カテゴリ:大和と飛鳥丸( 114 )

 

春の花と ②

f0047870_17594745.jpg




先週の琵琶湖が とっても楽しかったので
今週も 春の花を探していたところ

千早赤阪村の 水仙が 満開との情報を

こちら

で、のんびり昼すぎに出発
我が家から1時間チョイ。。。

それほどの規模でもないのに 次から次へと
お客さんが

他の人の迷惑にならないように 今日はツーショットは止めて
1頭ずつ写真を撮ってみました。

f0047870_1815514.jpg
f0047870_182854.jpg


背後に

「見て見て~~ あの犬 カッコいいねぇ~」とか
「偉いねぇ~あの犬 じっとしてて うちの○○とは エライちがいやわぁ~~」

なんて言う声を聞きながら(笑)

今日も 一杯話しかけられました。

「昔 秋田犬 飼っててなぁ~」という年配のご夫婦

私たちもいつか あんな風になるのかしら
道で秋田犬に会ったら ついつい話しかけてしまい
離れがたく いつまでもいつまでも話しかけてしまう。。。


そんなご夫婦に やっぱり飛鳥丸は 吠えていました(申し訳ない)



先週のように大和と飛鳥丸も満足。。。。と言うわけにいかなかったので
帰り道 大阪府立の緑地公園によって
お散歩することに。。。。

緑地公園に着いたのは 4時ごろ

近所のワン達も次々 お散歩にやってきている様子

「樹の道」とかあって 雑木林の中をふわふわの腐葉土の道が出来てて
その周りには 落ち葉の山

大和も飛鳥丸も 「ワクワク わくワク」
いい感じでお散歩して ぶらぶらと 中央芝生に・・・・


しか~~し

そこには信じられない光景が・・・・


その中央芝生は
少年野球するには 十分というくらい

ひろ~~~い 芝生が広がっているのですが

そこに  黒 イエロー チョコラブや フラットや GRや
いわゆるレトリーバー系の大型犬が 10頭ぐらい
そのほかに ボーダーや コーギーや ラッセルなどなどが

全部で何頭いたのだろうか?
とにかく 皆

「ノーリード」

で走りまわている。

その他に キャンキャン鳴きながら走り続ける M・ダックスもいて
一瞬 「目が点」

うん?ここはドッグランなのか。。。。

でも、柵も無ければ 他にも 犬を連れずにベンチに腰かけたり
模型飛行機を飛ばしている若者もいて
不思議な光景だ。


飼い主さん達は みな 知り合いのようで
犬同士 トラブルもなく
ひたすら ディスクキャッチを繰り返すカップルあり
ボールのレトリーブを繰り返すカップルあり
犬には目もくれず 話に花を咲かせるグループあり

しかも 吠えながら走り続けるM・ダックスがレトリーバーたちに
ちょっかい出しても 全然 相手にせずレトリーブだけに集中している犬たち

「すごいわ エライわ」

。。。でもでも。。。


もし私が この仲間の一員であったら
ものすごく 楽しい「ひととき」であろう

しか~~~し しか~~~し

ここは公の 誰でも使える公園で
私たちのような 「この公園 初めて」の犬連れだって居てるし

「他の犬は苦手なんです」という 犬連れだっていているはずだ~~~!


私だって 公園で 全く 絶対 ノーリードにしない!とは
言わない。

誰もいないとき 他の犬がいないとき

ちょっとだけ ちょっとだけ

「マテ」と「おいで」の練習をしたりするときだってある

けれども けれども とっても遠慮しながら
こっそりと

「ちょっとだけだよ」と犬に言い聞かせながら

だから五十歩百歩と言われてしまえば
その通りだけど。。。


なのに これはなんだ~~?

大勢で 大型犬も含め たくさんの犬たちが
長時間 堂々と 遠慮もせずに
わがもの顔に中央芝生を占拠している。

本人たちは「占拠している」という意識は無いのかもしれないけど

もし私が 小さい子を連れてたら 中央芝生に入るのは怖い
そして 「腹立たしく」思うだろう。


大阪府民は 文句言わないのだろうか?

大阪府民は ノーリードの犬に寛容で 
大阪府の犬たちは
ノーリードであっても 誰も吠えかかったり 誰も小さい子を追いかけたり
犬嫌いのお年寄りをビックリさせ無いのだろうか。。。。

ピーピーボールで遊ぶ 犬たちを横目に
「どうしてボク達は遊べないの?」と聞く 大和に

「また 今度 お弁当をもってゆっくり来ようね」と
なだめながら 駐車場へ戻る


駐車場の 公園での注意事項の立て看板には
はっきり 書かれてあった。

★公園でしてはいけないこと

「犬をリードから離して 走らせること」
[PR]

by yamato_01w | 2010-01-31 17:49 | 大和と飛鳥丸  

春の花と ①

f0047870_17122774.jpg


まだまだ寒い日が続きますが 花は春の訪れが
近づいてきていることを教えてくれます。

で、2週続けて 春を探しにちょっと遠出してきました。

23日の土曜日は

まず奈良公園の若草山の山焼き前に行われた「とんど」へ

f0047870_17153539.jpg


ちょっと腹ごしらえと寄った
「高畑茶論」

(ここのお庭は 犬OKです)

が、臨時でお休み
がっかり。。。
で、 ちょっとお天気が悪いけど琵琶湖へ行くことに

守山市「なぎさ公園」

ここには寒咲きの菜の花が一杯
琵琶湖の向こうに雪をかぶった比良山系が見えるのが
有名らしく 三脚を広げてカメラを構えるカメラマンもちらほら

f0047870_17354515.jpg


雪が少なくて ちょっとがっかりですが

f0047870_1737741.jpg


お散歩も出来るし

f0047870_1737471.jpg


湖岸を走り回ることも出来るし
なかなか過ごしやすい感じです。

今度ゆっくり来ようね、と言いながら
次なる目的地に。。。

実はこれが一番の目的だったりして(笑)

それは 「クラブハリエ 守山玻璃絵館」

焼き立てバームクーヘンを見事にゲット(並びます)

満足 満足の一日でした
[PR]

by yamato_01w | 2010-01-30 17:11 | 大和と飛鳥丸  

飛鳥丸の苦手科目

f0047870_4131166.jpg


先日のMIX君とのこともあって 「しつけ」の大切さをやっぱり感じてしまう今日この頃です。

犬にとっての「しつけ」ってどういう意味を持つのか?
考えれば考えるほど分からなくなってくる面もあって
話しだすと なが~~~くなりそうなので また別な時にでも


今 大和たちは 車で20分ほどのドッグランで 時々レッスンしてもらっているのですが

オンリードでのしつけが もちろん第一ですが
それは かなり大和たちは出来ているのではと 
飼い主の甘い基準では。。。
大和たちが出来ているというより 
大和たちが理解できるように 飼い主がコマンドを出せるようになった。

と言うべきでしょうか


で、次の段階として オフリードになったときも
私のコマンドが彼らの耳に届くことを 目標としているわけです。

その中で色々な「刺激」とか「誘惑」とかを設定するのですが

オフリードで フセでマテの状態で3分とか 5分とか待つことが出来るか

こういうとき 飛鳥丸は 結構頑張れるのです。
根が 非常に素直でコマンドに従って行動するのが
「好き」なのです。

それに対して大和は 意味のない「コマンド」は あまり好きではありません。
大和は 「自分で考え 判断する」のが 好きなのですよね。

マテと言われたら 5分でも10分でも 大和は待っていられると思うのですが
「だから・・・?」と大和は ワタクシに聞くわけですよ(笑)

だから ワタクシは「今は勉強中だから 頑張って」というわけです。
すると 大和は 「はいはい 分かりましたよ」と
私のために頑張ってくれるわけです。

さて「マテ」の間に おやつが目の前に置かれたり ピーピーボールが鳴ったり
ボールが転がってきたりするわけです。

そして もう1つ 「突然見知らぬ人が近づいて来る」
「知らない人が突然触る」という課題があるわけです。
そんな場合も 吠えず動かずじっと待っていられるか?

私は 少し離れたところで 「マテ」を出しているわけです。


これが 飛鳥丸は 一番の苦手です。
見知らぬ人ではなくて レッスンを受けている先生なので
吠えはしないのですが  どうしても体が動いてしまう。

背中に触れようとすると フセをしたまま 頭を中心にして円を描いてしまいます。

でも 頑張っているのですよ 飛鳥丸は。。。

「見知らぬ人が近づいてきても吠えない」

これが出来るようなることは 飛鳥丸にとって とっても大事なことだと思っているのです。

もし 万が一 迷子にでもなった時
近づいてきてくれた人に吠えずにいられたら
保護してもらえる確率が うんと増えるじゃないですか!


しつけの一番の意味は
しつけすることで
「犬を守れる」

と思っているからです。
[PR]

by yamato_01w | 2010-01-22 04:12 | 大和と飛鳥丸  

大和 大変!②

大和です。
ご心配かけてしまったまま なかなか「続き」がアップ出来なくて
ごめんなさいm(__)m
ボクは元気です!

f0047870_0541356.jpg


えっ!
怪我で動けないのか?って
ち 違います~

ここは母さんの腹の上
一緒にお昼寝しているんだ
傍らには お姉ちゃんも

f0047870_0554850.jpg


飛鳥丸は。。。 ソファーの下さ!
飛鳥丸は ビビりでソファーの上にいると 緊張で落ち着かないんだってさ!!
まぁ これで飛鳥丸が乗りたいといっても スペースがないけどね。
つまり ここはボク専用ってわけさ003.gif

散歩だって

f0047870_0583044.jpg


全然大丈夫さ!

みなさん 心配かけてしまったけど もう大丈夫です
ありがとうございましたm(__)m

ということで お母さんにバトンタッチします。



大和からバトンタッチされました母です(汗)
②が遅くなってしまって申し訳ないです

さて11日祝日の夕方に戻ります

公園でやっとMIX君と離れた時には もう、薄暗くなっていて
大和の様子がよくわからない。。。
でも、歩き方がおかしくて 足を引きずっているみたいで。。。
「大和~ 大丈夫?」って聞くと
『大丈夫だよ~~』っていうみたいに 平気な顔して歩きだす
なんて いじらしい子。。。

声をかけ 励ましつつ そして めちゃくちゃ 誉めたたえながら
やっと我が家に到着

電気の下でみると 足だけではなく 顔とか脇とかにも結構血が付いていて
一瞬 固まるけど
毛をかき分けて見ても傷口は見当たらず 毛の表面だけ 血が付いているので
多分 大丈夫

足を見ると 右前脚に やはり穴があいている
ものすごく血が出ている。。。というほどではないけど
血が止まらない

大和は「血小板が少ない」ので 内心ドキドキ
千葉にいるころ くっくちんさんの教室で
「応急手当」の授業があって その時習ったことを一生懸命思い出す。
その時 やまと用の「救急箱」作ったのでそれを持ってくる。

出血している時

まず 傷口をきれいにする

圧迫して止血する

この時 脱脂綿やガーゼでは 傷口に張りついてしまうので
便利なのは 女性用の「ナプキン」
血も吸い取ってくれるので

で、圧迫を続けて なんとなく血が止まってくれたようなのでホッとする。

この後 もし消毒するなら
「外用イソジン」がよいそうです。
これなら少しくらい舐めても大丈夫

でも傷口綺麗だし 変に触らない方がよいと思い
そのままにしておくことに。

翌朝 病院に行くことにして 大和に
舐めないように言い聞かせる

大和君 舐めたくて仕方がないけど 「ダメだよ」と言うと
我慢してくれる。

ほんまにいい子やなぁ


翌朝 病院に
大和が咬まれたというとスタッフもビックリして
いそいで院長先生を呼んできてくれる。

足のけが  確かに牙が入って穴があいているけど
それほど深くなく これは抗生剤飲む程度で 大丈夫
体中 色々触って調べてもらったけど
分厚い毛皮が守ってくれたみたいで 傷は無いようだ。

しかし

目が赤く充血しているのが心配だ

とのこと。。。。

目に直接ではないけど 圧迫されたり こすれたりして少し腫れているみたいだ

ということで眼を 色々機械で調べてもらったけど
眼底の出血 なし
眼圧 正常
目の表面を覆っている水?

も濁りなく 反射も正常なので このまま充血が収まれば それで大丈夫

とのことだけど しばらく目薬をさすことに


大和の場合は大丈夫だったけど
怪我などで 「急性緑内障」になってしまった場合

12時間が勝負


だそうです。
その間に適切な処置をすれば回復できるけど 手遅れになると 「視力が戻らない」こともあるので
もし 「目」「目の付近」に異常が見られた場合は

「明日の朝」まで 待たずに お医者さまに診ていただきましょう


先生のところでも この正月休みのあいだに 手遅れになって視力を失ってしまったワンコが居たそうです

と、散々先生には脅かされるし 目薬は2種類 一日に計7回も射さなきゃならないので
結局 母親の病院の付き添いはキャンセルし
翌日の今年初めての写真撮影も新年会もキャンセルし(涙)

かいがいしく看病にいそしんだ母でございます。

とてもお利口さんな患者 大和君ですが 一日に7回の目薬には
閉口したらしく 目薬を持ったとたん ケージ奥深く 退避!

呼べども呼べども 出てこず
参りました(笑)

ともかく 目薬と飲み薬の甲斐があって
順調に回復

全治3日?程度の怪我で済みました。

でも、目は 少しずれてたらやばかったかも。。。。
ラッキーでした。

それになんと言っても 大和の我慢強さのおかげ

本当に賢かった。


MIX君との事件以降 MIX君と出会わないような散歩コースを取っておたんだけど
いつまでもそういうわけにいかず 散歩時間をずらせて その近所の公園に
今朝行ってみました。

MIX君の家は 公園の入り口付近にあって 今日も庭を走り回っていましたが
トラブルの前以上に 大和たちを意識して吠えまくっておりました。

大和は MIX君に吠えられるのが嫌なので MIX君の家の前は通らないように遠回りして
公園に行くのだけどMIX君 大和たちの姿がちょっと見えただけで もう、興奮状態

う~~ん これは また出会ってしまったら やばいかも。。。


大和の様子は トラブル以前となんら変わらず
意識はして緊張はしているけど それ以上に興奮はせず

大和はもしかしたら
「負けるが勝ち」の意味を知っているのかも~

なんてね!

ご心配していただいき
本当にありがとうございました。
[PR]

by yamato_01w | 2010-01-20 01:47 | 大和と飛鳥丸  

大和 大変!①

f0047870_17191114.jpg


今週の月曜日 つまり 3連休の最後の日の夕方の散歩の時

いつもの 公園に ダンナと私と2人で大和たちの散歩に行った時のこと

公園の近くに 大きめのMIXの男の子がいまして その子の方が年は2,3つ大和よりも上なのですが
実に精悍な 筋骨隆々の男の子でして 体重は25,6キロらしいのですが
躯体もがっちり 大和みたいな 余分なものも付いておらず
カッコいいMIXワンコなんです。

お父さんが また 可愛がっていまして よく自転車引きして町内を走りまわっているし
散歩が終わってからは まるで馬の運動の後のように 体中拭いてあげるし
本当に大事にされているんですが。。。


大和のことは気に入らない。

大和も 対抗心を燃やして 会うと 眼飛ばしあっている仲なのですが

そのMIXワンコも 他のワンコには 優しく出来るし
お父さんの言うことは 「絶対服従」で しつけもきちんとされてて
今までは 散歩中にあっても トラブルになることなく
うまくいっていたのですが

その日は MIX君 お父さんじゃなくて お嬢さんが連れていたんです。

最初にあった時は 飛鳥丸に走り寄ってきて。。。

というか 娘さんが引きずられてて かなり危ない感じ

その時はなんとかやり過ごして そのあと ちょっと飛鳥丸が
「イケナイ子」になりそうだったので
私が飛鳥丸を引いて 大和はお父さんが連れて 公園を散歩させていたら

なんか いつの間にか その MIXくんが すぐ近くに。。。

「なんで また ここにいるの?」という感じだったのですが
MIX君 お父さんの言うことなら聞くのに 娘さんの言うことは
聞かないんですね。で ずるずると 引きずられて私たちのそばに。。。

大和も臨戦態勢になるのを 押しとどめて 離れようとするのですが
もう MIX君 
「今日は 勝負だ~~!」と
もう、勝手に気合入ってしまって。。。

こりゃぁ やばいぞ 「絶対 首輪抜けする!」と思ったら

案の定 首輪から抜け出て 大和に一目さんで向かってくるじゃないですか!

後からまっ青の娘さんが走ってきて 押しとどめようとするのですが
もう、聞く耳持たず

大和に攻撃して 私もダンナも大声で押しとめようとするのですが
飛鳥丸も参戦しようとするので 私は大和に近寄れず
ダンナは こういう場面にあまり慣れていないので 
でも もう、ハラハラしながら みているだけしかなく

でも基本しつけが入っているので
「ダメ」とか 「マテ」とか 「離れろ」とか
MIX君の名前を呼びながら大声で怒鳴るだけで

大和も首輪抜けしたら もう、どうしよう。。。と思っていたのですが
大和 抜けようと思ったら 抜けられるのに我慢していました。

リード付きと リードなしの決定的な差で
大和は防戦一方

私は 大声でどなりながら もう、イライラ

私だったら MIX君 蹴っとばして ぶっ飛ばしてやるで~~!
と思いながら ダンナの優しい威嚇に イライラ~~


このMIX君 元々は優しい性格の子なんです。
ただ 大和とは「いつか決着つけなあかんなぁ~」と
思っていたんですね。きっと
だから 相手を「負かしてやろう」と思ってても
「ぶっ殺してやろう」とは 思っていないので
そこが 決定的な「咬み癖のある子」とは違うところですよね

で、ふっと 我に返ったようで 娘さんに歯がいじめされて 制止が効くようになたので

首輪をつけてもらって しっかり固定してもらって
我々は 公園を後にしたのです。


続く

(大和は軽傷で もう大丈夫です)
[PR]

by yamato_01w | 2010-01-14 17:43 | 大和と飛鳥丸  

いちゃつく秋田犬

新年早々の 思い出し日記第一弾

ある日の夕飯後

f0047870_8511361.jpg

なんか つまらなそうな飛鳥丸

気がつくと

f0047870_8515682.jpg


大和の寝どこの傍らに・・・




で。。。しばらくして
また 見てみたら いつの間にか

f0047870_1275573.jpg


少し迷惑そうな大和?

f0047870_1283520.jpg


そうでもないか。。。。





まったく・・・ いちゃついている。。。。

ちなみに大和も 飛鳥丸も

男の子です!
[PR]

by yamato_01w | 2010-01-07 08:49 | 大和と飛鳥丸  

今年も

3が日も終わり お父さんは4日から仕事始め
お姉ちゃんは 反対に3が日は働き ようやく昨日がお休み

今日から お母さんのお休みだ。。。??そうなんだろうか・・・・

ボク達のお正月は
はっきり言って
つまらなかった!

f0047870_11231284.jpg

元旦 朝早く散歩に出る
散歩道の途中にある
超 超 チョー豪邸の前で
勝手に 新年の記念撮影

(間違えないでください ボク達のお家ではありません)

さぁ~ 家族で水入らずのお正月・・・
と思ったら ボク達は お留守番だった(何故!!)

お父さんのお父さんお母さんのお家には 猫が一杯いるらしい
野良だったのが どんどん お家の子になってしまい
ボク達の居るところがないそうだ。。。

仕方がないから お留守番をしたが
その間お父さん お母さんは

f0047870_11275239.jpg
f0047870_11287100.jpg
f0047870_11282653.jpg



こんな感じで 楽しく正月を祝ったらしい。

2日目 さぁ~ 今日こそボク達と遊んでくれると思ったのに

だらだらと 食っちゃ飲み 食っちゃ飲み

f0047870_11302163.jpg


ボク達に「一杯 どうぞ♪」なんて心遣いもない。。。。

挙句は 昼間っから真っ赤になって 気持ち良さそうにお昼寝だぁ~
仕方がないから ボク達も

f0047870_1132467.jpg


寝る。。。

でも 退屈で退屈でしかたがないので

ということで





今年も プロレス三昧だぁ~~

母さんは なんか短期間で 顔が大きくなった。。。。
[PR]

by yamato_01w | 2010-01-06 11:35 | 大和と飛鳥丸  

明けましておめでとうございます

f0047870_0124076.jpg



2010年1月1日 十数分が過ぎました。
新年 明けましておめでとうございます。
大みそかは全国的に荒天 北風の吹く寒い一日でしたが
明けて元旦
先ほど飛鳥丸のおしっこタイムに付き合って庭に出てみましたが
日中より風が弱まり 星がきれいでした。

家中のあっちこっちから 大和と飛鳥丸の抜け毛がワンサカ出てきました
いつもは見えないのに 掃除を始めると どこからともなく
掃除しても掃除しても無くなることのない 抜け毛
結局は また 見えないふりをして 掃除完了

写真教室のお仲間から頂いた餅花を飾ってみる。
ちょっぴり華やかな新年の雰囲気が出てきたような気がする

f0047870_0402632.jpg


ありがとうございました。


昨年は 更新も滞りがちにもかかわらず 忘れずに
大和 飛鳥丸ファミリーを温かく見守って頂き
感謝の言葉もありません。
今年も気ままな更新となると思いますが
思い出したときに
大和と飛鳥丸の顔を見に来ていただければ
嬉しいです。

改めて 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2010年のカレンダー 皆さんのお宅では
今年のカレンダーは どんなのをかけましたか?
我が家は今まで 鼻デカシリーズの秋田犬のものをかけていたのですが
今年はどうしても見つからず

初めて 「マイカレンダー」を作ってみました。

f0047870_0204947.jpg


自己満足ですが

「今までのカレンダーの中で一番のお気に入り」となりました(笑)

自分の家ではA4までしか印刷できないので
それ以上の大きさA3のカレンダーが嬉しい♪

作ったのは こちらのサイト 「フジフィルムモール」


来月の分にめくるのが
楽しみなような
残念のような。。。。


では 皆様にとって 2010年が良き年になりますように
[PR]

by yamato_01w | 2010-01-01 00:41 | 大和と飛鳥丸  

メリークリスマス

f0047870_10145531.jpg



メリークリスマス!
みなさん 楽しいクリスマス
過ごしていますかぁ~~

ボクたちは。。。

いつもと何も変わらずで~~す!

変わらないということが いいことなんだってさ!!
[PR]

by yamato_01w | 2009-12-25 10:17 | 大和と飛鳥丸  

迷惑なんです

大和です。

ちょっと~ みなさん 見てくださいよ!
何か言ってやって下さいよ!!

ボクは 眠りたいんです。
静かに。。。。






本当に どうにかしてほしいです。
[PR]

by yamato_01w | 2009-12-16 12:17 | 大和と飛鳥丸