カテゴリ:学習( 13 )

 

勉強してきました その2

飛鳥丸です。
今日は2回目の勉強の日でした。

今日は ビジョン・フリーゼという とってもふわふわの
可愛い女の子が ボクに会いに来てくれました。
今までは大和兄ちゃんのファンばっかりだったけど
この頃は ボクもマンザラじゃないかも017.gif

でも もう少し ちゃんと 勉強しなきゃね!と
お母さんは言う。
パフィーちゃんみたいに可愛い女の子と
お友達になれるなら ボク 頑張っちゃおう!

勉強が終わって パフィーちゃんと一緒にドッグカフェに行った。
さっそくそこで 今勉強したことを実践

f0047870_2335547.jpg


パフィーちゃんもドッグダンスを習っていて とっても上手なんだ!
ココだけの話 大和兄ちゃんよりも数段 上手だ。
それで 今度競技会に出るんだって!
すごいなぁ~
それも ペット博2008で!!
大勢の人 ワンが見に来るのだろうなぁ~
パフィーちゃん 頑張れ~~

ペット博2008

ダンスは いずれも午後2時くらいから始まるらしい。
大和兄ちゃんも 見にいくらしい。
もし 会場で 見かけたら 声をかけてね!!


このドッグカフェ セルフバスもあるのだけど
なんと ソコに 秋田犬君が~~~~

ものめずらしそうに シャンプー室を覗いたたら

「もしかして 飛鳥丸君???」と声をかけられてしまった!

偶然偶然 凄い偶然
秋田犬の ひなた君

ただ今 9ヶ月?28キロの ピカピカのハンサムボーイ

f0047870_3154088.jpg


感激と興奮で・・・・
並んで写真が撮れなかった・・・・・
残念!!!

今度はもっと親密な関係になろうな!by飛鳥丸
[PR]

by yamato_01w | 2008-09-26 17:42 | 学習  

勉強してきました

f0047870_2337275.jpg


飛鳥丸です。
この頃 ボク お散歩のときに 他のワンちゃんに吠えたり
売られた喧嘩を買ったりするので
お母さんに叱られてしまうことがあります。
だから ちょっと 今までとは違う先生にレッスンしてもらうことにしました。

先生のHP

ココはスーパーの中にある 教室で 
一杯人も居るし ボクの苦手な 大きな声を上げながら
走り回る子供とか ガラガラ変な音を立てながら動く「カート」
という車や。。。。
とにかく「刺激」が一杯!!

でも ボクも「男だ!」
何事があっても
「堂々」としていなければならない!!!

よ~~し ボク頑張るぞ~~~006.gif


でも、先生は とっても優しい先生だった。
それに たまたま一緒にレッスンすることになった
ゴールデンの「はなちゃん」
可愛い女の子も一緒で ボクとしてはなかなか
楽しいレッスンだった。

レッスンの最後に 記念撮影

f0047870_23445756.jpg


f0047870_23452332.jpg


はなちゃんは 今 闘病中だから レッスンにも体調がいいときだけしか
参加で出来ないんだって。。。
というより はなちゃんは もうレッスンの必要が無いくらい
「素敵なレディ」だった

いつまでも元気でねぇ
もし またどこかで会ったら 
「飛鳥丸君」って声をかけて欲しいな!
[PR]

by yamato_01w | 2008-09-22 16:30 | 学習  

楽しいK-9ゲーム

f0047870_18292467.jpg


飛鳥丸です。 隣に居るのはボクのガールフレンドの
「ふぉとちゃん」です。
彼女も保護犬だそうです。

さて今 ボクは 「K-9ゲーム」という遊びのような 勉強のような
楽しいものに挑戦しているんだ。

「K-9ゲーム」というのは 早く言えば 犬の運動会のようなもの
同じ「マテ」や 「モッテコイ」「オイデ」の練習も ゲームになれば
いつもより楽しく出来るもんね。
イアンダンバー先生の考案したものらしいけど なかなかいい案だと
ボクは 思うよ!うん!!

だって  楽しいんだもの!!!
それに 楽しいのは ボク達ワンコだけではなくて
お父さんやお母さんも めちゃ楽しそう!

「K-9ゲーム」についてはこちらから K-9ゲーム公式HP

興味のある方は 一度 「K’s ドッグスクール」まで お問い合わせくださいね!
(奈良市押熊町 1296  ℡ 0742-49-6688)

お母さんが写真を撮るので 残念ながら ボクは写っていないけど 仲間の様子を見てね。

f0047870_1842281.jpg



まず 「ミュージカルチェア」

これは 椅子取りゲーム 音楽に合わせて ワンをラインの外側に座らせて
「マテ」をさせて飼い主さんは ラインの内側にある「椅子」に 早い者勝ちで座る。
ワンコが動いたり ラインを踏んだりしたら 飼い主さんは椅子から立って
ワンコのそばに行き もう一度「オスワリ」「マテ」をさせなきゃならない。

が、面白いのここからだ!
椅子からあぶれた飼い主さんが 他のワンちゃんが動いてしまうように
「誘惑」をするんだ。
ワンコを 名前を呼んだり 脅かしたり おやつで釣ったりするのはNGだけど
ワンコの周りを走ったり 手を広げたり 変な顔したりするのはOK

写真は K’sドッグスクールの幾田先生が
「誘惑」をしているところ

そりゃ 面白いよ 飼い主さんは 必死で なんとか ボク達を誘惑しようとするんだけど
あんまり「変なこと」するので 自分のワンコのほうが 「お、お、お母さん!!」
と言う感じで お母さんのそばに行っちゃたりしてさ!!

椅子に座っている飼い主さんも必死さ

「まて~~~!!」「動くなぁ~~~!!!」と大きな声で 叫ぶんだ。

ボクのお母さんは 「ストレス発散になる」と言ってたよ。
それに ボクはこの競技は結構得意だと言うことが分かった。
最初は「誘惑」というものが怖くて すぐお母さんのそばに行こうとしたけど
それを我慢さえすれば あとで美味しいおやつがもらえて
その上 お母さんがニコニコ顔で 褒めてくれるということが分かったからで
それに ボクはこの家に来てから 毎日のように お母さんの写真の被写体に
なっているわけで ボクにとっては 「マテ」は 日常であり。。。

ということで 得意なわけだ。 その点 レトリーバー系は もう誘惑に弱い(笑)
もう、「ナンダ ナンダ」と誘惑にすぐ負けてしまう。
けど、K-9のいいところは みんな 「大笑い」出来て 笑って終われるところだ。

次は「ドギーダッシュ」
相手チームのワンコと1対1のガチンコ勝負だ。

まず ホルダーと言われる人と一緒に指定の位置まで ボク達ワンコは連れて行かれる。
飼い主は フィニッシュボックスの中で待機して ワンコを呼び戻す
おもちゃやおやつで 釣ってもOK

そして 指定の位置で オスワリが出来たらOK
でどちらが早く飼い主の元へ走っていってオスワリが出来るかを競うわけだ。

まず ボクは ホルダーって言うのが苦手だった
だって知らない人に突然リードを捉まれてお母さんから離されるんだぜ
不安じゃないか。。。

それにも何回かやるうちに 慣れてきた。
後はお母さんが持っている美味しそうなおやつ目指して一目散に走って
お母さんの前に座ればいいわけだ。

ここでも、レトーリーバー系はいい味出している(笑)

f0047870_1962834.jpg


黒ラブのアグネスちゃん めちゃハイパーな彼女
走るのは早いが飼い主さんの元に来るかというと
それは 誰にも分からない~~~(爆)
だから 飼い主さんは ラインのぎりぎりまで行って
アグネスちゃんを呼ぶ。が彼女の走りが早いため
飼い主さんは焦って指定の位置に戻る(バツ印が指定の位置)
f0047870_1993888.jpg


あれ?アグネスちゃん 飼い主さんの後ろで待っているね。
せっかく早く走ってきたのにね。
なんていっている間に 向こうのM・ダックスちゃんが ゴールしてしまうなんていうことも
ありえるわけだ。
f0047870_19123320.jpg


無事 アグネスちゃん ゴール!!

(アグネスちゃんのお母さん 許せm(__)m)

f0047870_19141561.jpg


前一緒に ドッグカフェに行った マリンちゃんもすごく走るの早いんだけど
とにかく なんでも 興味深々で お母さんがカメラ持っているの見たら
ゴールしないで
f0047870_1916158.jpg


「何 しているの~~??」とこっちに来ちゃった。
もう飼い主さんは 声の限り呼んでいるというのにさ!

f0047870_1917253.jpg


これは マリンちゃんとバニラちゃん
マリンパパさんのお気に入りのポーズだ。
こんなにパパさんの言うことは良く聞くマリンちゃんとバニラちゃんなんだけど

でも、面白そうなことは気になるよねぇ 

その点 ボクの気になることは 「おやつ」だけなので
これも スピードでは負けるけど 頑張れそうな気がする。

f0047870_19194267.jpg


次は「ディスタンス・キャッチ」
要は 空中キャッチなんだけど これはボクは不得意だ。

ラブのめるちゃんは ものすごい得意だ
すご~~~く遠くから投げても 少しくらい 違うところに投げても
空中キャッチできるんだ!
ボクは 距離は稼げないけど 「確実さ」を目指すとお母さんは言っている。
でも、チーム戦だからね。勝負は時の運ということもあるわけだ。

最後が一番難しい。
「トイ レトリーブ」と言う奴でいわゆる「モッテコイ」だ。
それがどれでもいいわけじゃなくて せっかく持ってきても減点されたりするものもあって
難しいけどボク まだ 投げられたボールさえ 持ってくることが出来ないのに
置いてあるおもちゃを持ってくるのは 全然出来ない。

これから特訓されそうだ。。。

6月 大阪から 他のチームが対戦しにやってくるらしい。
相手は中々のツワモノぞろいらしい。
ボク達は 参加することに意義があると頑張るつもりだ。

チームメンバー 募集中です。
ボクと一緒にK-9ゲームやってみませんか!

f0047870_1927515.gif


練習の後あんずちゃんのパパさんから おやつを貰うボク

みんな気がついた?
ボク 男の人からおやつ貰っても 吠えなくなったよ

お母さんは ボクがいろんな人に声をかけられても 触られても
吠えなくなったことが 一番嬉しいなんて言うんだ。
そんな簡単なことで 感激してくれるなら ボク 楽勝楽勝さ!
[PR]

by yamato_01w | 2008-05-26 19:35 | 学習  

飛鳥丸 「マテの練習」

f0047870_17342529.jpg


ボク 大和です。
18日の金曜日 飛鳥丸はいつものドッグスクールで
「個人レッスン」を受けてきました。

「マテ」の練習です。
最初は 吠えてしまったりして 全然出来なかったけど
すぐ 上手に出来るようになりました。
さすが ボクの弟です。
もちろん ボクも付き添いとして 同行

f0047870_1739530.jpg



知らない人が 通りがかっても 
他の人が 動き回っても 吠えたり 騒いだりせず
ちゃんと 「マテ」が出来るようになったので

早速 実地編

近くのドッグカフェに行ってきました。

f0047870_17414865.jpg

(携帯なので 画像悪い。。。)

先客の M・ダックスより ず~~っといい子にできました。

これなら 一緒に旅行にも行けるかな?

あっ おしっ○問題が残ってたぁ~~(笑)
[PR]

by yamato_01w | 2008-01-20 16:32 | 学習  

大和の国から。。。ドッグラン初体験

f0047870_19155876.jpg


飛鳥丸です。

ボク ドッグランに行ってきましたぁ~
と、言っても いつもの「k’sドッグスクール」のドッグランだけど
今日は この間よりも いろんなワンちゃんと遊ぶことが出来たよ!

f0047870_19303111.jpg

大和兄ちゃんの ガールフレンドの「あんずちゃん」にも
挨拶したよ!
素敵なオネエサンだった。

f0047870_19314977.jpg


スタッフのお姉さんから おやつを貰うときも
ちゃんと 「オスワリ」が出来たよ!

f0047870_19334497.jpg


こんな風に いろんな人に触ってもらって 
「人間は怖くない」ことを勉強するんだって!

ふ~~ん 勉強って美味しいね!

f0047870_19351677.jpg


おやつをイッパイ貰ったよ!

えっ ボクのオスワリが可笑しいって?!
お尻が浮いているって?

仕方がないだろう~~同じ高さにしておかなきゃ
貰い損ねるじゃないか!!

f0047870_19371470.jpg



でも、やっぱり 大和兄ちゃんとのプロレスが一番楽しいな!
と思うボクだった。
[PR]

by yamato_01w | 2007-12-18 16:13 | 学習  

久しぶりのしつけ教室

思い出し日記です。

28日木曜日は 久しぶりのしつけ教室でした。
7月8月 9月もう終わりだから 2ヶ月以上お休みだったんだ。
今日から 小桃ちゃんも参加するんだって!
又 楽しみが増えたなぁ

だけど 今日は暑すぎた。
お日様が かんかん照りで ボクは日陰に行きたいのに
みんなでやるから ダメだって。。。
ボクはすっかりやる気を無くした。
それに お母さん お休みの間に 随分リードコントロールが
下手になったぞ!
本当に困ったもんだ。
まぁ 仕方が無い。
これからも付き合ってあげるから頑張ろうね!

しつけ教室のあと ボクの町で唯一のドッグカフェが9月で閉店すると言うので
ゆきみちゃんやさくらちゃん 小桃ちゃんと一緒に 
行くことにした。

アジの団子を頼んでもらったのはいいんだけど
お母さん写真ばっかり撮って
中々食べさせてくれない。。。
だもんで
よだれが 風船になってしまった!

f0047870_056626.jpg

[PR]

by yamato_01w | 2006-09-28 23:47 | 学習  

勉強会 ボクはお留守番

今日も お母さんの勉強会だった。
いつもは ボクも一緒に行ってお母さんの勉強の
手伝いをするのだけど 今は「夏」
お外の勉強会は ちょっと無理と言うことで
おうちの中で 本を見ながらの勉強会になったらしい。

ボクは お留守番。。。
嫌だなぁ だけど お母さん頑張っているから
ボクも頑張って お留守番するよ。。。

って。。。しかし長いお留守番だった。
それなのに なんかお母さんのお口の周りには
美味しい臭いがするし、えらく楽しそうだ。。。
何でだろう。。。

えっ みんなは分かるの?

お母さん どんなこと勉強したの?
ボクにも教えてよ、って言ったら

「犬も人間も あれしたらダメ これしたらダメ!って
ダメダメばっかりだったら 伸びる子も伸びない
こんなこと出来るんだ すごいねぇ~~
そんなことも出来るんだ すごいねぇ~~
本当にすごい!
だったら きっとこんなことも出来るよ! っていうと
どんどん伸びる。」
っていうことを勉強してきたんだって。

そうだよ!そうだよ!
そのせいだね!今日の夕方のお散歩は いつもよりピッタリ
息が合ったね。

お母さん 一緒に頑張ろうね。

++++++++++++

しつけ教室の先生の紹介で 「西山ゆう子先生」の新刊を読みました。
f0047870_218478.jpg


「Saying Goodbye  その日まで一緒に」

一気に読みきってしまいました。

人間も犬も 命を終えると言うことは大変なことです。
縁あって自分の家族として迎えた犬を 飼い主として どのように
送り出してやるか いろいろなことを考えさせてくれる 本でした。
是非 皆さんにも読んでいただきたい一冊です。

どんなに素晴らしい犬であっても
どんなに素敵な犬であっても
健康でなければ 心からの笑顔や 屈託のない笑い声は
失われてしまいます。
飼い主として 犬の心と体の健康に心を配り
犬からのメッセージを見落とさない。
それが飼い主の責任なのだなぁと改めて強く思いました。

どんなに飼い主が 出来うる限りのことをしても
病気で苦しむ 犬の「苦痛」は
どんなに頑張っても 代わってやることは出来ないのです。

だから 飼い主は「病気の予防」と言うことに
もっと心を砕くべきだと思った しつけ教室のレクチャーでした。
[PR]

by yamato_01w | 2006-07-13 22:54 | 学習  

勉強会

またまた 思い出しにっきです。(^^ゞ


f0047870_16453493.jpg


先週の水曜日は お母さんの勉強会だった。
お母さんたちがボクたちワンとどうしたら気持ちを伝えることが出来るか
勉強するらしい。
とてもいい心がけなので ボクは 暑いけどちゃんと付き合ってあげた。

勉強会には 以前に会ったことのある アトラス君やGRのさくらちゃん
シェルティのトミー君がいた。
「やぁ~」と挨拶した。
前回から 杏ちゃんもお母さんに付き合ってきているのだけど
なんと!ミリちゃんも参加するそうだ。
その上 ゆきみちゃんも体験できていた。
なんて みんなお母さん想いの良い子なのだろう!!
えらいぞ!

先生は。。。このあいだ お泊りしたくっくちんさんだ。
ということは。。。。
わぁ~~~い やっぱり いた居た「ぼの君」

だけど 今日は思いっきり遊べなかった。
ちょっとつまらない。
だけど 我慢してお母さんに付き合ってあげることにした。

オスワリして フセして と思ったら
お母さん 突然 ボクの上を跨いだ!
「そんなこと聞いてないぜ!!」とボク
なので抗議した。
フセを拒否したのだ。
そうしたら。。。
おいおい お母さん
先生の「ココまでで できなかった人?」という言葉に
元気よく「は~~~い フセが出来ません」とか言って
手、上げてんの!!
いやになっちゃうよなぁ~~。
仕方なく やってあげたよ。「フセ」
上を通るときは急にじゃなくて ちゃんと断って欲しいよなぁ!
頼むぜ!お母さん。

その後 ボクを置いてお母さんが離れたところに行く。
そしてお母さんが「おいで!」と言ったらお母さんのところに行く
と言うのをやった。

お母さんが 「バイバイ 大和 じゃぁね」とか言って
背中を見せて 走っていく。
お~~い 転ぶなよ!!
って言っても 見えているジャン!!
離れていくって それだけかよ!
見えてますよ~~~ お母さん!

「大和 おいで~~」とお母さんが呼ぶ。

ハイハイ 行きますよ~~ お母さん 
行けばいいんでしょう~~。
うん?
なんかあっちに 面白いものがあるぞ
うん?あそこにぼの君がいるじゃないか!!
お!あっちにはミリちゃんが退屈そうにしているぞ。
ちょっと遊んであげるか~~

と思ったら しつけの先生に ぐいっと引き戻された?
なんだ?
走っていくのか?
そんなの知らないぞ。
しょうがないなぁ~
本当に注文が多いんだから。。。

あれま お母さんがあっちで必死になって呼んでる。
分かったよ~~
ハイハイ 着きました。

今度は走って一目散に走って来て欲しいって?!

ハイハイ分かりました。

ボク一生懸命付き合ってあげるから
お母さんも頑張れ!
(ハイ 大和 よろしくね!)
[PR]

by yamato_01w | 2006-06-19 17:10 | 学習  

しつけ教室


f0047870_1285149.jpg


昨日の晩の恐ろしい雷と雨がうそのような青空!
そう、今日はボクのしつけ教室の日だ。
前回 お試し参加してから いったい何回雨で中止になっただろうか。
今日はお友達の杏ちゃんもお試し参加するって!
ミリちゃんは見学
ひーままとゆきみちゃんは 応援&カメラマンに来てくれるっていうし
ボク 張り切るぞ~~~

ところが 渋滞して車が進まないよ~~
ちょっとだけど 遅刻したぞ!
お母さん しっかりしてくれよ!

ボクのしつけの先生は ぷりんお姉ちゃんのころからのお友達で
と~~っても優しくて 面白くって 楽しい先生なんだ。

先生のHP「わんずている」

今日は 歩く練習をした。
練習しなくても歩けるだろうって?
違うんだなぁ それが!
ボクとお母さんが一心同体になって歩く練習なんだ。

ボクはお母さんからのリードを通して送られてくる合図や
言葉や歩き方から お母さんがボクに何をして欲しいか
読み取る。
お母さんはボクにどうやったら分かりやすく合図を送れるか
勉強するんだ。

ボクはまだまだだけど 「しつけ教室」って楽しいんだ!
面白いんだ!
お母さんも楽しそうなんだ!

これからどんなこと勉強するのか楽しみだなぁ
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-25 21:05 | 学習  

ローカル・ルール

よくゴルフなどには 一般のルールだけではなく
そのゴルフ場だけのルール ローカルルールがあるそうだ。

優秀家庭犬(こんな言葉があるのかしら?)が守るべきルール
例えば 「オスワリ」「フセ」「マテ」「オイデ」などの指示を理解し 
どんなときも それに従う(イチオウ)
散歩のとき飼い主を引っ張りすぎてはいけない
とか
勝手に人間の食べ物を食べたらダメとか

まぁいろいろあるわけだが
我が家にも
我が家だけのローカル・ルールがあるらしい。

その一
「親の体面は汚すな!」

だいたいボクは「タイメン」が良く分からないけど
今 しなくてもいいだろう!
必要ないだろうという指示も
「親の体面を守るためにシブシブでも聞く」
ことが大事なんだそうだ。

散歩に行ったとき 突然 「オスワリ」と言われた。
今 オスワリは必要ない それよりもボクは
「大きい仕事」が残っていて その方が大事なので
無視しようと思ったが
お母さんが 「こら 大和 お母さんのタイメンを汚すな!」
と言ったので 「あぁ~~こういうときには お母さんの言うことを聞かねば
後が怖い」と思ったので「オスワリ」した。

つまり お母さんは近所の人に言ってしまったのだ
「大和は もうちゃんとオスワリが出来るようになったのよ」
そう、だから ボクは座らなければならないのだ。
ところが
「せっかく 座ったから」とカメラを取り出すお母さん

f0047870_23323999.jpg

f0047870_23325891.jpg


ボクって かなり親孝行だと思う。

その二
「かぶりものを嫌がるな!」

今回はかぶりものだったが 洋服 めがね全般
お母さんが満足するように 着せ替え人形風に
色々 着せられたりかぶせられたりしても
「笑顔」で写真に写らねばならないらしい。
ぷりんおねえちゃんも これには苦労したらしい。
ボクもさっそく 「試練」がやってきた。

ボクは船頭見習いになるために 手ぬぐいを被ることになったのだ。
最初は ボクはかじろうとした。
がお母さんが大騒ぎ
疲れて言うことを聞くことにした。

本当にボクって親孝行なワンだ

f0047870_2338561.jpg
f0047870_2338183.jpg
f0047870_23383092.jpg


ぐっと疲れた 

あとどのくらい ローカルルールってあるのかなぁ。。。
[PR]

by yamato_01w | 2006-02-03 23:40 | 学習