カテゴリ:大和と飛鳥丸( 114 )

 

お母さんっ子はだぁれ?

f0047870_16165380.jpg


水曜日 写真撮影会で藤原京跡に行って来た。
夜明けとコスモスを撮りに

f0047870_16181657.jpg


朝陽の中のコスモス
写真の腕のうまい 下手はさておき
この一瞬は 十分早起きした甲斐があるというものである。

その日は4時過ぎに起きて5時出(笑)
身支度をしていると
1頭は知らん顔して眠り続け
もう1頭は 心配そうな顔して邪魔!って言いたくなるほど
付いて回る。

大山に泊まった時 1日目の夜
飛鳥丸は 何度も夜 起きた。
我が家に来たころ この子犬は熟睡しないのか?
と思うくらい 何回も何回も夜目を覚ましてウロウロしていたが
その名残は今も続き
こちらがお茶を飲みに起きると起き
トイレに起きれば起き。。。
そんなに 寝ないと大きくならないよ
と言いたいが 十分大きくなったので まぁ きっと睡眠は
それなりに足りているのだろう  と思っている。

大山の夜 何回も目を覚まし 私の顔を覗きに来る。
そこまでは 可愛い
しかし 「お母さん 目がさめちゃった!ねぇ お母さん。。。」と言いながら
小さい手で。。。いや デカイ手。。。前足ともいう
で 力いっぱい 私の顔を掘る。
お陰で 私のほっぺにはみみずばれが。。。。
たまらず ふとんの下にもぐりこみ

「お父さん 飛鳥丸がおしっこだって~~」とダンナを起こす。
すると ココロやさしいダンナは
「飛鳥 ちょっと待てよ!」とか言いながら目をこすりこすり
起き上がる。


するとだ。。。。
飛鳥丸は 
「いいえ。。。ボクは 寝ています。どこにも行きません」と
持ってきた寝床の上で丸くなってタヌキ寝入りをする。

「おしっこ 行っておいで」と声をかけても
「大丈夫です。 平気です。」と
せっかくお父さんがリードを持って用意してくれているのに
知らん顔。。。。


で、また2時間なり3時間経つと
同じことの繰り返し。。。。


3回目はさすがのワタクシも気が引け

仕方なしに目をこすりこすり起き上がると
飛鳥丸 嬉しそうに目をくりくりさせて
早く行こうよ 早く行こうよ
とせかす。

「飛鳥はお母さんがいいんだよねぇ~」と
ふてくされるダンナ
ちょっとは気を遣えば。。。飛鳥丸。

そうして外に出てドッグランをひとっ走り

戻ると4時過ぎ。。。あぁ~ もう寝られないよ。

こういうのを「お母さんっ子」と言うのだろうか?
飛鳥丸

f0047870_16333870.jpg



秋田犬には お日様のような笑顔が良く似合う

f0047870_16343039.jpg


コスモスには青空が良く似合う。

藤原京跡のコスモス この週末ぐらいまでが見ごろですよ
気持ちの良い季節 行ってみませんか?


週末 犬なしで 大学時代の友人と 1泊旅行に行ってきま~~す。
さぁ 口を鍛えておかなきゃぁ~
[PR]

by yamato_01w | 2010-10-15 16:37 | 大和と飛鳥丸  

遅い夏休み

ダンナと娘がそろってお休みが取れたので
遅い。。。って遅すぎるけど夏休みを取って
家族みんなで大山に行ってきます。

金曜日 旅行に備えて お店にシャンプーに行きました。
ピッカピカの男っぷりを写真に撮ろうとしたら。。。。

f0047870_4211232.jpg


f0047870_4245439.jpg

f0047870_4222100.jpg
f0047870_4222198.jpg
f0047870_4224182.jpg
f0047870_4225942.jpg
f0047870_4231592.jpg
f0047870_4232847.jpg



って言うことで仲良く行ってきます!
[PR]

by yamato_01w | 2010-09-26 04:25 | 大和と飛鳥丸  

暑さ寒さも彼岸まで。。。

f0047870_17531967.jpg


暑さ寒さも彼岸まで。。。

昔の人はえらいですねぇ
暑い猛暑だ 死ぬぅ~~と言いつつも
ようやく「お散歩日和」になってきました。

今も 朝日と共に

f0047870_17554528.jpg


朝散歩

f0047870_17565029.jpg


夕暮れどきに 夕散歩

しかし 稲の穂は頭を下げ

f0047870_17581261.jpg


どんぐりも公園のあちこちで うっかりすると足をすべらせるほど
見かけるようになりました。

四季のある国 日本で暮らしていることが嬉しくなる季節です。


そんなある日曜日

f0047870_1815472.jpg


京都まで足を伸ばし こんな方たちと
木津川べりを散歩してきました。


f0047870_183747.jpg



めったにないことなのに 携帯しか持っていない。。。
残念~!


ワイマラナーの 慎吾君と小雪ちゃん
黒ラブの愛華ちゃんです。

彼らは「Shippo-family」の看板ワンコたち

我が家は老親と離れて暮らす「核家族」なので
ワンコのお泊り処を常にリサーチすることは重要なことなのです。

「Shippo-family」さんは ペットシッター ペットホテル ペットタクシー
などをされている ワンコ飼いの強い味方
特に ペットホテルは より家庭的な雰囲気の中で
自由度の高い預かりをして下さる。。。

と言うことで見学させて頂いてきました。

何しろ 我が家の大事な息子たちを預けるのですから。。。

しかし 自由度が高いということは 看板犬君達とも
仲良くしなければなりません。

どうやら 大和も飛鳥丸も 慎吾君達から
「来てもいいよ!」とお許しを貰えたようです(笑)

そして 嬉しいサプライズも

Shippo-familyさんの近くには なんと あの「泰貴くん」のお家が!

「泰貴くんのこと」
慎吾&小雪ママさんの電話で 急きょ

泰貴くん てんさん てんさんのお姉さん てんさんのお母さん
家族そろって会いに来てくれたのです。
泰貴君 可愛い~~!
てんさんファミリー 泰貴君が何をしても
「泰貴 かわいい~~! ええ子やなぁ~」と
黄色い声で大騒ぎ(笑)

愉快なワンコ大好きなファミリーで その様子を是非
写真に撮りたかったのに
もうすでに夕暮れをすぎ すっかり夜!
真っ暗で何も見えない写らない

残念ながら 画像なしです。

今度は 明るい日の光の元で会いたいね!
泰貴くん!


そんなこんなで 大和&飛鳥丸ファミリー
皆元気です!
[PR]

by yamato_01w | 2010-09-22 18:32 | 大和と飛鳥丸  

楽しい?川遊びin吉野

f0047870_52964.jpg


一向に秋がやってこない奈良地方
土曜日 大和たちと 吉野川に川遊びに行ってきました。
鉄砲水など心配することが無いくらい 快晴

さぁ 水練の始まりです。
隣りでは レトリーバー君達が 楽しげに水遊びに興じているというのに
我が家の 秋田犬君達は
飼い主が「もっと遊ぼうよ」と誘っても
「いいえ結構です」と
身づくろいに忙しい。。。。

f0047870_573958.jpg


まるで髪型が乱れるのを嫌がる 「高校生男子」のようです。。。。

しかし そんなことが許されるわけがない!


f0047870_581547.jpg



泳ぐスピードも以前よりUPした大和君


f0047870_592514.jpg


伸びしろを感じさせる期待の新星 飛鳥丸君


いい感じで泳いでいるでしょう。

では 水練の様子を動画でお楽しみください。
ボリュームは 絞ること!


"



場所は 吉野川の 宮滝より さらに奥に行った
伊勢街道沿いです。

情報は こちらより



f0047870_516846.jpg



気のせいか 前よりも逞しくなった?
飛鳥丸君!
[PR]

by yamato_01w | 2010-09-05 22:35 | 大和と飛鳥丸  

犬自慢

f0047870_14245124.jpg


我々 犬飼いは 程度の差こそあれ
「犬自慢」が大好きだ(笑)
自分の犬を褒められて 嫌な顔をする人に 
まだ私は会ったことが無い。

先日 夕方の散歩の時も えらく褒められた。

「立派な 賢そうなワンちゃんやねぇ」
「さすが 秋田犬は 違うわ」
「堂々としてて カッコいいわぁ~」と

べたべたに褒められる

さすがのワタクシも

「そうですのよ~」とは 言えず

「いえぇ~ お宅のワンちゃんだって
賢いし 可愛いし いい子じゃないですか~」と
お返し(笑)

いやぁ ほんまにいい子なんですよ
2頭連れで 2頭ともMIXちゃん
1頭は 黒ぽい茶色で半耳たれ
もう1頭は 白っぽい毛色で鼻の周りが黒くて
目がくりくりしてる。
黒ちゃんのほうは大和と同じようにゆったりタイプ
シロちゃんのほうは 飛鳥丸と同じように ついつい吠えちゃうタイプ

似たようなもんですわ(笑)

でも、そのおばちゃん そこまでは前ふりやった。。。

この子(黒ちゃんの方)を指さして

「この子はちょっと賢いねん」と

「へぇ~」と相槌を打つと

「新聞 と言ったら 新聞持ってきてくれるし
庭でチリトリ持ったら ほうきを持ってきてくれるのよ~~」

「まぁ~ すごい~」と私

「うちの子たちは 全くそんなことできませんわ~
賢いやないですか~」というと

おばちゃん (私もおばちゃんやけど。。。)実に満足げに
去って行った。。。。


完敗。。。。


写真は 大和と飛鳥丸の唯一も芸?
「タップ」で 手をそろえて 足に乗せているところ(笑)

はい 皆さんも おばちゃんに負けずに

「犬自慢」しましょう!
[PR]

by yamato_01w | 2010-09-03 14:40 | 大和と飛鳥丸  

頑固者

f0047870_23153844.jpg


9月だというのに 連日の猛暑
奈良市内でもこの辺は 全然 雨も降らず
雷注意報が出ていても 遠くで「ゴロゴロ」いうぐらい。
雨が降るぞ~~と待ちわびているのに
一向に雨雲は 来ず
結局 ゴロゴロもいつの間にか遠くへ。。。。

昨日からは ゴロゴロも言わない。

ということで 9月になっても まだまだ暑さと戦わねばならないようです。

我が家の「クールボード」
飛鳥丸君が 大いに活用してくれているので
「損した~~」という気分ではないのですが

飛鳥丸も ワタクシも

「この上で寝ると 冷たくて気持ちいいよ~~」と
口をそろえて進めても

大和君 頑として拒否!

先日 クールボードの上で飛鳥丸とプロレスしているので

「大和 そこでフセ!」と
突然のコマンド(笑)

しっかり クールボードから降りて 「フセ」しました。

そこまで嫌がらなくてもいいのに。。。。
[PR]

by yamato_01w | 2010-09-01 23:23 | 大和と飛鳥丸  

犬並みの鼻?

f0047870_6301597.jpg



おはようございま~す♪
さわやかな朝ですねぇ~!
・・・・

と早く 朝のあいさつをしたい!!
処暑もすぎたというのに 連日35度以上の猛暑続きの
奈良地方です。

我が家のワン達は 完全お外派なので
「お○っこをどこでさせるか」
という問題には 私なりには
かなり気を遣っています。
人さまのおうちの「塀」などにひっかけることは
絶対にタブーであるのは 当然ですが

この時期「空き地」でするのも憚れる 
ちょっと考えてしまいますよねぇ
そうなんです。「臭い」が。。。
一頭のワンが すると
それに一杯のワンが続いてしまいます。
「みんなですれば怖くない」じゃないですよねぇ。。。

空き地のお隣の家などそばの家はたまりませんよね。
窓を開けたらぷ~~んと「悪臭」では
辛いですよね。
もし私なら 嫌です。


我が家の近隣は 大きな門 高い塀に囲まれたりっぱな家が多いのですが
そんな中で
ご主人も奥様も「建築家」という斬新なおしゃれなデザインの
家があります。
門も塀も無く 家本体が門のようでもあるという感じで
玄関を開けると 直接道路に出る。。。という構造になっています。
そして大きな犬種を聞いても あまり聞いたことのないような
珍しい大型犬がいて ワンちゃんの名前も
「フランスの有名な建築家」から取ったそうです。
日々のお散歩も車で どこかへ行くようで
暑いのに「はぁはぁ」言いながら歩く。。。
なんていうことは 避けているような
とっても犬を大事にされているお家です。

が、きっとご主人も奥様も 多忙なのでしょうね。
お散歩に行けない日も多々あるようで

そんな時は
「自宅の前の道路で用を済ませる」のが
日常となっているようです。

もちろんご近所に気を遣って
「お○っこ」をさせたら 即 水を流すようにされています。

しかし この猛暑

はっきり言って 臭い!

大和も飛鳥丸も もちろん 「クンクン」と
臭いかぎに余念がありません。

が、そこの上に彼らが「ひっかける」ことは
絶対 許しません!!
臭いかぎも 速効停止させます。

が時間が経過して 乾いていても 
水で流した すぐその後でも

やっぱり 臭うのです。
もわぁ~~~っと。。。

この臭いにうんざりしているのは
「私」だけなのでしょうか?

ワタクシ いつの間にか
「犬の鼻を持つ女」
になってしまったのでしょうか?

今日も 息を止めて足早に通り過ぎました。


写真は テレビの前に立ちふさがって
「遊んでよ!」をアッピールしている飛鳥丸です。
[PR]

by yamato_01w | 2010-08-25 08:22 | 大和と飛鳥丸  

あれこれ

f0047870_1721359.jpg


猛暑が続いておりますが 
皆様 いかがお過ごしですか?
我が家は ワンもヒトも バテバテです。
クーラーが壊れているのかと思うほど 効きません(涙)
常に30度前後の室温。。。
食事の支度をすると 31度。。。32度。。。。

どんどん上がっていきます。
熱中症 他人ごとではありません。。。ハイ

朝晩の散歩 朝は何故だか だんだん起きられなくなってきて
6時すぎの散歩になってしまいます。
夕方は夕方で 薄暗くなってきてから 蚊と戦いながら
歩いています。

いい加減 少し涼しくなってほしいですね。


f0047870_17274032.jpg

なら燈花会 春日大社にて

8月は 6日のヒロシマの原爆記念日に始まり
9日の長崎の原爆記念日 そして 12日の日航ジャンボ機の事故の日に続き
15日の終戦記念日 

いろんな意味で

「命の重み」について考えさせられる月のような気がします。


f0047870_17455531.jpg




まだまだ暑さは続くと 気象予報士の方達は 連日教えてくれます。(笑)

さぁ 今しばらく 暑さに負けずに頑張りましょう。

お外で暮らしている ワンコ達にエールを送ります。


暑いけど 頑張れよ~~!
[PR]

by yamato_01w | 2010-08-20 17:49 | 大和と飛鳥丸  

見事なひまわりだったけど。。。

f0047870_1942930.jpg


8月に入って暑さもますます厳しく
もう、家からでたくな~~い!
ですが それでは体がなまる。
暑いときには より暑いところへ

と言うわけではありませんが
兵庫県作用町のヒマワリが見事だと聞いて
早朝出発 午前中に帰宅という
ハードスケジュールでちょっと足を伸ばしてきました。
[PR]

by yamato_01w | 2010-08-01 19:03 | 大和と飛鳥丸  

今度は出来ました。

f0047870_12185040.jpg


え~いつもと玄関前での「フセでマテ」の写真ですが
ただ今 我が家の前を あの
「わんわん吠えながら通りすぎるワンコさん」が
歩いています。

ボク達の家のそばまで 帰って来た時
あのワンコさんの気配を察知
ボク達の鼻息が荒くなって
お母さんも 察知

リードをはずす前に フセでマテのコマンドが。。。
大和兄ちゃんのフセは 少し宙に浮いています(笑)
ボクの方が 上手にフセが出来たと
今日は母さんに褒められました。

ボク達 頑張りました!

何事も 繰り返して練習するのが大事です。
本当は毎日練習するのがいいそうですが
相手もいることですから 毎日は無理ですが

これからも頑張ります!


さて お父さんとお母さんは週末 おばさんを誘って
高野山にお墓参りに行ってきました。
その高野山から 車で15分くらい龍神スカイラインを
走ったところにある
「花園アジサイ園」

山の斜面が一面 青いアジサイが咲いていたそうです。

f0047870_1229093.jpg
f0047870_12291947.jpg

f0047870_1230479.jpg


標高1000m越えているので 今が満開だそうです。

高野山に参った時には是非 足を伸ばしてみてください。

とお母さんからの伝言です。

以上 飛鳥丸でした!

あっ 皆さん 応援ありがとうございます。
抜糸まで もう少しだそうです。
[PR]

by yamato_01w | 2010-07-26 12:33 | 大和と飛鳥丸