カテゴリ:遊ぶ( 32 )

 

大山旅行3日目

3連休 皆さんいかがお過ごしでしたか?
我が家は 人出が多い時は 静かに家でくつろぐ主義で(笑)
3連休は ずっと家で過ごしました。

私事ですが 10月10日は 私達夫婦の結婚記念日
なんと 29回目でした。
長く続いたものですなぁ。。。しみじみ
これも一重にワタクシの努力の賜物。。。

なんていうと 私の友人から ブーイングが。。。。
私の友人10人に聞くと10人とも
「あのダンナさまだから続いたのよ」と
言われるでしょう。
まぁこれからもお互い体に気をつけて

よろしくね!

と言うことで ささやかながら 家族でお寿司を食べに行き
お祝いを


9月28日

朝 起きると昨夜は 目も覚めるぐらいの大雨が降っていたのですが
なんとか止み
お天気もまずまず

と言うことで 昨日 大和が行ってみたいと言ってた(ホンマか?)
弓ヶ浜まで 足を伸ばしてみることに

結構 秋の海って好きです。

f0047870_1164815.jpg


誰もいないと思ったら
多分 ブラジルの人 ご婦人2人 

私は 海の写真を撮っていたのですが
なんと おもむろに水着に着替えて泳ぎだしたのには
ビックリ!

結構 水冷たかったのですが。。。。


f0047870_1191688.jpg



せっかく晴れてきたので 昨日は雨で見られなかった
大山北壁 鍵掛峠に リベンジ!
しかし さすがは山の天気

f0047870_1203050.jpg


あぁ~~ 残念!

と言うことで鏡ケ成の休暇村に
ここも我が家のお気に入り
なんといっても 広くて人がいない(笑)
f0047870_1232358.jpg

車ばっかりの大和たちをリフレッシュさせているうちに

f0047870_124775.jpg


この青空


昼食はお蕎麦屋さんに行こうと思っていたのですが
こんなに晴れてきたら 車で待っていてもらうのは無理かも。。。

と言うことで ここでもまた お弁当か握り飯などはを探したのですが
皆無・・・・

仕方なく 蒜山に移動
3人で順番におそばを大急ぎで掻き込み
慌ただしい昼食を食べ
大山を後にしたのでした。


大山を歩いている時 あるボランティアのグループに遭遇
大和たちを囲んでしばらく話をしていたのですが

早朝から大山に上り 6合目の避難小屋と頂上小屋のトイレの掃除をしてきたそうです。
夏の観光シーズンの間の汚物を乾燥させたものを 皆で手分けして
下界まで運ぶ ボランティアのグループだそうです。

そうですよね。

よく手つかずの自然がいい なんて言いますけど
人が入ってしまったところには 手つかずの自然など無いわけで
ちゃんと 人が手をかけて管理していかなければ
荒れ放題の観光客も来ない単なる「山奥」になってしまうのですよね。

大山は  大山に限らないと思いますが
山自体が古くからの信仰の対象で 地元の人は木の1本1本まで
とても大事にしています。
だからこそ豊かなブナの林が今もあるわけで

そこにお邪魔させていただく我々は 犬を連れて自然に入ることで
その自然を壊さないように心がけること

それが犬飼いの最低のマナーじゃないでしょうか。


ハプニングに見舞われたり お天気に振り回されたり
目一杯 楽しむことは出来なかったけど
久しぶりの家族そろっての旅行は やっぱり楽しい思い出に残る
3日間でした。
[PR]

by yamato_01w | 2010-10-11 10:10 | 遊ぶ  

大山旅行2日目

気持ちの良い日が続いています。
散歩の時 ずっと金木犀の甘い香りがまとわりついているような気がします。

9月27日

f0047870_1538056.jpg

大和「今日はどこに行くの?」

ご心配をかけてしまいましたが 大和パパの怪我の様子は
翌朝には 出血も止まり どす黒く全体が腫れているようなものの
化膿しているようでもなく 悪化しているようにも見えず
一応 落ち着いたように見えました。
本人は 「大丈夫」と病院にも行きたくないようでしたが
一応 頭部なので強制的に病院へ

朝散歩の時 ホテル近くの展望台に
残念ながら大山の頂上付近は厚い雲に覆われていて
お天気が下り坂であることが予想されます。
天気の良いうちに娘とワンズでどこかに行こう!
と大和パパを病院に送り届けた後・・・

桝水原に行くことに。
ここまでなら私の運転でも十分大丈夫(笑)


f0047870_15492794.jpg


桝水原のリフトは 犬も抱っこすれば一緒に乗れます。
しかし 我が家の坊やたちは ちょっと
「抱っこ」に不向き

なので 自力でリフトの降り場まで歩くことに
きっと きっと リフトのてっぺんは 綺麗な景色が
一望に見渡せる 素晴らしいところに違いありません。


まずは広々芝生の広場でリフレッシュし

f0047870_15585984.jpg


どこから歩きだせばよいのか分からないくらいの
ススキの中を歩きだします。
足場も悪く
背丈ほどのススキをかき分けて歩くので
大和と飛鳥丸のリードをオフに。。。

先頭は娘 大和 飛鳥丸 しんがりはワタクシ
一列縦隊で歩みを進めます。

オフリードにして 危惧されるのは
飛鳥丸が野生に呼ばれてしまうことですが

「マテ」「GO」のコマンドに素直に従うのは 飛鳥丸君

むしろ 大和は

f0047870_1634742.jpg


「もうこれ以上 歩きたくない」と勝手に帰りそうになったり
反対に
「ボク 一番! 先の様子見てくるねぇ~~」と勝手に行ってしまったり

困った子ちゃん 大和君


しかし 進めど進めど ススキ野原は終わらず
それどころか ススキばっかりで 人が踏み入れた痕跡が見られず
後どのくらい歩けば リフトの降り場に到着するのか分からず。。。

大和パパの診察が終わる時間も気になるので 大和の進言に従って
降りることに

f0047870_16105848.jpg


でも 汗をかいた甲斐はあった眺めですね。

大和たちの視線からは 多分 ススキしか見えず(笑)

f0047870_16121210.jpg


またススキをかき分け 下の売店まで

売店でソフトクリームを買い 芝生の広場で食べようとしたところで
大和パパから 「診察が終わった」と連絡
丁度よかった!

f0047870_16143493.jpg


「大山は ここからの眺めが一番だよ~」by 大和

幸い 診察の結果 大和パパの怪我は出血や腫れだけで
見た目ほどの酷いものではなく ホッとしました。

昼ご飯を食べ 「鍵掛峠」に行く途中で
土砂降りの雨が降り出し
残念

ゆっくりお風呂に入り ゆっくり夕飯を食べ

夜は静かに更けていきます。
[PR]

by yamato_01w | 2010-10-08 16:19 | 遊ぶ  

大山旅行1日目

時間が経つのは早い。。。
大山から帰ってきて早くも1週間が過ぎようとしています。

9月26日(日)


f0047870_1140216.jpg


6時には出ようと言ってたのに気がつけば7時
予定より1時間遅れの出発です。
でも真夏の移動とは違い 楽ですねぇ。
飛鳥丸は 行きの道中ほとんど この姿勢
どこに行くのか 気になって気になって おちおち寝てもいられないそうです。

天気予報では まずまずの天気だったのに

f0047870_11211416.jpg


大山寺近くの博労座駐車場付近は こんな感じのなんとなく重たい空模様
これで 昼前11時くらいです。
でも、まぁ 気を取り直して 昨年ガイドさんと一緒に歩いた道を
今年は家族だけで歩こうということになり
まずは
「お弁当入手」を試みましたが。。。。

無い!
どこにもない!

大山寺って結構立派なお寺なんですよ
参道には土産物屋さんだって食べ物屋さんだって
一杯あるのに 握り飯1つ無い!

「ええ~~~!」

聞けば 昼前には全部 売り切れちゃうそうで。。
って言っても一応 11時台なんですけど~
それに 日曜なんですけど~

大山付近の時計は 我々の時計より早く時間が過ぎるようで
結局 握り飯も弁当も入手できず。。。。

すきっ腹を抱えて 店の隅にあった あんパンとジャムパンだけを持って
いざ出発!

f0047870_11282714.jpg

ブナの林の中を家族みんなで歩くのは気持ちがいいです。
僧兵コースを行くか 行者コースを行くか
迷いましたが 大山の登山道は 6合目くらいまでは階段が多いのです。
階段・・・飛鳥丸の足の具合が心配で結局
登山道入口あたりを横切る「僧兵コース」を行くことに

途中円流院や阿弥陀堂などがあるのですが
何かイベントがあるらしく
町のボランティアさんが境内で「蕎麦」をふるまっているのに
遭遇!
おお~~神の助け

「犬連れでもおそばを食べられますか?」
と聞くと
「どうぞどうぞ」と

美味しくて温かくて 安い(200円)のそばをご馳走になり
やれやれです。

そばを食べている間に 例のごとく 大和飛鳥丸兄弟は皆の注目の的

「ナニ犬ですかぁ~」
「触っていいですかぁ~」
「写真撮っていいですかぁ~」
「一緒に写真撮らせてもらっていいですかぁ~」と

そばを飲みこみながら応対しなければならないほど。。。

君達 どこに行っても人気者だね。

さて お腹も一杯になったところで
また 歩き始めることに


f0047870_11284798.jpg


飛鳥丸は 相変わらず野生の声に導かれて
リードが無ければ どこかにすっ飛んで行ってしまいそうです。

f0047870_11425478.jpg


無事ゴールの大山寺に着きました。

今年は さらに足を伸ばして
大神山神社の奥宮まで行ってみることにしました。
f0047870_114433.jpg


鳥居から本堂まで15分ほどらしいのですが
そこまでの参道が ずっと「石畳」だそうで
日本一?世界一?

長い「石畳の参道」だそうです。
いい感じじゃない!と歩きだしたのはよかったのですが

f0047870_11455518.jpg


少し雨にも濡れた石畳は 実に歩きにくい
滑るのです。
一歩一歩 注意深く足を踏みしめて歩かなければなりません。

この写真を撮った直後
とんでもない悲劇が。。。。大和パパを襲ったのです。。。。

More
[PR]

by yamato_01w | 2010-10-06 12:06 | 遊ぶ  

大山旅行から帰ってきました

f0047870_17443316.jpg


大山から昨晩 帰ってきました。
ちょっとしたハプニングがあったものの
お天気もまずまずの
よい休日でした。

詳しくは また 後日!
[PR]

by yamato_01w | 2010-09-29 17:46 | 遊ぶ  

桜 満開 明日香村を歩く

f0047870_1923552.jpg



開花宣言以降 荒れた寒い天気が続き 桜の花も震えていたようでしたが
この週末に来てやっと 春らし天気に

そうなると一斉に桜の花も満開
となると 大急ぎで花見をせねば。。。

ということで 土曜日 明日香村を歩いた来ました。

いつもは車で回っているだけですが ちょこっと歩いてみました。
全部で10キロほどの道のり
高低差もなく歩きやすい道ですから
桜のころ
紅葉の頃

明日香村を訪れたら 是非 歩いてみたくださいね。


さて まずはお決まり 「石舞台」をバックにパチリ!

桜は見事なのに 今年は 菜の花が今一つ
残念~~!


f0047870_1971540.jpg


ちょこっと咲いている菜の花と一緒に

こういうときワタクシのオーダーに応えてくれるのは大和だけなんですよねぇ
大和 大好き!(笑)

f0047870_198295.jpg


石舞台横の芝生広場 お花見の人が一杯
皆それぞれに 桜を楽しんでいます。
広いので 混みこみ状態にならないのがいいところ。

f0047870_1995276.jpg


こちらは橘寺 聖徳太子ゆかり 立派なお寺です。
桜も今が盛りと 満開

境内には 入れないだろうなぁ~~と思って聞いてみたら
「境内だけなら いいよ~~」とおじさん。
さすが 聖徳太子ゆかりのお寺

本当に偉い人は あれこれ 心の狭いことは いわんものですよ。

その代わり 境内では お○っこもうんPも禁止宣言

別に言われたわけではありませんが 自主的にです。

そういうことを犬飼いの方も気をつければ 犬出入り禁止なんて言わない施設が
増える そんな気がします。

f0047870_1914448.jpg


観光客が多いので 2頭とも 緊張気味です(笑)

f0047870_19175246.jpg


甘樫の丘の展望台の桜
こちらも 満開でした 駐車場入り口付近の芝生広場は もうすっかり葉桜
見過ごしてしまいました。残念!

こちらも観光客で一杯
写真撮影もままならず(笑)

そこから 車を停めた石舞台まで 飛鳥川の川沿いに桜を楽しみながら
歩いて帰ります。

f0047870_1920441.jpg


そうして 石舞台の「あすか夢市」で休憩
テラスはワンOKです。

最後に私の秘密も場所で
畝傍山にしずむ夕日を見ながら

f0047870_19221420.jpg
f0047870_19222689.jpg


短い時間ながら 春を感じながら 気持ちよく歩けましたが。。。

大和たちは ちょっと疲れたかも。。。

歩いたせいではありません。

その話は また 後日
[PR]

by yamato_01w | 2010-04-03 19:00 | 遊ぶ  

2010年BWP

今年も 飼い主のための楽しいゲームが一杯
大きなワンコ達の 飼い主サービスの一日は
とても楽しいものでした(笑)
我が家は 抽選に外れてしまったけど
みなさんの奮闘ぶりを 
「パチリ」

f0047870_215953.jpg
f0047870_2153028.jpg
f0047870_2154625.jpg
f0047870_2155986.jpg


張り切って走るワンコあり
張り切って 大きなワンコを引っ張る人間あり
張り切る飼い主を優しく見守るワンコあり


中には「もうやってられないよ~」と
逃亡を企てるワンコも(笑)
f0047870_2175183.jpg


けれども どの飼い主も笑顔ですよね
それに付き合うワンコも 迷惑顔ながら
やっぱり 笑顔。。。


えっ?
大和たちは ゲームに参加しなかったの?
って
今年は参加者が多かったせいか 抽選に外れて
最後のリレーにしか参加できなかったのですよ

しかし なぜか我々の白組は 10組みピッタリしかいなかったので
大和も飛鳥丸も参加

バーニーの「バニちゃん」のお母さんが

「私 何度も参加しているけど すべて優勝!
今年も優勝するよ~~!」と力強いお言葉

ボルゾイの愛理ちゃんも同じ組に
その他 アイリッシュウルフハウンド君や シェパード君が同じ組に

アイリッシュウルフハウンドって見たことあります?
私はこの BWPに来るまで見たこと無かったのですが
実に大きい 非常に大きい~~
でも、優しそう~~

しかし 何を血迷ったか 飛鳥丸
そのアイリッシュ君に突如 挑みかかるじゃないですか!!!

まぁ 大目玉をくらったことは言うまでもありませんが(笑)

あまりの大きさの違いに 野生動物だと思って
狩猟本能に目覚めたのかもしれません

このリレーでの 最大の功労者がこちら

f0047870_2275491.jpg


この日のために キャンプから飛んできてくれた
阪神 桧山選手と 「アニキ」こと金本選手

ではなく ユニホームもばっちり決まった ラブ君とお父さん

「今年の阪神の成績を占ってやるで~~」と
めちゃ頑張って走ってくれました。

大和も今年はお母さんと 途中で駄々をこねることなく完走
飛鳥丸は カットビで完走 秋田犬兄弟も
「走ったら結構はやいねん」と言うことを証明しました・・・かな?

で結果は 見事に優勝!!!

商品に ドッグフード15キロを2袋ゲット致しました。

が なぜかパピー用まぁ 頂いたのだから文句は言えないか(笑)

今年は 去年と違ったゲームも

パピーのみの参加
f0047870_2335269.jpg
f0047870_2341225.jpg


大きくても子犬なんですねぇ~
ボールを追いかけて跳ねまわっている様子は
間違いなく「お子様です」

そしてシニア犬限定のゲームも

f0047870_237691.jpg


待っているのは ワンコで 走るのが飼い主の

「マテ おいで」の逆転ゲーム
走っている飼い主を 不思議そうに見るシニア達の可愛い顔


しかし なんといっても これだけの大型犬が集まっているのに

日本犬は 大和と飛鳥丸の2頭のみ

2頭のみ

これは あまりに寂しい~~

秋田犬飼いのみなさん

是非是非 来年は参加しましょう!

少々 吠えても 引っ張っても ガウっても大丈夫
リードコントロールさえ出来たら
十分楽しめますよ~~
[PR]

by yamato_01w | 2010-03-21 00:00 | 遊ぶ  

BWPに行ってきました

3月に入り 柄にもなく体調不良で寝込みました。
レス メールのお返事など遅くなって申し訳ありません。

メールのお返事 もう少し お待ちくださいm(__)m


体調が中なか 復活せず 前日まで迷いましたが
昨日14日に開かれた「ビッグワンパーティー」に
今年も参加してきました。

今年は舞洲で行われたの前年に比べて参加者も多く
うちの駐車場受付が74番で そのあとも続々車が増えたので
軽く100台以上 1頭で参加している組が 少ないくらいなので
(多いところは一家族で5頭以上のワンコの参加)
200頭近く あるいはそれ以上集まったのかも知れません。

しか~~~し 昨年唯一の秋田犬繋がりの参加 あめだまさんファミリーが
パパさんの足の負傷により不参加
GRのあんずちゃん一家は 昨年末ベビー誕生で不参加

実に寂しい~~~!

が、それなりに楽しんできました。

BWPで声をかけてくださった皆様 最後のリレー参加の白組の皆様

お世話になりました。

来年は もっと秋田犬 たくさん参加してほしいな~~

BWPの詳細は また 後日(っていつだろう(笑))

f0047870_18464099.jpg
f0047870_18465183.jpg

[PR]

by yamato_01w | 2010-03-15 15:35 | 遊ぶ  

雪遊び №2

f0047870_2324933.jpg


え~~皆さま こちらは蒜山SAです
ものすごい雪です。
吹雪いています。

これは 2月6日土曜日午後3時過ぎの映像です。
米子道は みるみる雪で真白

おおっと 対向車線で車同士がぶつかったようです。
運転手が高速道なのに車から降りて 言い争いをしている模様です
危ないなぁ~
実に危険だ!

おおっと~~ こんなに雪が降り積もっているのに
退避所で今頃 チェーンを巻いている車がいます。
こちらも危ないですねぁ。。。

これ以上 ここにいると遭難しそうなので
これより奈良に帰ることにします。
(注 これは2月6日のことです)


そうなのです。
ボク達はさっさと部屋でご飯を食べた後
お母さんたちが

f0047870_2383061.jpg
f0047870_2384523.jpg
f0047870_2385887.jpg

(注 これは夕食の一部です 後は撮り忘れました)

美味しい夕食と地酒に酔いしれているころ
外では音もなく静かに雪が降り始めた

夜寝る前に 用事を済ませに外に出た時には うっすらと雪が積もり始めていた

お母さんが言った

「明日 朝起きたら 一面銀世界になっているといいねぇ~~」

神様は 母の願いを
聞き届けた!


f0047870_2434254.jpg
f0047870_2435419.jpg
f0047870_2441099.jpg

f0047870_2474174.jpg

f0047870_248588.jpg



雪遊び 最高~~!

また行きたいねぇ~~
[PR]

by yamato_01w | 2010-02-13 00:00 | 遊ぶ  

雪遊び №1

f0047870_9464826.jpg


皆さま こんんちは~~
レポーターの 飛鳥丸です。
ボク達は ただ今 雪国大山のふもとに来ております

・・・・というのは ウソです(^_^;)

1週間前の5日(金)6日(土)と1泊で大山に行ってきました。
目的は
もちろん

「雪遊び」です。

大山までの3時間強の 長旅も

f0047870_9501266.jpg


大和兄ちゃんと一緒なら平気です。

f0047870_9505769.jpg


大和兄ちゃんは 枕にもなってくれま~す

大和「。。。。」

さて せっかく来た大山ですが 雪がありません

ここは蒜山高原国民休暇村ですが
山の上には雪があるものの


f0047870_9534068.jpg


休暇村はところどころに雪がある程度です

f0047870_9542742.jpg
f0047870_9552738.jpg


泊まる「ホテル旬香」
のドッグランは

f0047870_9574785.jpg


こんな感じで 雪なんかこれっぽっちもありません

「雪の中で思いっきり走らせたい」
というお母さんの願いは断念せざるを得ないのでしょうか?

では ②をお楽しみに

以上 レポーター 飛鳥丸でした
[PR]

by yamato_01w | 2010-02-12 10:12 | 遊ぶ  

思い出し日記  大山の旅#1

f0047870_16585094.jpg

[PR]

by yamato_01w | 2009-10-17 16:58 | 遊ぶ