<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

至福の時間

f0047870_6442550.jpg



日曜日の朝の 散歩
実に気持ち良かった~~♪
前の日 雨だった。夕方 一度止んだ雨が 夜中に再び降ったらしい。
しっとりと濡れた ちょっと冷やりした空気を感じながら
歩いていると 金木犀の甘い香りが漂ってくる。

こんな朝は 散歩が実に楽しい。
そっと忍び寄ってくる 秋を見つけながら 歩くのも
また 楽しい。

f0047870_6505549.jpg


いつもの公園の木々も ちょっと色づき始め なんか いい感じ

f0047870_6515224.jpg


落ち葉の絨毯も かなりフカフカになってきた。


散歩の通り道に かなりのお歳のラブラドールがいる。
この夏ぐらいから 後ろ足が効かなくなって
歩行困難になってしまった。
そうしたら 今朝は 素敵な乗り物にのって お父さんと
まったりお散歩しているのに出会った。

f0047870_6544427.gif


その乗り物がこれ!
かっこいいやん!!

この12月で14歳になるそうだ。
真っ赤な専用カートで 気持ち良さそうに
目を細めながら お父さんとの散歩を楽しんでいる。

このゆっくり流れる時間
これこそ 至福の時ではないだろうか
時を止めることは出来ない。
でも、ゆっくりゆっくり 自分のペースで歩いていくことは

出来る。


大好きなものたちと共に


******************************

「富士丸君」のこと

犬飼いや犬の好きな方で ネットをする人なら
一度は名前を聞いたことのあるであろう
「富士丸君」が今月の1日 急逝していたことを知りました。

「富士丸な日々」

まだ7歳でした。
あまりの突然の死に言葉もありません。

特に熱心な読者でもなかった私ですが 
富士丸君のおかげで ある素敵な宿に泊まれたことがあります。

宿の紹介には 「中型犬まで」と書いてありました。
けれども 「富士丸君」が泊まったことがHPに書いてありました。
そこで ダメ元で 「秋田犬と一緒に泊まりたいのですが」と電話してみました。

そこの宿は別荘地にあって 観光シーズンが終わると置いていかれて
野良犬化した犬を何頭か引き取って自分の家の子にしているご夫婦が
やっている静かな宿でした。
他のお客様がいなかったこともあって 宿の中 すべてフリー
まるで 自分の家にいるようで 眠る時間以外は リビングで過ごし
あれやこれやと 雑談に花を咲かせたのでした。

その時 ご主人が話していた 富士丸君のことを
思い出します。

その宿は こちら


富士丸君の ご冥福を心よりお祈りします。
[PR]

by yamato_01w | 2009-10-18 06:43 | 大和と飛鳥丸  

思い出し日記  大山の旅#1

f0047870_16585094.jpg

[PR]

by yamato_01w | 2009-10-17 16:58 | 遊ぶ  

お留守番

f0047870_17232941.jpg


世の中 連休で お出かけするお家が多いのに
我が家のワンたちは お留守番ばっかりだった。
母親が奈良に来てから 半年 季節は移り変わり
冬物を取りに行くのと 先日の台風で何か壊れた
ところがないか実家の様子を見に行ったり
そして 父親の墓参り

朝からは 早々に出かけてしまった。

連休明けの火曜日は 1年ぶりの人間ドックで
これまた 朝早くから バタバタと出かけてしまった。

飛鳥丸が来た当初は 出かける前は 準備で大変だった。

ゴミ箱は片付け
食べられそうなもの たとえば 生米とか 金魚のえさとか(笑)
すべて見えないところに片づけ
台所の扉は隙間なく閉め 

気がまぎれるように おやつを入れて取り出せるようなおもちゃを与え
大和に 子守りをお願いして 出かけたものだ。
それでも予想外の 破壊行動にビックリしたものだが

飛鳥丸も もう、2歳半(推定)
しっかり お留守番が出来るようになった。
トイレの失敗もない。
あわてて 片付けもそこそこに出かけても
何もかもが 無事。。。

大人になったなぁ~(しみじみ)

14日 ススキで有名な曽爾高原に写真教室の方たちと
撮りに行った。
あいにく 絶好の環境とはいえず 真っ赤に染まる夕日は見られなかった。
カメラを持った面々が平日の夕方にもかかわらず
たくさん来ていたのには驚いた。
日曜日などは 曽爾村の入り口から高原まで 延々1時間以上も
渋滞するそうだ。

f0047870_16413739.jpg

f0047870_16521279.jpg


黄金色に輝く ススキは 撮れなかったが

f0047870_165354.jpg


まぁ こんなもんかなぁ~(笑)

大和と飛鳥丸

「ボク達に留守番させてまでの 写真か!」と
文句を言われそうだが まぁ 何事も

「継続は力!」

ということで ご勘弁を。。。
[PR]

by yamato_01w | 2009-10-14 17:22 | 大和と飛鳥丸  

大型犬咬傷事件に思う

f0047870_15175026.jpg



昨日11日 福岡県で4歳の男の子が大型犬2頭に全身を咬まれ死亡した。。。という事件について
もう、みなさん ご存知のことと思います。
亡くなられた男の子 そして そのご家族の方の心中を思うに
胸が痛み 心よりご冥福を祈るばかりです。

そして その大型犬の2頭が ロットワイラーと秋田犬だったということに
やはり 心を痛めざるを得ません。
同じ秋田犬を飼うものとして 今まで以上に気を引き締め 決してこのような 
悲しい事件事故が起きないように 注意しなければならないと 自身を戒めた次第です。


ロットワイラーも 秋田犬もその犬が どんなに 穏やかな優しい性格で大人しい犬であったとしても
大型犬であり 力も強く 歯は鋭く 咬む力は強い。。。という事実を決して忘れてはならないことです。

どのような状況で事故が起きたにせよ それは犬を管理しているものの責任であることに間違いはなく
犬自身の責任とは 言い難いものの このような事件を起こしてしまっては
当の犬たちの処分も免れないでしょう。
そして 非難を承知で言わせていただくなら
この事件が 今後の秋田犬を取り巻く状況をさらに 厳しいものするのでは。。。という危惧を持ち
そういうことにならないことを 願うばかりです。

秋田犬を飼った経験のある方のほとんどが 「秋田犬は 飼いやすい」と言われます。
「また 犬を飼うなら 絶対秋田犬」と多くの方が言われるくらい 秋田犬に惚れてしまいます。
我が家も また 秋田犬にぞっこんになってしまった犬飼い一家のはしくれです。
それほど 秋田犬は 家族には忠実であり 優しく寛容で忍耐強く おまけに天然でずっこけで・・・
魅力ある犬なのです。

それなのに 一方では「秋田犬は危険」というイメージがどうしてもぬぐいきれないのも事実です。
過去に 「闘犬」として育てられたことや マタギの犬として クマとも戦えるほどの鋭い牙をもっていること
や 家族以外にはたやすく心を許さず 無愛想で 初めて会った人に愛嬌をふりまくなどという
器用なことは出来ない上に 言葉少なく(むやみに吠えたりしない) 変なところで頑固で 誇り高い。。。
などなどetc... 同じ大型犬でも ゴールデンやラブラドールとは違い 
一般には 受け入れ難く理解されない面が多いのかも知れません。


大和も飛鳥丸も シャンプーは お店でしてもらうことが多いですが
大型犬はOKでも 秋田犬は お断り 「秋田犬のシャンプーなんか出来ません」
という店も珍しくありません。
ドッグカフェも 
犬と一緒に泊まれる宿でも 大型犬は OKだけど
秋田犬は NGなんていうこともざらです。

ドッグホテルも 大型犬でも預かりますが 秋田犬は 預かれませんとか
別料金をいただきます。。。なんて言うことも多々。。。

そんな 環境の中で秋田犬を受け入れてもらえるように 
秋田犬の良さを世間の人に理解してもらえるように 願い努力している秋田犬飼いが
増えつつある今 このような事件が起こってしまったことに
非常に残念な思いが強いのも事実ですが
もっと切実な問題があります。

ご存知のように 大和も飛鳥丸も愛護センター経由で我が家にやってきた
いわゆる「保護犬」ですが
全国でも 秋田犬が愛護センターの「譲渡可能な犬」の候補になるのは極めて「稀」なことなのです。
不勉強で はっきりどこの自治体とは言えませんが
「秋田犬」というだけで 譲渡の対象にならず 殺処分されてしまっている「秋田犬」が
どれほどいるのか・・・
「秋田犬」と言うだけで 生きるチャンスさえ与えられないという 現実があるのです。

茨城県では 「特定犬」という 危険犬種に 秋田犬は 指定されています。
秋田犬を飼うには 鋼鉄製の「檻」中で鋼鉄製の鎖につなぎ
頑丈な鍵をかけることを義務づけられているそうです。

様々な保護に携わる方たちの努力で 秋田犬であっても 譲渡候補になるチャンスを与えてくれる
自治体もずいぶん増えてきたように思います。
この流れを止めないためにも 秋田犬の保護親となった私たちの責任は 重大です。


大和と飛鳥丸は よくプロレスをします。その様子は知らない人が見たら青ざめるほど
激しいものです。
けれども どんなに激しくプロレスをしても 大和も飛鳥丸も傷を負ったことは ありません。
それは お互い 犬同士だからです。
毛に覆われ 強靭で柔軟な筋肉に覆われ やわな人間とは大違いです。
大和と飛鳥丸がプロレスをしている時 どんなに「遊び」であっても
私は決して 「手」を出しません。
かすかに 歯が当たっただけでも 私の皮膚は破れ 血が出てしまうでしょう。

プロレスをしている最中に 私は決して どちらかに肩入れすることはありません。
一方的にやられているように見えても 彼らは彼らなりのルールがあり 相手を傷つけないように
距離とバランスをを取っているからであり そのバランスが崩れた時が 
却って危険だと思っているからです。

プロレスを止めさせたいときには 大きな声よりも むしろ低い声で 毅然と 「止めなさい」と言うだけです。

が、 ヒートアップしてくると自ら 終了させ クールダウンさせているのがほとんどで
そんなところは 人間の子供よりも賢いと感じるくらいです。
彼らも 私の存在を常に意識しており 確かめたわけではありませんが
私が不在の時には おそらく プロレスはしていないでしょう。


それほど お互いを傷つけないように気を遣いながらしているプロレスですが
その様子は いわゆる「狩り」そのものです。

4歳の男の子が 顔と首を多数咬まれていたとありましたが よくわかります。

まず 足を狙います。
足を狙い 相手を転がせます。
次に 顔や耳を咬み 相手の顔が上を向いたところで
がっちり 首根っこを押さえこみます。

でも、これは 彼らの 「遊び」なのです。
犬同士の遊びなのです。

人と犬

違う種であることを肝に銘じつつ これからも共に生きていきたい。

と私は 思っています。 

最後に 犬2頭に 咬まれて亡くなった男の子
どれほど怖くて 痛くて 辛かったことでしょうか。。。

心より 深く 哀悼の想いを込め ご冥福を祈りたいと思います。



写真は 大和兄ちゃんのマネをして 教えなくても ドッグダンスの
「タップ」が出来るようになって 嬉しそうな 飛鳥丸君

この笑顔を 「秋田犬」というだけで 抹殺出来ますか?
[PR]

by yamato_01w | 2009-10-12 17:04 | その他  

帰ってきましたぁ~♪

f0047870_120535.jpg


大山から 帰ってきましたぁ~~♪

楽しい2泊3日の旅でした。

レポは後ほど
[PR]

by yamato_01w | 2009-10-06 12:03 | 大和と飛鳥丸  

今度は西へ

f0047870_135779.jpg


東の次は やっぱり西でしょう!

っていうことで
明日から2泊で 大山に行ってきま~~す♪
[PR]

by yamato_01w | 2009-10-03 01:05 | 大和と飛鳥丸  

帰ってきました♪

世に言う 「シルバーウィーク」
みなさん いかがお過ごしでしたか?
お休みって 休む前が楽しくて 終わってしまうと
日常が面倒で つまらなく次の予定を立てたくなってしまうのは
私だけでしょうか。。。

我が家は 千葉に色々片づけなければならない用事があったので
思い切って 大和と飛鳥丸を連れて 里帰り?してきました。

19日土曜日出発して 25日夜帰宅

19日は 「ゴールデンウィーク並みの大渋滞」が予想されてて
覚悟して出発したのですが 東名は 断続的な渋滞でそれほど苦になりませんでしたが
首都高は 相変わらずの大渋滞。。。でした。
それでも休憩を3回ほど取って12時間の道程でした。

f0047870_2241418.jpg


新名神の土山SAにて 朝日を浴びながらの最初の休憩

千葉の家は 大和は1年半ぶり でも懐かしそうで まったり落ち着いていました
f0047870_2271013.jpg


飛鳥丸は 大和さえいればどこでもいいみたい(笑)
f0047870_228158.jpg


久しぶりに 懐かしい友達にも たくさん会いました
人も 犬も

f0047870_2303226.jpg
f0047870_231651.jpg
f0047870_2312372.jpg
f0047870_2314279.jpg

いつもの記念撮影
f0047870_2571131.jpg


そして こちらもいつもの 「プロレス兄弟」
この日はがっちり四つに組んでいました(笑)



何から何までお世話になってしまったミリ杏ファミリー
BBQ 美味しくって楽しくってあっという間に時間が経ってしまいました。
ありがとう!
大和や飛鳥丸のご飯まで用意してくれて。。。
すっかりグルメなワンになってしまいましたよ


さく・も子ファミリー ひーままファミリー
みんなに会えて とてもうれしかったよ~!
私たちのために大切な時間を割いてくれてありがとう。

みんな! 楽しい時間をありがとう~~
また 会えるのを楽しみにしてますよ~~001.gif

そしてこの日は CATNAPの預かりさんの月さんと新入り預かり犬の美月ちゃん
同じくあずかりさんのchocoさんと 秋田犬の茶々姫と預かり犬のプリンス君
そして 13歳の秋田犬のクリスちゃんと犬屋敷わんさん
とも会えて 犬談議に花が咲きすぎて・・・・ 写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^^ゞ

こちら里親募集中のプリンス君

プリンス君のことは こちらから
すごい 初めて会ったのに めちゃカメラ目線

f0047870_2553982.jpg


chocoさんの所に来たころは 酷い皮膚の状態で。。。
でも短期間でこんなにきれいになって。。。
良かったね!
早く幸せの赤い糸 見つかりますように!

f0047870_2594622.jpg


こちらは 「ひーまま 襲われるの図」ではなく
べろべろ魔の茶々姫ちゃん
こんなに人が大好きな 秋田犬
なかなかいるもんではありません(笑)

トライアル中ということで せっかくのドッグランでしたが
フリーはお預け!
めちゃくちゃ可愛くて。。。連れて帰りたいくらいでした!

犬密度の高い幸せな一日でした。

月さん chocoさん 犬屋敷わんさん お会いできて嬉しかったです。



f0047870_3153371.jpg


都内からわざわざ会いに来てくれた 
momochiさんと黒柴モモちゃんの弟分 チワワのレオ君

遠いところ ありがとう!
短い時間だったけど 会えてうれしかった

f0047870_3175740.jpg

(LOVEママ撮影)

懐かしい「天しっぽ」のしつけ教室に 飛び入り参加したり
GRのめぐちゃんクララちゃん(こちらは完ぺきに写真を撮り忘れた 失笑)会いに行ったり

f0047870_3201741.jpg

懐かしい散歩コースを歩いたり

充実した1週間でした。
[PR]

by yamato_01w | 2009-10-01 03:25 | 大和と飛鳥丸