥丸のケージの横で寝ていたのですが

「あ~ 気持ち良さそうに寝ているなぁ~」と寝顔を覗こうと体を動かすと
その気配で 飛び起きて体を小さく縮ませ
理由は何もないのに 
「ごめんなさい ごめんなさい」と謝るのです。


ご飯には飛びついて がつがつ食べるし
走り回って 騒ぎまわって いたずらしまくって 「天真爛漫」のように見えながら
体に染みついて どうしても抜け出ない「恐怖感」

痛ましくっていじらしくって 抱きしめてやりたいのだけど手を伸ばせば
逃げ回って暴れまわって 「ごめんなさい ごめんなさい」の繰り返し
どうしたら この「恐怖感」を取り除いてやることができるのだろう。。。

11月末 小春日和の風もない お日様の光りが温かくって
おもわずうとうとお昼寝をしたくなってしまうような午後
リードをつけて庭に出て ガーデンテーブルのところで
飛鳥丸と日光浴

飛鳥丸もお日様が気持ちよくて すごく眠たそう
そりゃ 夜もろくに寝ていないのだから 眠くもなります
ガーデンテーブルの上で 少し力を入れて 横に寝かせてみました
飛鳥丸 必死で逃げだそうとしますが
ちょっと強く抑えて 体中をマッサージしてやりました。
飛鳥丸 ものすごく迷惑そう(笑)
まるで 拷問されているように 悲しそうに上目づかいでこちらを見ます。
がさらに 優しく お腹をさすってやりました。
そうしたら 気持ちの良さと お日様の温かさで 思わず 目が「トロ~~ン」

「ふ~~」って力が抜け 初めて私の手の中で 飛鳥丸は眠りに着きました。
そっと 顔を近づけて 臭いをかぐと 子犬くさくてシッコくさいにおいがしました。

ガーデンテーブルの上のお昼寝は せいぜい5分くらい

でも その夜 私がこっそりカメラを向けても 飛鳥丸は起きませんでした。

この日以降も 私たちの手の動き 体の動き 表情 目線にものすごく敏感で
すぐに 「ごめんなさい ごめんなさい」と謝る飛鳥丸
その割には 本当は あんまり 「悪い」とは 思っていないらしくって
いたずらを繰り返す 飛鳥丸

f0047870_10155330.jpg
f0047870_10163567.jpg


やんちゃで いたずらっ子で 食いしん坊で まっすぐな飛鳥丸

それなのに 体に染みついた 恐怖感は 今も完全に抜けてはいないのです。
小さな小さな 飛鳥丸 
うちに来るまでに 何があったのでしょうね。。。

今も人は大好きなのに 話しかけられると 「来ないで下さい 近づかないでください」と
吠えてしまう飛鳥丸です


続く
[PR]

by yamato_01w | 2009-11-23 10:00 | 記念日  

思い出し日記#1

飛鳥丸 2回目の家族記念日

f0047870_1504880.jpg

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが。。。(・・;)汗
11月23日は 飛鳥丸が我が家にやってきた 家族記念日

あれから 2年。。。
時間が過るのは 早いです。

記念日 ちょっと歩きに行ってきました。

我が家の近くの笠置山
もう もみじは終わりかけでしたが綺麗でした。

f0047870_1523542.jpg


この写真1枚で うちの子にすると決めてしまったのですから
今から考えると 「無謀」ですね(笑)

それも 今だから言えることが。。。

飛鳥丸は 写真の向かって左側 小さい子がそうなのですが
本当は 右側のちょっと大きめの子が我が家に来る予定だったのです。
右側の子は 大ちゃん
左のチビちゃんは そのまま「チビ」と呼ばれて保護されていました。

チビちゃんこと飛鳥丸は 大ちゃんより一足先に千葉にもらわれていくことになっていたのですが
千葉に出発する前の日 突然 歩けなくなったそうなのです。
それで 急きょ 大ちゃんが千葉へ出発し
我が家には 「歩けなくなってしまったので 里親のお話はなかったことにしましょう」と
保護ぬしさんから連絡があったのです。

うちでは もう、すっかり大ちゃんを迎えるつもりでしたので
歩けなくても良いので 里親になります。ということで大ちゃんを家族にしたのでした。

。。。お気づきですか?
私は 歩けなくなったのが大ちゃんだと思い 我が家に来たのが「大ちゃん」だと思っていたのです。

保護ぬしさんの話では 大ちゃんの方が 性格が穏やかで大人しいということだったので
大和もいるので やはり 「大人しい子」の方がいいだろうと思ったのです(笑)

熊本から飛行機に乗ってやってきた 大ちゃん
家に帰ってから 狂犬病の注射済み証をみると
「チビ」の名前が。。。

きっと間違えたんだわ。。。注射済み証と思ったのですが
間違っていたのは ワタクシで 我が家にやってきた秋田犬ワンコが
チビちゃん つまり 今の飛鳥丸だったのです。

でも、それが なんというか大和と最高の相性
仲の良い兄弟になったのですから
世の中 分からないものですね。


2年間 最初の1年間は 本当にいろんなことがありました。

我が家に来た時は 体重7キロ弱
半年を超える秋田犬は 通常20キロにもなるとか。。。
獣医さんには 大きくなっても10キロ 15キロには ならないだろう
と言われ 不憫で不憫で 涙が出てしまったのも
今は 「笑い話」

チビちゃんの食欲はものすごくって 「食べ物」の分類に入るものなら
なんでも食べちゃう!
生米だって 金魚のえさだって!

金魚のえさは お気に召したようで 2回も食べちゃって(大笑)

チビゆえに 身軽で身軽で(笑)
買ってきて ちょっとテーブルの上に置いた 美味しいパン屋さんの
クロワッサン2個 バターロール 食パン

あっという間に食べてしまって 袋が残っていなかったら
ワタクシ パン屋さんから持って帰ってくるのを忘れたのか。。。と電話してしまうところ
そのぐらいの 早業

おかげで ビオフェルミンには常にお世話になりっぱなし
おおきくな~~れおおきくな~~れと
1日に 3~4回もご飯を食べさせたら

そりゃぁまぁ 出すものの方も大量で(笑)
それも こっちも早業
食べ終わって 「ワン・ツー・スリー」とカウントするやいなや
庭に飛び出して行き 用を済ませる
1回の食事に2~3回 大をするものだから
もう、ワタクシ 毎日 「うんP処理おばさん」にいそしみました(笑)

それも、ようやく 落ち着いて体重も10キロを超えて
ワクチン注射を打ちにいって 初めて分かった
先天性の心臓疾患

「動脈管開存症」の宣告

循環器専門医の千村先生に手術をしていただけることになってほっとしたもの束のま

「血液の凝固異常」が分かり 心臓の手術など出来ないのでは。。。
ともう、不安に押しつぶされそうな日が続き

それでも ようやく 千村先生に手術していただいたのが2008年の2月の末

手術前の検査 麻酔も含めると 6時間にも及ぶ大手術を 無事乗り越え
その後 後遺症もなく すっかり元気になった 飛鳥丸です。

f0047870_2264794.jpg


我が家に来た日 庭でおしっこをさせようとしたら 縁の下に逃げ込んで
無理やり引っ張りだそうとしたら それこそ「断末魔の叫び」を上げ
ビックリ この先 どうなることやらと案じたものでした。
ヘンゼルとグレーテル並みに おやつを「点 点 点」
食いしん坊のチビちゃんを捕獲!

f0047870_2295280.jpg


初日こそ 恐る恐るだった 飛鳥丸

翌日には

f0047870_2404787.jpg


大和にべったり

世の中で 一番信頼出来るのは 大和

その日から ず~~~と大和のストーカーの飛鳥丸なのです

続く
[PR]

by yamato_01w | 2009-11-23 01:45 | 記念日  

続 飛鳥丸 1歳の誕生日

飛鳥丸です。
ボクの1歳の誕生日 
「おめでとう~~~♪」
ってたくさんの人に言ってもらいました。
思っても見なかったことなので
ボク 本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

f0047870_1118617.jpg


これが ボクのお誕生日のプレゼントの
「第3弾」でした。

昔からのお友達は知っているよね。
ぷりんお姉ちゃんも 大和兄ちゃんも

「誕生日」は この「ドデカクッキー」が食べられる日なんだ。

このクッキーを作ってくれたのは

「Dog Bakery PERRITOS!」

ここのクッキーは 実に美味しいと
お母さんも大和兄ちゃんも口をそろえて言う。
なんでお母さんも?って思うだろう。
実は人間が食べても美味しいのだ。
お兄ちゃんの一番のお気に入りは
「ラムレバークッキー」なんだって
この頃は すごく人気が出てしまって生産が追いつかないって
「オーダーストップ」になるぐらい。
だもんで 「ラムレバークッキー」を一杯お母さん頼んでくれたんだ。

でも、ここだけの話 クッキーを焼いてくれる オーナーの
kikaさん 「レバー嫌い」なんだって
レバーの臭いに気を失いそうになりながら
焼いてくれるんだ。
いつも ありがとう~~♪


さてさて 恒例の記念写真

f0047870_11291797.jpg


クッキーの「飛鳥丸」って漢字 難しいのに すごくきれいな字で書けているよね
ボク 嬉しいな

大和兄ちゃんもクッキーの美味しそうな臭いに引かれてやってきた。
兄ちゃんは ちゃんと記念撮影しなきゃ食べられないこと
知っているので お母さんが何も言わなくても
ちゃんと所定の位置に すわり 伏せをし マテをした。

f0047870_11334434.jpg


う~~ん さすが兄ちゃん
ボク まだ修行が足りないなぁ~~

さて やっとクッキーにありつけるぞ~~!!
と思ったら

f0047870_11335711.jpg


なんか メインは 大和兄ちゃんみたいだぞ~~
ボクの誕生日だよ~~

そうしたら お母さんが小さく 砕いてくれた。


f0047870_11365561.jpg

来年こそ 大和兄ちゃんに負けないくらい 大きな口で
「バリバリバリ」と
自分で砕きながら プレートを食べてやるぞ!!

と心に誓った ボクだった。

と、ボクの誕生日の翌日 思いがけないプレゼントが届いた。

ボクと大和兄ちゃんに「可愛いクマさんのタオル」

f0047870_11531254.jpg


お母さんには 「太る素」じゃなくて
「美味しいスゥィーツ」だ
f0047870_1154187.jpg


プレゼントしてくれたのは 黒柴M嬢のパパさんとママさん
(いたって 恥ずかしがりやさん故 あえて内緒に 笑 )

やっぱり ぷりんお姉ちゃんの頃からの お友達なんだって

とっても忙しいのに ボク達のために刺繍をしてくれたんだ
f0047870_11564786.jpg

f0047870_1156578.jpg


それから お母さんに お手紙も。。。

f0047870_11575748.jpg


お母さんは 「スゥィーツ」も嬉しいけど 手紙はもっと嬉しかったらしい。
そして自分の筆不精を反省していた。

そうだよ お母さん 

ボクの1歳の誕生日は

「人の温かさ」を実感する記念日となった。

お空のぷりんお姉ちゃん きっと祝ってくれたよね
「ありがとう~~」
[PR]

by yamato_01w | 2008-06-07 11:13 | 記念日  

飛鳥丸 1歳の誕生日

f0047870_7441734.jpg


飛鳥丸です。

ボク1歳に なりました!

一杯お祝い ありがとうございます。
これからも 
「食いしん坊秋田 飛鳥丸」をよろしく!


★ パソコンの調子が悪く すぐ「強制終了」されてしまう毎日です。
はっきり言って 切れそうです。パソコンをぶっ壊したい衝動に駆られていますが
我慢しています。
お返事 更新 しばらくお待ちください。
ごめんなさいm(__)m

[PR]

by yamato_01w | 2008-06-05 07:48 | 記念日  

大和の国から。。。大和3歳になりました!

f0047870_1232465.jpg


大和です。
ボク 12月26日に3歳になりました。
もちろん「推定誕生日」なので
もしかしたらもっと年寄りかもしれないし
もっと若いかもしれません

しかしボクは3歳
これからは 大人の男として
さらに 磨きをかけ
誰にでも愛される「秋田犬」を目指していきます。

では 決意の表れとして

ぷりんお姉ちゃんのときから 誕生日には いつも
作ってもらっていた
”DOG Bakery PERRITOS”特製の「バースディプレート」を

がぶり

f0047870_12412744.jpg

f0047870_1241458.jpg


ボクの決意 皆さんに伝わったでしょうか!!
[PR]

by yamato_01w | 2007-12-28 12:43 | 記念日  

あれから1年

ボク 大和です。
お母さんが なかなか パソコンしてくれないので
報告するのが遅くなったけど
ボクがこの家の子になってから
1月7日で
丁度1年経ちました。

f0047870_237337.jpg


これが お父さんとお母さんと初めて会ったころのボクです。

ガリガリだったんだなぁ。。。
お腹に虫がいて いつも腹ペコなのに
うんPがピーピーで いっぱいご飯が食べられなくて悲しかった。

足の力も弱くて お散歩に行ってもすぐ疲れてしまった。
どうしても歩けなくなって 立ち止まって そのまま座り込んだら
お父さんが 抱っこしてくれた。
嬉しかったなぁ

f0047870_23145957.jpg


そのお陰で 桜の花が咲くころには ボク
随分歩けるようになった。
毎日 毎日 一杯お散歩に行った。

f0047870_23211637.jpg


お友達と一緒に お花見なんかもしてしまった

f0047870_232443.jpg


初めて 「ドッグラン」と言うものにも行った。
リードなしで思いっきり走った。
今は ボク 走るよりも「プロレス」のほうが好きなんだけどね。

f0047870_2327542.jpg


5月 初めて旅行にも行った。
頑張って山にも登ったんだよ。
どんなところにも家族と一緒に行く。
それがボクには 楽しくって嬉しくってたまらなかった。

f0047870_23362262.jpg


夏には ついに泳げるようになったボクは

f0047870_23455540.jpg


秋には「カヌー犬」デビューもした。

ボクはこの1年間で 一杯
いろいろな人から 優しさを貰った。
ボクの周りには 優しい人 優しい犬ばかりで
ボクを温かく見守って 仲間に入れてくれた

f0047870_23492178.jpg


そして ボクは みんなから貰った「優しさ」を
他の人にも伝えたいと思った
クリスマスには 
f0047870_2359415.jpg

こんな格好で お年寄りの方が集まるクリスマス会に参加した。
こんな格好は 本当はいやだったけど
みんな とっても喜んでくれた
f0047870_012172.jpg



そして ボクは 今はこんなに逞しくなった
f0047870_09646.jpg




春には お引越しが待っている

だけど ボクは きっと又
優しい人
優しい犬と知り合うことが出来るだろう。

そのときボクは 伝えたい

本当は ボクは もしかしたら

「殺処分」

されてたかもしれないことを。

でも たくさんの人の 優しさが
ボクを救ってくれたことを。

いつも プロレスばかりしているボクだけど
本当は いつも心の中で
「ありがとう」ってつぶやいているんだ。


今日は 少し大きな声で言ってみよう!

「ありがとう!」
[PR]

by yamato_01w | 2007-01-25 00:10 | 記念日  

ついに!

ボクのホームページが出来ました!
イエィ!!

タイトルは
「今日も明日も 大和日和」
う~~ん なかなかだね!

ぷりんお姉ちゃんのコーナーもあるんだ。

これからも この
++秋田犬「大和の日々」++
同様 ことらもヨロシクね!

f0047870_10365742.jpg

f0047870_1037443.gif



お母さん バナーも作ったんだ!

どちらかを持って帰って リンクしてくれると
嬉しいな!

リンク先は http://purin.lar.jp/でヨロシク!!

あっ もしリンクしてくれる人がいたら ここに書き込みするとか
BBSで声をかけてくれるとかすると すごく嬉しいんだけど。。。

お友達 出来るといいなぁ~
[PR]

by yamato_01w | 2006-07-07 10:33 | 記念日  

ボクの誕生日

ボクの誕生日が決まったので お知らせします。
2004年12月26日です。
ずいぶん 中途半端だねぇ
と思うでしょう。
そうだよね。でも、意味があるんだって!
なんでm ボクを初めて 「いつでも里親さがし」
のサイトで見つけた日なんだって

今度の旅行のときも いつものお散歩のときも
「いくつですか?」ってよく聞かれるんだ。
で「だいたい1年半くらい」と答えていたんだけど
もう、この家の家族になってから4ヶ月がたつのに
まだ「だいたい1年半くらい」・・・
このままじゃ1年たっても 2年たっても
「だいたい1年半くらい」になってしまうので
誕生日を決めることにしたんだって。

ボクがこの家にやってきたのが1月7日
その日でいいじゃないか。
ってお父さんとか言うんだけど
でも、お母さんには 26日って言う日が大事なんだそうだ。

とにかく 12月26日がボクの誕生日になった。
なかなkいい日だと思う。
クリスマスが来るたびに 
「ああ 明日が大和君の誕生日だ」って
みんな思うだろう。
そのときは プレゼント ヨロシク!!
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-10 18:48 | 記念日