カテゴリ:大和と飛鳥丸( 114 )

 

困ったチャン 飛鳥丸君

f0047870_10395.jpg


寒い日が続いていますが いかがお過ごしですか?
と 季節はずれなご機嫌伺いをしたくなるような
日が続いています。
奈良では 昨日午後の一時
猛吹雪でした(笑)
幸い 積もることなく消えてくれましたが
スタッドレスを履いててよかったぁ~
と思いましたが。。。もう4月ですね。


我々 家族にとって 飛鳥丸は まだ
「不思議ちゃん」な部分が一杯あります。

「なんでやねん!」と言うことが多々あるのです。

そのたびに 「なんでかなぁ~」「どうして?」と家族で悩むわけですが
答えの出たもの 結局分からずじまいのもの 色々ですが
「困った」ということは まぁ あんまりなかったのですが。。。


今 一番困っていて 分からないのが

「朝の散歩は お父さんと行きたくない症候群」です。

我が家では 朝の散歩は お父さんが出勤前に早起きして
2頭連れて行ってくれます。
その間に ワタクシは一応 朝食の用意やゴミ出しをしたりするわけです。

いつからか 飛鳥丸が 「お父さんと散歩は行きたくない」と駄々をこねるようになったのです。
ダンナが「あすかぁ~~」と呼ぶと ケージの一番奥に入って
「ボク 行かない」と決意表明

最初は大和が「飛鳥丸とは 行きたくない」と
飛鳥丸に「付いてくるなよ!」と言い聞かせたのか
と思ったのですが そうでもないようです。

おやつで釣っても全然知らん顔
私が行かないと分かると 私が呼んでも知らん顔でケージの中で
タヌキ寝入り

ところが 仕方がないから 私も一緒に散歩に行くか
と準備をすると さっとケージから飛び出してきて

「わ~~いわ~~い」と大喜び

ところがお父さんが首輪をしようとすると
「ボク お母さんがいい」と私にべったり

しかし 一旦外に出てしまうと 私ではなくダンナがリードを持っていても
全然気にすることなく るんるん!


全く ハテナ ハテナですわ

いいわねぇ お母さんっ子で。。。
と まんざらでもなかったのも嘘じゃないけど
ここまで続くとねぇ~

私が早起きしなきゃならないじゃないですか!
お父さんも内心 傷ついているみたいだし。。。

冬の間 どんなに寒くても暗くても 早起きして散歩に連れて行ってくれたのに
最近は 
「あ~~起きられなかった。。。」とぎりぎりまで寝ているし。。。

おばあちゃんの病院の日なんて 朝 忙しくて忙しくて
ほんま 困ってます。

かといって 飛鳥丸は お父さん 大好きなんですよ
お父さんがテレビをみているとき お腹を撫でてもらって
うっとりしているし。。。

夕方の散歩は そんなこと言ったことないし

何でやろう?

理由。。。
誰かわかりませんか~~
[PR]

by yamato_01w | 2010-03-31 01:26 | 大和と飛鳥丸  

笑顔いっぱい

恒例 思い出し日記(笑)

ドッグランでのしつけ(19日のことです 汗)

f0047870_2572365.jpg


ついに10分「マテ」を達成しました。
まぁ 何というか散々走った後だったので

見ようによれば
「休憩」にも見えますが
まずは 「エライ!」ということで

ご褒美です。

f0047870_2592977.jpg


こういうときの大和の顔って 超ラブリーだと思いませんか~(笑)

飛びついて喰いつきたいところですが

最後にもう一度コマンド

「マテ」

f0047870_311495.jpg
f0047870_312447.jpg
f0047870_313983.jpg


ワタクシって意地悪な飼い主~

さて 食べ終わったら もう一走り~~

f0047870_34182.jpg


こういうときって 2頭 なんて言いながら走っているのかなぁ~

帰り道 この日はとっても暖かかったので
途中で 気になっていた公園でお散歩

f0047870_355530.jpg
f0047870_36695.jpg
f0047870_362217.jpg



f0047870_363675.jpg


ちょっと強そうにカッコつけている 飛鳥丸

可愛いねぇ~

あは!
親ばか日記でした003.gif
[PR]

by yamato_01w | 2010-03-28 23:55 | 大和と飛鳥丸  

Before After

f0047870_317356.jpg



順調に 春へのカウントダウンと思っていたのに
季節の移り変わりは
足踏み状態?
いや後戻り?

しかし 花も虫たちも着実に春を感じているようです。
「ケーキョ ホーッケ」と不思議な鳴き方をしていた
うぐいすも 上手に歌い始めています。

桜の花も 徐々に開花しはじめ
寒いけど ちょっとお花見に

竜田川からみた 「三室山」
竜田川って 古くから 紅葉の歌はよく知られていますが

桜の名所でもあるようです。
川のほんの横にある 「三室山」
10分もあれば 頂上の小さい山なんですけど
その割には 桜が一杯

f0047870_3202533.jpg


まだ つぼみが多いのとお天気今一つなので
分かりにくいですが なかなか美しかったですよ

ということで 大和君と 飛鳥丸君には いつものように
「モデルさん」をお願いして写真を

f0047870_32213100.jpg


が。。。
だんだん 不機嫌に。。。。

f0047870_323191.jpg


そこに「虫」が大和の背中に。。。

お父さんが 大和の背中の虫を手で払っていると
甘える 大和君

f0047870_3245214.jpg


そのあと カメラを向けると
大和君の笑顔が。。。

f0047870_3252565.jpg


「ハ~イ 大和君 こっち向いて~~」

パチリ003.gif
[PR]

by yamato_01w | 2010-03-28 23:55 | 大和と飛鳥丸  

なんだか 元気です

最近 大和が元気です(嬉)

いや、今までも元気じゃなかった。。。
というわけではないけど
なんか
落ち着いて老成してきてしまった?

飼い主って 勝手(笑)

落ち着いてほしいと思い
落ち着いてきたら
やんちゃなころを懐かしく思う

かなり私の声が入っているので
ボリュームを絞ってから
ご覧ください(汗)



[PR]

by yamato_01w | 2010-03-28 06:01 | 大和と飛鳥丸  

違いの分かる男 大和

梅を愛でる秋田犬 大和

f0047870_22301220.jpg




「違いも分からぬ 風情も分からぬ その他 一秋田・・・」
[PR]

by yamato_01w | 2010-03-27 22:32 | 大和と飛鳥丸  

そろそろ梅も花開くかな?

f0047870_23173189.jpg


ということで 先週 今週と「大和民族公園」(大和郡山市)に
お散歩に行ってきました。

菜の花は 結構いい感じでしたが

f0047870_23194282.jpg


梅はまだ ちらほら

f0047870_23202378.jpg


ロウバイは そろそろ 終わりかけ

咲きそろうのは 3月なってからでしょうか

早く 暖かくな~~れ!
[PR]

by yamato_01w | 2010-02-21 23:21 | 大和と飛鳥丸  

どっちがえらいのかなぁ~?

f0047870_1747784.jpg


我が家がワン連れで 宿を選ぶとき 重要なポイントになるのが

食事をするとき 一緒に連れて行ってよいか?

ということです。

要はダイニングに犬連れOKかということ。

もちろん 料理がおいしいかとか
部屋がきれいで 広いかとか
まぁ もろもろあるわけですが

譲れないのが 「ダイニングOK」


先日泊まった大山のホテルでも もちろん一緒に
その日は 我々も含めて3組 後の2組は
ワンちゃん達は 部屋でお留守番

我々以外は 小型犬ということもあって ダイニングに大和たちが登場すると
一瞬「おおおぉ~~」と言う声が

大和たちはいつものようにお利口さんに待っていてくれたのですが

「賢いなぁ~」とか
「うちの子とは エライ違いや」とか
「絶対 うちの子は無理や」とか
言われて まぁ 恐縮していたのですが

私たち家族は 小声で
「部屋で待っていられる方が ずっとエライやんなぁ。。。」と
「うちの子たちは 絶対無理だもんねぇ」
「もし 待たしていたらあっという間に部屋が大変なことに」

一同 頷く


そうなんです。
大和も飛鳥丸も 自分の家では お留守番出来るものの
恐ろしくて試したことはありませんが
家以外の場所でのお留守番は 絶対無理だと思うのです。

ケージに入れたら?
大和たちの入れる大きさの通常の家で使うケージはかなり移動に無理があるので
折りたたみのケージを使ってみたところ
30分で ボロボロになりました

車でお留守番?

食堂でご飯を食べるときとか スーパーに一緒に買い物に行って
少し待っていてもらう ということはある程度は出来るとは思うのですが
泊まったホテルで 自分たちだけのけものにされて
ここから出ていけば 私たちのところに行けると思ったら。。。

おそらく車だって破壊して私たちのところまで来るでしょう。
(車が破壊されそうなった経験 ありです)


大和は最近でこそ 平気になりましたが
飛鳥丸は 今でも 部屋に閉じ込めたりしたら それこそ 大変なことになります。
すべて開放 どこにでも行ければイタズラすることも破壊することも無いのですが
ふすまなんて閉めて 私がお風呂に入ろうものなら
それこそ 大変です。
危ういことが 何回もありました。

お風呂の前にまで 様子を見に来られて
「あ~~ お風呂なんだ」と分かれば 落ち着いて待っていられる。


とにかく 一緒にいられればOK

待っていれば帰ってきてくれると分かっていれば お留守番も出来るけど
閉じ込められると不安感に襲われる?

もし お留守番中の破壊行動に悩んでいる飼い主さんがいたら

勇気を奮って 家中すべて侵入許可にしてみては?

結果はもちろん

保障出来ません(笑)
自己責任でどうぞ



だから 部屋でお留守番出来るワンちゃん

実にエライ

ほんまに えらいわぁ~~


写真はいつも行くドッグカフェで くつろぐ大和と飛鳥丸
[PR]

by yamato_01w | 2010-02-18 18:10 | 大和と飛鳥丸  

ハンサムな大和君ですが

f0047870_1531240.jpg


休日 のんびりとした時間。。。ではなく(笑) 洗濯機が回っている間に
縁側で寝ている 大和君を被写体に「マクロレンズ」の練習

いつもとちょっと違った雰囲気で ついでにモノクロにしてみた。

なんて 端正な ハンサムボーイ(親ばか炸裂 (笑)


しかし
f0047870_1555892.jpg


こんな顔にもなるし

f0047870_1564075.jpg



こんな 顔もします。

おお~~ コワイ顔!!

しかし 足を踏ん張ってて かっこいい~~
(あくまで 親ばか (笑)
[PR]

by yamato_01w | 2010-02-16 01:58 | 大和と飛鳥丸  

正解は?

f0047870_1423124.jpg


向かって 左側 足元にグリーンのボールが落ちている方が
「大和君」です。

ziroさん てんさん 大正解!
めんちゃこママさん ざんね~~ん!


ポイントは

f0047870_1445918.jpg


おちりの「毛」

大和の方が ちょっと癖っ毛なんです。

飼い主でも 「う~~んどっちがどっちだぁ~~?」
と悩むほど(笑)

昨日の散歩の時も

f0047870_1482753.jpg


ホンマ 分身の術を使っているみたいだわ(笑)
[PR]

by yamato_01w | 2010-02-16 01:50 | 大和と飛鳥丸  

どっちがどっち?

f0047870_247912.jpg


どちらが

大和か

飛鳥丸か・・・



答えは。。。

じらそう(笑)
[PR]

by yamato_01w | 2010-02-14 00:46 | 大和と飛鳥丸