カテゴリ:その他( 34 )

 

お知らせ


f0047870_1640160.jpg



ご無沙汰しています。

気が付けば2年も更新が滞っていました。(>_<)

心機一転 こちらで出直すことにしました。


秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々PartⅡ

よければ また 遊びに来て下さいね。

又 色々コメントを頂きながら お返事も出来ず
年月を重ねてしまったことを
心よりお詫び申し上げます。

今まで 大和と飛鳥丸を温かく見守ってくださった皆様
本当にありがとうございました。
大和も飛鳥丸も元気です。
またお会いできるのを心待ちにしております。

2012年11月15日 


秋田犬 大和と飛鳥丸の飼い主

大和@飛鳥丸ママ
[PR]

by yamato_01w | 2012-11-15 16:46 | その他  

ホームページ リニューアル未完成

f0047870_10545477.jpg


普通 ホーページ リニューアルした時は

「完成」

と告知するのでしょうが。。。

すいません また 間に合いませんでした。。。

大和のハンサム顔に免じて 許して下されぁ~~


でも、 この機を逃すと また 何年も

ず~~っと未完成のままなので

ここに告知致します。

秋田犬 大和と飛鳥丸 「今日もあしたも」

http://purin.lar.jp/


ハイ 何も変わっていません
ハイ 変わろうとしているところでございます。

ハイ 10月25日と言うところだけに拘りました。


完成に向けて 今後も精進いたしますので
皆様 背中を ず~~~っと押し続けてくだされ。。。
たのんますm(__)m
[PR]

by yamato_01w | 2010-10-31 11:01 | その他  

気分は女子大生の2日間

16日17日 学生時代の友人6人で1泊旅行に行ってきました。
皆 それぞれいろんなものを抱えて それなりに幸せで それなりに大変で
それなりにまずまずの人生を送っています。
しばし 気分は女子大生ということで 目一杯楽しんできました。


f0047870_2175696.jpg


1日目は長浜 黒壁スクエアで昼食を食べお店をブラブラ
ならまちのような雰囲気で大和たちと一緒に歩いたら
ピッタリだろうなぁ~なんて思っていると
なんと
秋田犬に出会いました。
フクちゃんという虎毛さん
石川県から来ているそうです。
おもわず話し込んでしまいました。
 


そのあとは 余呉湖まで足を伸ばし
湖の周り7キロほどをサイクリングで回りました。
気持ちよかったぁ~~~♪

f0047870_2201459.jpg







そのあとは 6人1部屋で久しぶりに枕を並べて就寝



f0047870_225271.jpg



翌日もお天気に恵まれ 宿から歩いて行ける「賤ヶ岳リフト」へ
リフトを降りてから少し歩くのですが 歩いた甲斐あり

南西をみれば 琵琶湖を一望でき
北東を見れば 余呉湖を見渡せる絶好のロケーション

賤ヶ岳の合戦は かなり熾烈な戦いだったのでしょうね。
大将の福島正則の銅像は どう見ても敗戦の将のように見えてしまいます。
そのあとは「高月町」と言うところに観音めぐりへ

国宝の「十一面観音像」をはじめ 町中で23か所も観音様がみられるそうです。

充実した2日間 家の扉を開けたとたん
2つの重たくて大きい茶色の物体が飛びつく。。。
その上「うぉぉおおお~~~」と雄たけび。。。。
立っているのもやっと。。。というほどもみくちゃにされたのでした。

帰る家と待っていてくれるものある幸せをしみじみ。。。

でも、また 行きたいなぁ~
その時はお留守番よろしくね!
[PR]

by yamato_01w | 2010-10-18 00:15 | その他  

いのちをつないだワンニャン写真コンテスト

公益法人どうぶつ基金主催の
「いのちをつないだワンニャン写真コンテスト」
と言うのがあるのを もう、だいぶ前に
「ロンちゃんのしあわせ通信」
で知ったものの なかなか応募できずにいたのですが いよいよ締め切りも近づき
一気に一杯応募してしまいました(笑)

f0047870_18313571.gif

「いのちをつないだワンニャンの写真コンテスト」

写真の応募の締め切りは 7月31日までです。
もうわずかですが 応募してみてくださいね。

そして 審査ですが 8月31日まで一般の人の投票が行われるそうです。
もしお気に召しましたら 大和@飛鳥丸ママこと ぷりんママの写真に
ポチっと 投票 よろしくお願いしますm(__)m

他の方の写真 すべて力作ぞろい。
それに 写真のコメントも 皆 ずしんと心に響くものばかり
ついつい時間を忘れてしまうこと必至です。

f0047870_1875451.jpg


作品ID 1286

「今日もあしたも#1」です。
[PR]

by yamato_01w | 2010-08-31 00:00 | その他  

Save The Animals エントラプーレ チャリティーコンサートのお知らせ

f0047870_16493742.jpg


秋田犬アキちゃんのママさんの 
”ロンの母さん”のブログ「ロンちゃんの幸せ通信」
で 素敵なコンサートが 東京市ヶ谷で開催されることを知りました。
関東地方にお住まいのみなさん 是非 足を運んでくださいね。

Entra Pure  Charity Concert Vol
エントラプーレ チャリティーコンサート Vol 1


2010年 5月 29日(土)
開 演 / 19:00 (開場 18:30)
会 場 / ルーテル市ヶ谷ホール
入場料 / 3,000(全席自由)


『ほんの少しの力』で何かが変わり『救える命』がある
かけがえのない命と向き合い、小さなことから始めてゆきたい・・
今、私たちに出来ることから・・・


詳細については

entrapure(エントラプーレ)代表のアマビリタさんのブログ

こちらから


チケット購入などその他 お問い合わせは

entrapure公式HP

こちらから


こんな風に 犬との別れの経験から学んだことを形にしている人たちもいるんですね。
今年は無理でも いつか 是非足を運びたいと思いました。

どうぞ 素敵な夕べをお過ごしください。

あ~ 羨ましい!
[PR]

by yamato_01w | 2010-05-28 00:00 | その他  

ゴールデンウィークの予定

f0047870_162599.jpg


半年ぶりに 千葉に帰ります。
27日出発して 3日には奈良に帰ってきます。

千葉に滞在中 イッパイお友達に会えるといいな!
[PR]

by yamato_01w | 2010-04-24 16:26 | その他  

お茶でも飲みながら

f0047870_1801398.jpg


(写真は 東大寺近く 氷室神社のしだれ桜 3月26日夕方)


お茶を飲みながら。。。


でも、聞いてください。
結構 長いので。。。汗

私 考えてみたら 結構ネット生活長いです。
世の中が「ミレニアム問題」と騒いでいる時には
もう、我が家にはパソコンがあったので
10年。。。

それなりにネットで知り合った大切な友達も増え
私の世界はネットによって支えられている部分も
大きいわけです。

mixiにも誘われて入ってから足掛け5年
マイミクの中にはとっても物知りで 世の中で活躍されている方も
多々おり ネットを通じてでなければ知り合えなかったであろう人も
多いです。

そういうマイミクさんの日記で知ったことを今日はお話してみようと思います。

犬との生活が長ければ 誰もが必ず経験する
「犬との別れ」
その経験は 人それぞれではありますが
私たちの「生き方」にいろんなことを教えてくれた
と私は感じています。

私の場合は 「引き算の生き方」を。。。
そして どんなに嘘をつこうと 誤魔化そうとしても
自分に対してだけは 嘘はつけない 誤魔化しは 効かない
ということも。。。

などなど、、、


最近は ツイッターというものが世の中では流行っているようで
世情に疎い私は知らなかったのですが

「1000の風」と「千の風」問題
が取り上げられ多くの人の関心を呼んだそうです。

「千の風」。。。紅白でも歌われた そう!あの歌です。
聞いた人の多くは感動し涙を流すとか
残念ながら 私は いまひとつ心を動かすことができなかったのですが
「千の風」が新井満氏によって訳されるずっと以前に
南風椎(はえ しい)氏によって訳され 本にもなっていたことを
マイミクさんの日記で知りました。

「1000の風」と「千の風」問題については

南風氏のブログに8回にわたって詳細に書かれているので
時間があったら 読んでみてくださいね。

南風椎の「森の日記」

「1000の風」と「千の風になって」

wikipediaでもこの件に書かれているので
こちらの方は 大分短い(笑)
ご参考に

こちらから



著作権の問題って 難しいですね。
ものづくりやではない 私ですが 
こんな ささやかなブログや
へたくそな写真でも 無断で使われたら
やっぱり嫌ですものね。
ましてや 自分のものとして 大和や飛鳥丸の写真が
他人に使われたら それも意図しない形で使われたら
嫌です。

南風氏の憤懣は理解できます。

そして 私が一番驚いたのは
「千の風」を 新井満氏が商標登録し それに関して
様々な「商品」まで作っていることです。

考えてみれば あのオペラ歌手のCDを発売するに関して
何らかの権利を保護する必要があったのかもしれませんが

そもそも 「作者不詳」の歌をこんな形で商品化することに
私は違和感を持ちました。
「千の風。。。」がメディアで取り上げられたときに
何か違和感があったのはこの点だったのだなぁ
と 今 思っています。

童謡や 民謡にも 作者不詳の詩に曲をつけたものが
ありますが それとは一線をひく何かがあるような感じがします。

そこには 「人間の欲」が見え隠れします。

新井氏は 基金を設けて寄付しているようですが・・・
だから 商品登録することが「是」と言えるのか 疑問です。


私たち 犬飼いの間でもいくつか 作者不詳の詩が
身近にありますよね。

「虹の橋」や「犬の十戒」

「犬の十戒」は 詩と言えるかな?ですが
「虹の橋」に 勝手に曲をつけられたり
「犬の十戒」が商標登録されて
ドリンク剤かなんかできて(笑)

「毎日 1本 犬の十戒~~ 今日も元気に散歩に行こう!」
なんて言われたら。。。。

オイオイですよねぇ~(爆)


「虹の橋」も「犬の十戒」も
その人 その人の想いを胸に その人なりに噛みしめて
心に秘めていればよいことだと私は 思うのですが
どうでしょう。。。。

最後に 南風氏訳の「1000の風」を
氏は この訳詩をCopyleftとされたそうです。



『1000の風』
訳 南風椎



私の墓石の前に立って
涙を流さないでください。


私はそこにはいません。


眠ってなんかいません。


私は1000の風になって
吹きぬけています。


私はダイアモンドのように
雪の上で輝いています。


私は陽の光になって
熟した穀物にふりそそいでいます。


秋には
やさしい雨になります。


朝の静けさのなかで
あなたが目ざめるとき


私はすばやい流れとなって
駆けあがり


鳥たちを
空でくるくる舞わせています。


夜は星になり、


私は、そっと光っています。


どうか、その墓石の前で
泣かないでください。


私はそこにはいません。


私は死んでないのです。



Copyleft by Hae Shii 1995-2010

読んで頂いてありがとうございました。
[PR]

by yamato_01w | 2010-03-30 18:02 | その他  

広がれ里親の輪!2  新しい飼い主さんのもとでバンクちゃんの第2の犬生が始まりました


こちらも嬉しいご報告が出来ます。

長毛種の秋田犬ちゃん バンクーバーオリンピックにちなんで
「バンクちゃん」として 新しい飼い主さんの元で
第2の犬生を踏み出しました。

バンクちゃん 幸せになるんだよ!



f0047870_1413177.jpg


新しい飼い主さんを探しています (秋田発)

またまた 秋田犬の子犬が捨てられ
新しい飼い主さんを探しています。
捨てられたのは 秋田犬のふるさと 秋田県
どうしてでしょうねぇ。。。

里親探しをされているのは 以前紹介した
「いぬ ねこ ネットワーク秋田」さん

詳しくは こちらから

2月17日UP分をみてくださいね。

もう少し 詳しいことは 以前紹介した広がれ里親の輪の記事
「秋田犬 ヤマト君」(めんちょこちゃん)

の めんちょこママさんのブログに書かれていますので
そちらも合わせて見てくださいね。

「秋田犬の雑種が保護されました」

秋田犬MIXとありますが
私がみたところ 秋田犬の長毛種のように見えます
どうなのかな?

「ブサカワイイ」とか言ってマスコミでは大騒ぎされていますが
結局は 無責任に騒ぐだけのなのでしょうか?
もう少し 視点を変えて 長毛種の実態を世の中に知らせるような
報道が。。。。

出来ないんでしょうね。。。きっと!


この可愛い ふさふさの秋田犬子犬の新しい飼い主になってくださる方

いぬ ねこネットワーク秋田まで 連絡してください。
[PR]

by yamato_01w | 2010-03-04 01:40 | その他  

飼い主さんを探しています★ トライアルに入りました

皆さま 嬉しいご報告です。

秋田犬ちゃん 保護主さまの知り合いのトレーナーさん宅にて
トライアルに入ったと報告が入りました。
トレーナーさん宅の先住犬とも仲良く遊ぶことができ
相性にも問題は無いそうです。

そして 新しい里親様は もし今後警察から連絡が入って
本当の飼い主が現れたら 返さねばならないという
矛盾した条件も承知の上で 里親になろうと言って下さったそうです。

秋田犬ちゃんの新しい犬生 幸せ一杯であることは
間違いないですね。

良かったです。

ご協力いただいた皆様 気にかけてくださった皆様
本当に ありがとうございました。







東京都江戸川区で保護した秋田犬の飼い主を探しています


2月12日写真追加しました

f0047870_10313422.jpg


シャンプーをしたそうです。
お利口さんですね。それに すごくかわいくて穏やかな顔です
いい子です。

f0047870_10334728.jpg


保護主さんのお家のワンちゃんと一緒に散歩も出来たそうです。

2月3日 体重も21.25キロまで増えたそうです。


引き続き飼い主さんを探しています。


連絡先  MAIL:info@posse-nodognolife.jp

よろしくお願いいたします。

**************************************





f0047870_22463428.jpg
f0047870_2247531.jpg





2009年12月23日
交通量の多い道路でヨタヨタの状態で放浪しているところを保護しました。

保護当時 体重13キロ

極度の栄養失調と脱水症状のため即日 入院

順調に体重も増え

2010年1月25日  体重20キロを超えました。


保護主さんの家に一時退院し 飼い主さんを探すことになりました。


**************************
保護日時・場所
    2009/12/23 18:30頃   東京都 江戸川区 江戸川2丁目付近

犬種  秋田犬
年齢  推定2~3歳ぐらい(担当してくれている獣医師)
体重  13kg(保護時)  18,9kg(1/13現在)
毛色  虎毛(白・黒・グレー)
性別  女の子
首輪  赤い首輪

性格  今のところ人に対してキツい部分は見当たりませんが、
    他の犬に対しても興味をしめさない感じです。
    穏やかな性格だと思います。

東京都、千葉県、埼玉県、
動物愛護センターや保健所、近隣の警察署、役所等には連絡済みです。

現在のところ、飼い主さんを捜していますので、
里親等の募集ではありませんので宜しくお願いいたします。

************************



保護ぬしさんのブログは こちらから


保護した経緯 近況については

こちらから



★★★東京都 奈良と離れていますが よろしくお願いいたします。★★★

体重13キロになるまで 放浪しながらも頑張った秋田犬の女の子です。
飼い主さんの元に戻れるように 何か情報がありましたら
保護ぬしさんまで連絡をお願いいたします。


連絡先  MAIL:info@posse-nodognolife.jp
[PR]

by yamato_01w | 2010-03-03 00:30 | その他  

繋がる命 広がる里親の輪!

f0047870_181932100.jpg
f0047870_18194862.jpg


みなさ~~ん ビックリされたでしょう
そう 新しい家族。。。。

じゃぁ ないんですねぇ

この 可愛い秋田犬君
名前を 「やまと君」って言うのです

まぁ 聞いて下さいよ!


とっても嬉しくなる そして 人と犬との出会いには
「縁」があるんだなぁと 強く感じた出来事がありました。

11月の末のある日 その日は近くのドッグランで しつけをしてもらうために
大和たちを連れて出かける予定だったのですが 
ちょっと出かける前にメールチェック!

すると見知らぬ方から メールが届いていました。
秋田県で 秋田犬の子犬の保護をされている方で
大和と飛鳥丸のように幸せにしてやりたい。
知り合いの方で 秋田犬を大切に飼ってくれる方が居たら紹介してほしい。

というような 内容で その方の書かれている預かり日記を見ると
それは それは可愛い秋田犬の子犬

いやぁ 余裕があったら うちに迎えたいくらいラブリーな笑顔

でも、秋田犬の子犬を大切に飼って下さる方で 今 秋田犬を飼えそうな方。。。

って そうは思いつかないのですよね。。。。


なんて考えながら ドッグランへ

そこには 日向君と日向君の パパさんママさんが

いやぁ 前にお会いした時 日向君と大和たちと もう少し仲良くさせたいと思って
両方とも ものすごく意識してしまって緊張感漂っているので
チョコチョコ会えば 緊張感が薄れるかな。。。と
ということで その日 ドッグランで会いたいなぁとお願いしていたのです。


日向君のパパさんママさんは 以前「2頭目も欲しいけど 今は。。。」
と言われていたので いつもの私なら そういうお話はしないのですが

ダメ元と思い ここで あめだまさんに会う日にメールをいただいたのも 何かの縁と思って

その 子犬のお話をさせていただいたのです。

翌日 日向君のパパさんから 「今は無理です」とのお返事をいただき
負担になるような話をしてしまったことを後悔していたのですが

日向君のパパさんは
「私で出来ることなら 何でもします!」とおっしゃって下さって
また その言葉通り 即行動あるのみ
抜群の行動力で 心当たりの方に尋ねてみたり 秋田犬のコミュに書き込みして下さったり

私がぽ~~~としている間に なんと!

「家族で相談して その子犬を家族にしたいと思います!」

という方が 早速現れて

預かり親さんのお話では 申し分ないとっても素敵な里親候補さんで
関東圏にお住まいなのに 秋田まで 子犬を迎えに行ってくださるということで

もう、万歳ばんざ~~い ばんざ~~~~~い

とんとん拍子で 本当のお家が見つかった 飛鳥丸もビックリの強運の
秋田犬子犬

めんちょこちゃん(めんちょこというのは 秋田の方言で可愛い 愛くるしいという意味だそうです)
の預かりブログは こちら

「秋田犬めんちょこ預かり日記 」



ところが 話はそれだけでは終わらないのです。

めんちゃこちゃんは なんと 本当の名前が「やまと君」になったというのです。

これってすごい 「縁じゃない~~い」と
私一人で しみじみしていたのですが

さらにさらに 話は続きます。

やまと君の新しい飼い主さんの近い方で 一年半ほど前に
秋田犬の成犬の里親さんになった方がいらして
今 とっても幸せに暮らしているそうです。

そういう身近な方がいらしたから 秋田犬の里親になるということに
家族皆が 賛成して下さったのかもしれません。

いいですよね こうやって 「保護犬の里親になること」が
特別なことじゃなくなることって


さらに めんちゃこちゃん 改め やまと君の強運は他のワンコまで及びます

秋田犬のコミュに めんちょこちゃんの記事が載り
たくさんの方が応援してくれたのですが
その中で 他にも里親さんを探している秋田犬がいる
という情報を書き込んでくれた方がいらしたのですが

なんと! その書き込みを見て ある方が

その秋田犬を見に行って 家族に迎えました!

と報告をしてくれたのです。

もう すごいじゃ片づけられないですよねぇ~~~!

万歳 万歳 ばんざ~~~い\(^o^)/



まだ 里親さんを募集している 秋田犬の情報です


ランランちゃん 2歳半


レオ君 6か月


募集についての詳しいことは

こちらから


本当ならば 誰もが家族となった 犬猫を捨てたり 手放したりすることなく
最後まで一緒に暮らすことが 当然のことなのですが
現状 難しい。。。

せめても 人間の身勝手な都合で家族をなくした犬猫を
新しい家族として迎える 里親になること

これが 特別なことではない
当たり前のこと

犬猫飼いの 当然の
「スタンダードな姿勢」

として 広く世の中に広がっていくことを
強く願うばかりです。

それにしても めんちょこちゃん あらため やまと君の 可愛いこと。。。。

秋田犬は 確かに大きくなります
でも、狭い家でも 大丈夫 飼えます(笑)
何の不都合もなく狭ければ 折り重なって寝ればよいことですから

ご飯は 確かに一杯食べます
まぁ その点は 覚悟していただくしかないですね(笑)


成犬で引き取っても 最初は確かに 大変なことはあるかもしれませんが
秋田犬は優しく 情が深く 律儀で包容力があって 人の優しさや思いやりを
まっすぐ受け取ってくれるので 決して慣れない なんていうことはありません。

トラウマがある場合もあるかもしれませんが ブリーダーから買っても
ペットショップで買っても 大変な子は大変なようですし
大変な分 分かり合えた時心を許してくれた時の喜びは
一言では言い尽くせません。

保護犬の里親になることは 決して 特別なことではありません

その覚悟の程度は

「犬猫と一緒に暮らそう そして死ぬまでどんなことがあっても一緒に暮らすのだ」と思った
その程度の覚悟で十分です。


広がれ 里親の輪!
[PR]

by yamato_01w | 2009-12-18 19:08 | その他