<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ただ今 ボクお留守番中

今 ボクとお母さんは別居中です。
と言っても心配しないでね!
お母さんは用事でお泊りでお出かけ中なんだ。
だから ボクは しつけの先生のおうちに
お泊り中!
先生は優しいし お姉さんワンコや
ヤンチャワンコがいて いっぱい遊んでもらえるんだぁ~~
だっから めちゃくちゃ楽しい!

ということで お母さん
週末にならないとお返事が書けないんだって
ごめんねぇ

ボクもお母さんも元気だよ!!
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-29 15:44 | 大和の毎日  

しつけ教室


f0047870_1285149.jpg


昨日の晩の恐ろしい雷と雨がうそのような青空!
そう、今日はボクのしつけ教室の日だ。
前回 お試し参加してから いったい何回雨で中止になっただろうか。
今日はお友達の杏ちゃんもお試し参加するって!
ミリちゃんは見学
ひーままとゆきみちゃんは 応援&カメラマンに来てくれるっていうし
ボク 張り切るぞ~~~

ところが 渋滞して車が進まないよ~~
ちょっとだけど 遅刻したぞ!
お母さん しっかりしてくれよ!

ボクのしつけの先生は ぷりんお姉ちゃんのころからのお友達で
と~~っても優しくて 面白くって 楽しい先生なんだ。

先生のHP「わんずている」

今日は 歩く練習をした。
練習しなくても歩けるだろうって?
違うんだなぁ それが!
ボクとお母さんが一心同体になって歩く練習なんだ。

ボクはお母さんからのリードを通して送られてくる合図や
言葉や歩き方から お母さんがボクに何をして欲しいか
読み取る。
お母さんはボクにどうやったら分かりやすく合図を送れるか
勉強するんだ。

ボクはまだまだだけど 「しつけ教室」って楽しいんだ!
面白いんだ!
お母さんも楽しそうなんだ!

これからどんなこと勉強するのか楽しみだなぁ
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-25 21:05 | 学習  

巻尾組オフ!

また お母さんお得意に思い出し日記です。
ボクはちゃんと毎日 日記をつけたいタイプなのになぁ。。。
あぁ~自分で日記が書けたらいいのになぁ。。。(お母さんも同感 爆)

f0047870_0291494.jpg


じゃぁ~~~ん!

雨で何回も流れて流れて 延期になっていた巻尾組のオフ会が
5月21日 水元公園で開かれたんだ。
今回も一杯巻尾のワンが集まったよ!
と言ってもボクは初めてだったんだけどぷりんお姉ちゃんの
お陰で なんかみんなとずっと前から知り合いだったみたいな気がしたよ。

ワンの世話係さん(飼い主さん)たちも「大和君 大和君」って
ニコニコしながらボクの頭を撫でてくれるんだ。
頭を撫でてもらっているのに 「ありがとう 大和君はいい子ねぇ」って
褒められるんだ。
不思議だなぁ。。。

「オスワリ」「マテ」「フセ」「オイデ」誰が一番出来るかな?
のコーナーで ボクは軽々準決勝までいったんだ。
だけど最後の「オイデ」でお母さんとお父さんのどちらが 本当に美味しいものを持っているのか迷っちゃった。で、豪華商品はもらえなかったけど お父さんもお母さんもニコニコ顔だったからボクも嬉しかった

f0047870_0403777.jpg


「フセ」がすぐ出来たので褒められているボク (嬉)

金メダルは 夏都ちゃんだったんだ。
おめでとう~~。

ぷりんお姉ちゃんの巻尾組の法被
着てみたんだけど ちょっと小さいみたいだった。

f0047870_0425384.jpg


来年は もう着られないかもしれないけど 
巻尾組のみんなに会える日を楽しみにしてるよ~~
みんな 仲良くしてくれてありがとう~~
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-21 22:24 | 遊ぶ  

雨の合間に。。。その二

雨ばかりの 今週 
でも 水曜日は 午前中は雨じゃなかったんだ。
だから また アンデルセン公園に行った。
今日は誰も知ったワン友がいないよ~~
とちょっと心細かったボクとお母さん

大丈夫だった!
このまえの日曜日に ちょっとだけ遊んだ
チャッピーちゃんがすぐにボクに気づいて
「遊ぼう!」と言ってくれた。
他にも 「あっ この間の大和君だ」って
覚えてくれていたワンもいて嬉しかった。

f0047870_23393144.jpg

チャッピーちゃん 覚えててくれてありがとう♪

新しいお友達も出来た。

シェパードのあんずちゃんと
ゴールデンのクィーンちゃんだ!

f0047870_23413553.jpg


仲良くしてね!
f0047870_2342684.jpg

あんずちゃんは大きいけど 優しい女の子

f0047870_23425478.jpg

右にいるのが クィーンちゃんだ
えっ!微妙な距離だって?
いいんだよ ボクたち自分で安心できる距離を保っているんだから・・・
あせっちゃダメなんだ お友達になるには
ね!おかあさん。

f0047870_23445247.jpg


クィーンちゃんもあんずちゃんも水が好きらしい。
一緒に入ろうよ!と誘われたが ボクは遠慮しておいた。

f0047870_2346837.jpg


みんな仲良くしてくれてありがとう~~~♪
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-19 23:47 | 大和の毎日  

雨の合間に。。。その一

大和です!
お久しぶりです!!
と、言いましても悪いのはお母さんです。
お母さん お得意のまとめ書きで
今週のボク♪

まず 日曜日 母の日でしたね!
皆さん何か お母さんにプレゼントしました?
ボクは 「飛び切りの笑顔」をプレゼントするために
「アンデルセン公園」のドッグランに行くことにしました。
といっても 「ゆきみちゃん」が行くよ!って行ってたからなんだけど(^^ゞ
 
f0047870_23265899.jpg


「ゆきみちゃんのおねえちゃん 何しているの?」
この日が初めてだったけど 仲良しになったよ!

f0047870_23284755.jpg

ゆきみちゃんと追いかけっこだ!
f0047870_23293071.jpg

f0047870_23295447.jpg

f0047870_23301490.jpg

f0047870_23304464.jpg

おっとと!
f0047870_23312557.jpg

f0047870_23315776.jpg


はぁ~~たのしかった!
うん?今日もやっぱり子供の日だったかも~~

f0047870_23325459.jpg


満足 満足。。。。。
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-19 23:34 | 大和の毎日  

ボク 大暴れ!

雨ばっかりでつまんないねぇ。。。
運動不足で 力が有り余っているんだ。。。
ボク

みんな 「寝ぐずり」って知っている?
お母さんは ボクがダダをこねると
「大和が又寝ぐずりしている」って笑うんだ。

昨日の夜は お父さんの帰りが遅かった。
ボク もう、寝てたんだ
だけど すぐ気がついたんだ。
「あっ おとうさんだぁ~~~!!」で
大喜びで 玄関まで迎えに行った。
そうしたらお父さんも「やまと~~!」って
喜んでくれたから ボクも嬉しくなって
おもちゃを持ってきたんだ。
このおもちゃね、お母さんが前に買っておいて
隠してたのをボク 昨日見つけたんだ。
だから お父さんに 「見てみて!」って持っていったら
お父さんが 遊んでくれたんだ。
だから ボク嬉しくって 走り回っちゃったよ。
ソファーで寝ていたお母さんの上にも乗っちゃった!
そうしたらお母さん 「ウエェ」って変な声出したよ。
お母さんは「もう、大和寝なさい!」って言うんだけど
ボク 寝たくないよ~~~

お母さんはさっさとベッドにいってしまう。
だから 後を追いかけて ボクもベッドに駆け上がった。
お父さんは 「大和 一緒に寝るか」とか言うんだ。
違うよ 寝るんじゃないんだ!!
遊ぶんだ!!!

ボクは 家中を走り回った。
遊ぶんだ~~
遊ぶんだ~~
遊ぶんだぁ~~~

ふうふうふう。。。
眠たくなった。。。。
お休み~~

f0047870_17503667.jpg

[PR]

by yamato_01w | 2006-05-11 17:51 | 大和の毎日  

供血って知ってますか?

今日は天気予報では 雨降らないといっていたのに
朝から雨で ボクはがっかりだった。
だって 今日は 「しつけ教室」のはずだったんだ!
先日っていっても3月だけど見学に行ってから ずっと雨だよ
もう、嫌になるなぁ。。。

その連絡の電話のほかにお母さんは もうひとつ
電話がかかってくるのを待っていたみたいだ。

みんな供血ってしっているかい?
ボクもよく知らないんだけど 人間もいろんなときに
「輸血」ってするよね。
犬も輸血しなきゃならないときがあるんだ。
手術のとき
怪我をしたときはもちろんだけど
癌が進行して 抗がん治療が出来なくなったときとか
これから夏 熱中症になったときとか

それから 今回 緊急で輸血が必要になったE・コッカーのロシェ君は
たまねぎか 薬物中毒のため 輸血が必要になったんだ。

人間の場合は 血液を保存しているところがあって
緊急の場合でも ちゃんと対応できることが多い。
でも、犬の場合は 大きな大学病院では 対応できる場合もあるけど
出来ないことのほうが多い。
そんな時 獣医さんは飼い主さんに 「供血してくれる犬を探してください」って
言うときもあるんだって。

そんなこと急にいわれてもね~~~
困るよね。。。
それで こんなサイトがあるのを紹介するね。

「供血の輪」

詳しいことは ココを読んでね。

前置きが長くなったけど ロシェちゃんは ボクのおうちに割りと近いので
ボク 頑張ろうかな・・・って思ったんだ。
でもね、ここで問題があるんだ。
人間にも血液型があるように 犬にもあるんだよ。
それを無視すると悪影響が出てしまうときもあるから慎重にしなきゃ駄目なんだ。

その上 ボクたち 「秋田犬」は ほかのワンコと血液の成分というか・・・
難しいことはよく分からないけど ちょっとほかの犬種と違うらしい。
だから より慎重に検査の必要があるらしくって だけど
決定的にダメというわけでもないらしい。

幸い 今日はロシェちゃん他のワンちゃんから血をもらうことが出来たらしい。
けど黄疸の状態が改善されなくて ママさんはとっても心配していた。

ボクが輸血できるなら 頑張っちゃうんだけどそうじゃないかもしれない・・・
だから いっぱい みんなに関心を持ってほしいんだ。

今 輸血が必要な ワンやにゃんこは
ロシェちゃんだけじゃないんだ。

★緊急!! E・コッカのロシェちゃんへの供血にご協力ください★
★緊急!! ネコのルーン君への供血にご協力ください★
★緊急!! 柴犬の太郎君への供血にご協力ください★

で 「緊急!!供血のお願い」を見て欲しい。

それにこれからも いろいろな子が 血を必要とするかもしれない。
ボクもそうだ。
もしかしたら 君かもしれない
君の友達かもしれない。

だから 是非 知って欲しいんだ。

「供血」ということを。
そして出来たら 「リンク」して いろんな人に
「供血の輪」を広げて欲しい。

ヨロシクね!
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-10 19:18 | その他  

ボクの誕生日

ボクの誕生日が決まったので お知らせします。
2004年12月26日です。
ずいぶん 中途半端だねぇ
と思うでしょう。
そうだよね。でも、意味があるんだって!
なんでm ボクを初めて 「いつでも里親さがし」
のサイトで見つけた日なんだって

今度の旅行のときも いつものお散歩のときも
「いくつですか?」ってよく聞かれるんだ。
で「だいたい1年半くらい」と答えていたんだけど
もう、この家の家族になってから4ヶ月がたつのに
まだ「だいたい1年半くらい」・・・
このままじゃ1年たっても 2年たっても
「だいたい1年半くらい」になってしまうので
誕生日を決めることにしたんだって。

ボクがこの家にやってきたのが1月7日
その日でいいじゃないか。
ってお父さんとか言うんだけど
でも、お母さんには 26日って言う日が大事なんだそうだ。

とにかく 12月26日がボクの誕生日になった。
なかなkいい日だと思う。
クリスマスが来るたびに 
「ああ 明日が大和君の誕生日だ」って
みんな思うだろう。
そのときは プレゼント ヨロシク!!
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-10 18:48 | 記念日  

初めてのお泊り旅行

f0047870_17551187.jpg



連休後半 ボクはお父さんとお母さんと一緒に
清里・八ヶ岳にお泊りの旅行に行った。
お姉ちゃんは忙しくて一緒に行けなかった。
残念!

朝 早起きさせられた。
朝 ご飯も食べずに車に乗せられたので
どこに行くのかちょっと不安になって車酔い
しそうになった。
お母さんが隣に座ってくれたのでちょっと安心した。
だんだん 周りの風景が変わって山がいっぱい
緑も一杯
なんか気持ちのよい風だなぁ~~~
なんて思っている間に目的についた。
途中ちょっと道にも迷ったけど
10時ごろから これも初めての山登りに挑戦!

飯盛山というそうだ。
f0047870_1758551.jpg


f0047870_1814052.jpg


これは飯盛山から見える景色だ。
すごいだろう!
こんな高いところ ボク初めてさ!!
いっぱい 人がいたよ。
犬も時々いた。

小さい子もいたよ。
みんな頑張って家族と一緒に山登りをしていた。
すれ違う人に「ワンコ がんばれよ!」なんて言われたよ。
ボクは「わぁ~秋田犬だ~~」って
どこでも人気者さ!

2日目は 信玄棒道というところを歩いた。

f0047870_1821936.jpg

f0047870_1852144.jpg


ここも、いっぱい緑があって
でも山と違って 平らで歩きやすかったけど
時々 馬糞が落ちていて
ボクは興味津々だった!

そう、清泉寮というところ
ここはソフトクリームがおいしいんだけど
ボクもちょっぴりおすそ分けしたけしてもらったけど
そこで 馬をはじめて見た。
思わず 吠えてしまったよ。
あんなに大きなもの見たのははじめてさ!

f0047870_18101958.jpg

f0047870_181034100.jpg



おうちもいいけど たまには こんなお泊り旅行もいいなぁ~
と思ったボクでした。

こんどはお姉ちゃんも一緒に お泊りに行きたいな!
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-08 18:12 | 遊ぶ  

初ドッグラン

昨日は 朝早くから お出かけした。
ボクのドッグランデビューだったのだ。
人間の子は 公園デビューをし
犬の子はドッグランデビューするらしい。
とにかく お父さんもお母さんも緊張気味。
しかし さすが千葉のワン情は厚い。
ボクのドッグランデビューに力強いいつもの仲間が
応援に駆けつけてくれた。

f0047870_1203468.jpg


そこで 勇気を奮って 中型犬コーナーから
大型犬コーナーへ

うわぁ 囲まれたよ!
f0047870_122395.jpg


でも、みんな優しかったよ!
よかった♪
可愛いハスキーの女の子もいたりして
f0047870_1232566.jpg

f0047870_1234464.jpg

ちょっとラブ君と恋の鞘当なんかもしたりして

プロレスをするまではいかなかったけど
ドッグランって 結構楽しいかも!

f0047870_1253972.jpg
f0047870_1255911.jpg


お母さん 一人で運転できるようになったかい?!


「松戸ドッグラン」はこちらから
[PR]

by yamato_01w | 2006-05-01 23:17 | 遊ぶ