ベット

f0047870_4563514.jpg


ボクは階段上りがずいぶん上手に出来るようになった
と思う。
お母さんは今も 「落ちる~~!」と心配するが
大丈夫さ!
時々2,3段 踏み外す
いや2,3段飛ばしするときもあるけど
で 2階でボク 一緒に寝るようになったんだ
えへっ!
そのとき ぷりんおねえちゃんのベットをお母さんが出してくれたので
そこで寝ることにした。

どう!ピッタリだろう♪

このベット ぷりんおねえちゃんも
「ごん太お兄ちゃん」から受け継いだもんなんだって!
ふ~~ん
なんか ボク嬉しいな
気に入っちゃった!
[PR]

# by yamato_01w | 2006-02-14 20:55 | ぷりんのこと  

お父さんとお留守番


f0047870_4543424.jpg


週末 ボクはお父さんと2人だけでお留守番をした。


お母さんが人間のお姉ちゃんの引越しの手伝いに
行ったからだ。
夜になっても帰ってこなかった
朝になっても帰ってこなかった
だから ボクは寂しくなってしまって
お父さんについて歩いた。
お父さんは ゴルフの練習にも行かずに
ボクと遊んでくれた。

お父さんは優しい。
それなのに ボクはお父さんを困らせてしまった。
チョッとだけだよ。
夜のおしっこタイムのとき
首輪抜けをして見せたのだ。
上手に出来たので ちょっと嬉しくなって
走り回ってしまった
面白かった♪
だけど ちゃんとすぐに お父さんのところに
戻ってきた。
お父さんはすごくドキドキしたみたいだ。

ごめんね
お父さん!
[PR]

# by yamato_01w | 2006-02-13 23:34 | 大和の毎日  

ローカル・ルール

よくゴルフなどには 一般のルールだけではなく
そのゴルフ場だけのルール ローカルルールがあるそうだ。

優秀家庭犬(こんな言葉があるのかしら?)が守るべきルール
例えば 「オスワリ」「フセ」「マテ」「オイデ」などの指示を理解し 
どんなときも それに従う(イチオウ)
散歩のとき飼い主を引っ張りすぎてはいけない
とか
勝手に人間の食べ物を食べたらダメとか

まぁいろいろあるわけだが
我が家にも
我が家だけのローカル・ルールがあるらしい。

その一
「親の体面は汚すな!」

だいたいボクは「タイメン」が良く分からないけど
今 しなくてもいいだろう!
必要ないだろうという指示も
「親の体面を守るためにシブシブでも聞く」
ことが大事なんだそうだ。

散歩に行ったとき 突然 「オスワリ」と言われた。
今 オスワリは必要ない それよりもボクは
「大きい仕事」が残っていて その方が大事なので
無視しようと思ったが
お母さんが 「こら 大和 お母さんのタイメンを汚すな!」
と言ったので 「あぁ~~こういうときには お母さんの言うことを聞かねば
後が怖い」と思ったので「オスワリ」した。

つまり お母さんは近所の人に言ってしまったのだ
「大和は もうちゃんとオスワリが出来るようになったのよ」
そう、だから ボクは座らなければならないのだ。
ところが
「せっかく 座ったから」とカメラを取り出すお母さん

f0047870_23323999.jpg

f0047870_23325891.jpg


ボクって かなり親孝行だと思う。

その二
「かぶりものを嫌がるな!」

今回はかぶりものだったが 洋服 めがね全般
お母さんが満足するように 着せ替え人形風に
色々 着せられたりかぶせられたりしても
「笑顔」で写真に写らねばならないらしい。
ぷりんおねえちゃんも これには苦労したらしい。
ボクもさっそく 「試練」がやってきた。

ボクは船頭見習いになるために 手ぬぐいを被ることになったのだ。
最初は ボクはかじろうとした。
がお母さんが大騒ぎ
疲れて言うことを聞くことにした。

本当にボクって親孝行なワンだ

f0047870_2338561.jpg
f0047870_2338183.jpg
f0047870_23383092.jpg


ぐっと疲れた 

あとどのくらい ローカルルールってあるのかなぁ。。。
[PR]

# by yamato_01w | 2006-02-03 23:40 | 学習  

やっほぉ~~な一日でした

今日は 最高な一日だった。
いつも行く うちの母さんが気に入っている「河川敷の公園」に行くと
なんと この間うちに遊びに来てくれた「ゆきみちゃん」がいた。
!!!おぉ~~ということでさっそくバトルを。。。
この間よりは相手になってくれそうだぞ!

そうだ この間 うちに遊びに来てくれたときに撮った写真UPしようと母さんがいうので

あの時は まだボクのブログが出来ていなかったのだ。

f0047870_22373778.jpg


「散歩しにきたのに なんだ 写真撮るの~~」

f0047870_2239465.jpg


「退屈だぁ~~」

f0047870_22395337.jpg


「ゆきみちゃん 後でプロレスごっこしようね!」
「私 女の子だから プロレスはしないの!!」

f0047870_22413535.jpg


「ご要望にこたえて ハイ!ポーズ」

これが1月20日のことだったんだよね!
お母さん

母 「ハイ 遅くなってすいません」


と言うことで 2月2日の話に戻る。

ゆきみちゃんの他にSALAちゃんというラブラドールのお姉さんも来たんだ。
もう、ボク嬉しくなっちゃった!

原っぱは セイタカアワダチソウの枝とかあって 肉球が痛くなるので
今日は誰もいない 「サッカーグランド」で爆発した。
すこし 水たまりがあったけど走るのに困らない程度だった

f0047870_22465388.jpg

f0047870_22471865.jpg

f0047870_22474593.jpg

f0047870_22483868.jpg
f0047870_22492841.jpg

f0047870_22495469.jpg


ゆきみちゃん 楽しかったね 又遊ぼうね!
だけど ゆきみちゃんは いいよなぁ~~
後ろに重たいお母さんを引っ張って走らなくって。。。
ボクは「オイデ」が完全に出来ないから お母さんを引っ張って走らなきゃならないそうだ!
お母さんはボクに引っ張られてもカメラを離さなかった。
えらいぞ!お母さん!!

と、ふと気づくと SALAちゃんがいない!
あ~~~~~~!!

f0047870_22531860.jpg


SALAちゃんは サッカー場のちょっと残ってた水溜りで 一人爆発していた。

僕たち呆然!
f0047870_22541998.jpg


SALAちゃん めちゃ楽しかったみたいで 「お母さん楽しいよ~~」と
笑顔満開
f0047870_22553723.jpg


SALAちゃんのお母さんの悲鳴がサッカー場に響いた(笑)

この後 大きなバーニーの男の子にも挨拶できたよボク!
f0047870_2314564.jpg
f0047870_2315846.jpg

こんなに楽しいお散歩は初めてだ

一緒に遊んでくれてありがとう ゆきみちゃん SALAちゃん!

ボクはこの後 爆睡した
[PR]

# by yamato_01w | 2006-02-02 22:27 | 遊ぶ  

新たなる挑戦

f0047870_0432223.jpg


ボクは 今日 新たなる挑戦をした。
それは「カイダン」だった。
会談ではなく 怪談でもなく
「階段」だ。
ボクは ここのおうちに来て初めて「階段」と言うものを見た。
まるで壁のようだった。
お母さんが何故 上っていけるのか分からないけど
ボクには到底 無理なことのように思えた。
けど お父さんもお母さんも「階段」を上って
どこかに行ってしまう。
家の中にいることは分かる。
においがあるからね!
でも姿が見えない。

ボクは悲しくなってしまって大きな声で
「おかあさ~~ん」と呼んでしまう。

お散歩のとき 外にも階段があることを知った。
その階段は 上れた。
そのとき ボクは決心したんだ。
家の中にある あの「階段」
必ず上って見せるぞ!

今日は雨で退屈だった。
だから ボクは決心したんだ。
「今日やろう!」

怖かった。
途中で止まってしまったら 動けなくなった。
ずるずると滑って 足が片方落ちた

するとお母さんが飛んできた

「何やっているの!」と
大きな声で言われた けど
助けあげてくれた。
そして「2階」に連れて行ってくれた。
そこには まだ部屋があった。
ベットもあってそこはお父さんとお母さんの寝る部屋だそうだ。

ぷりんおねえちゃんの臭いも一杯残っていた。
ボクは一杯クンクンした。
ぺろぺろもした。

その後 階段を「下りる」事にも挑戦した。
足が滑りそうだったけど これもお母さんと一緒にしたから
大丈夫だった。

興奮したボクは その後も何回も上ったり下りたりしたけど
お母さんがすぐに飛んできた。
そんなに心配しなくても大丈夫だよ!

今日は疲れた。
今度は 一人で挑戦してみよう。


写真はさすがに今日はお母さんもカメラを構える間も無かったらしい。
でこの間の日曜日の写真を 今日もぺったんするそうだ。

仲良しのお父さんとボクさ!
[PR]

# by yamato_01w | 2006-02-01 23:40 | 学習  

登録しました

f0047870_011928.jpg
f0047870_021144.jpg


ボク 今日 注射をしました。
全然痛く無かったよ
「狂犬病」の予防注射って言うんだって

その後 お母さんと一緒に車で「役所」に行って
「登録」をした。
これで 「正式にうちの子になったのよ」と
お母さんは言う。
なんか分からないけど「よかった」ことらしい。

注射しに 獣医先生のところに行った。
体重が22,4キロになった。
お腹を壊さなきゃもっと増えてた思う。
ボク 長いこと十分にご飯が食べられなかったから
今も 欲張って食べるとお腹の調子がすぐ悪くなってしまうんだ。
お腹さえ丈夫なら もっと一杯食べられるのになぁ。。。
残念だ!

それに 先生は言ってくれたんだ。
「一杯 筋肉もついてきて 足もしっかりしてきたねぇ」って
お母さんもすごく嬉しそうだった。


これで ボクは 正式に 「家族」になった。
これからもヨロシクね!

--------------------------------

大和を東京都の愛護センターから引き出し 保護してくださった
ボランティア団体さん

「CATNAP」小さい命を救うネットワーク

そして 保護日記「一つだけの花」

こちらの保護団体さんは 東京都動物愛護相談センターに収容された犬猫の譲渡先団体として認可を受け 殺処分の期限が来ても引き取り手の無い子を 引き出し里親を探しています。
すべての子を 引き出すことは出来ません。
愛護センターにおいても そこまで来ても さらにそこで 「命の選別」をしなければならない
辛さは想像に難くありません。

また 愛護センターから引き出すとき CATNAPさんが 「元親」というか 「仮親」になります。
だから もし里親さんが見つからなければ 当然引き出した子たちは CATNAPさんのスタッフと生活するわけです。東京という都会の中で複数の犬の保護をすること
どれほどの苦労ががあるか。。。

狂犬病の予防注射をし 登録を済ませ CATNAPさんから 所有権が我が家に
都を介在して正式に移ったわけです。
私たちは 都にも 登録番号を知らせると共に 誓約書も提出しました。
[PR]

# by yamato_01w | 2006-01-31 23:59 | 家族  

「おいで」の練習中です

f0047870_1111984.jpg


f0047870_1113920.jpg
f0047870_1121787.jpg


今 僕は 「大和 おいで」と言われたら
呼ばれた人のところにすぐ「行く」練習をしてます。
家の中では 喜んでいくときも
いやいやながら行くときもあるけど 
まぁ 10回くらい呼ばれたら 2,3回は
行くようにしている。

お母さんが ご飯を作っているときや
美味しそうな臭いをさせているときは
すぐ行くことにしている。
そして すぐに「お座り」することにしている。
そうするとお母さんが喜んで
美味しいものをすぐくれるからだ。

「大和は賢いねぇ」と褒めてくれる。

えへへ  僕って賢いんだぁ~~

今日は 外で「おいで」の練習をした。
でも 外では 面白いことが一杯あって
いろんなことが気にって
「おいで」なんていわれても
全然聞こえなかった。
だから 知らん顔してたら
なにやら。。。
いい臭い。。。
あ~~お母さん おやつ持っている。
あ~~~おやつ持ったまま どんどん離れていく。
行っちゃぁダメ!
追いかけようと思ったらお父さんがリードをぐっと持っていて
行かれない。

遠くから お母さんが「おいで」と呼んだ
お父さんと一緒に走った。

勢いが付きすぎて お母さんに体当たりしてしまった。
でも
美味しいおやつがもらえた。
すぐに何故もらえないのか分からないけど
「おいで」と呼ばれたら 走っていく。
なんか面白そうで楽しいぞ!

何回も繰り返した
おやつを持っているのがお母さんだったり
お父さんだったり

「なんだぁ~ 大和 おやつがあると早く走れるんだねぇ~」だって
僕ってゲンキンなんだそうだ。

また このゲームやってくれるかな?
[PR]

# by yamato_01w | 2006-01-30 01:24 | 学習  

君達の分も。。。

f0047870_0524485.jpg


僕はここの子になってから みんなに言われる。
「よかったねぇ ここの子になれて 」と

本当にそうだ。
僕が居た あのとっても冷たいところ
あそこから出られない子が一杯いる。
今も居る
そして もう、いない子もいる。

僕達 犬が悪いのだろうか?
僕達 何か悪いことしたのだろうか?

お母さんは 「違うよ」と言ってくれる。
「大和はちっとも悪くない」って

僕も あそこから出られなかった子も
変りは無い。
きっと あの子達も 「家族」を待っていたはずだ。
でも とうとう家族にめぐり合えずに
死んでしまった子

僕は その子たちの分まで 幸せになるんだ!

あの冷たいところのこと 目をさらさないで見て欲しい。

「動物愛護センターに行ってきました」 1月24日付記事

千葉WANのmaricoさんのレポートです。
---------------------------------------

このようなことを書くと 時々思いもかけないことを言われることがあります。

「うちは ペットショップから犬を買ってしまいました」
とか

「ペットショップから犬を買ったらダメなんですか!」
とか

「ペットショップから買いましたが 十分幸せです」
とか

そんなことが言いたいのではないのです。

大和を迎えて 「保健所から引き出した犬なんです」と
紹介すると 大抵の人が「よかったわね」とか
「幸せになりなさいね」とか好意的な言葉を掛けてくれます。
ところが 一人だけ違う人が居ました。

「まぁ 保健所につれていかれるような犬なの?」と・・・

保健所に連れて行かれるような犬とは
どんな犬のことですか!

人間の身勝手さ

それ以外に何がありましょうか?!


保健所で死んでいく犬たちへ
同じ人間として 謝りたい

ごめんよ!
せめて せめて大和は幸せにするからね。。。
[PR]

# by yamato_01w | 2006-01-30 00:53 | 家族  

お父さんと僕

f0047870_23155235.jpg


昨日 僕はお父さんと2人だけで
初めてお留守番しました。
お母さんが「新年会」に行ってしまったからだ。
でも お父さんが居たからそれほど寂しくはなかった。

犬は家族と一緒じゃなきゃ生活できないんだって
僕にも家族は居たんだ。そう思ってた。
でも 違ったみたいだった。
家族を探してウロウロしていたら
「こっちにおいで」と言われて
「わぁ~~い 家族だ」と思って喜んで走っていったら
とても冷たくて怖いところに行ってしまった。
でも 優しいおばさんが暖かいお家に連れて行ってくれた
けど そこには 小さな 年取った病気のワンコとか
震えて吠えてばかりいるワンコとか一杯いて
僕はいつも狭い折の中に居た。
その人も家族じゃなかった。

今度こそ僕は家族にめぐり合えたんだと思う。
だから 嬉しくて嬉しくて
すぐに自分でもどうにもたまらないくらい
嬉しくなってしまって手に噛み付いちゃうんだ。
真剣に噛み付いているわけじゃない。
でも、時々力が入っちゃうときがある。
すごく叱られる。
特にお母さんは怖い。
でも、お父さんはお母さんほど怖くない。
だから つい調子に乗ってしまうときもある。

自分でもイケナイって思っているんだ。。。

こんなことしてたらお父さんに嫌われてしまうかも。。。
と実は僕心配だったんだ。
でも、 この間一杯歩きすぎて疲れちゃって
ハラペコになってしまって「もう。。。ぼくダメ。。。歩けない。。。」て
立ち止まってしまったんだ。。。
『もしかしたら 又1人ボッチになっちゃうかも。。。』って思ったら
お父さんが抱きかかえてくれたんだ。
僕って大きくて重たいから 時々僕もちゃんと降りて自分で歩いたけどね。
歩けなくなると またお父さんが抱きかかえてくれた。
嬉しかった!いい気持ちでラクチンだった。
思わず嬉しくてお父さんの耳をぺろぺろしてしまった。

その日から僕とお父さんは随分言葉が通じる間柄になった。
今も お父さんの手を見ると嬉しくって噛み付きたくなる。
でも、一生懸命我慢している。
そうしたら「大和 いい子だなぁ」と褒めてくれる。
嬉しくって また 噛み付いちゃう
あああぁ ダメな僕。。。。

だけどお父さん 大好きなんだからね!
分かってくれているかなぁ。。。
[PR]

# by yamato_01w | 2006-01-23 23:38 | 家族  

雪の上をお散歩

f0047870_23424140.jpg


今日も まだ雪が一杯残っていた。
気持ちが良い青空 
でも寒かった~~!

今の僕には 毎日のお散歩でたくさん歩くことと
一日3回の食事が必要なんだって。
「今までの分を取り戻すのよ」とお母さんは言う。
良く分からないけど 毎日ご飯が食べられて
いっつも折の中で窮屈なおもいもしなくてよくなって
僕は嬉しい。

土曜日に降った雪は「最近では最高に一杯積もった」そうだ。
本当は僕は寒さに強いらしいが まだ 毛皮が貧弱で
ちょっと寒かった。
が 今日も4回も散歩に行けて 嬉しかった。
けど僕 なんにも引っ張っていないのに
お母さんが「ひっぱちゃダメ すべる~~すべる~~」といって
僕に頼ってくるから重たかった。
まぁいいけど。。。
雪を食べるのは 楽しい
ふわっとしていて 
冷たくて

f0047870_2353295.jpg


お散歩の時 僕はまだまだ覚えることが一杯あるって
お母さんは言う。
たとえば 僕とお母さんで行きたいところが違ったら
「10のうち8はお母さんの行きたいところ」に行かなきゃならないそうだ。
なんでだぁ~~
と僕はいつも抗議する。
他のうちのワンコはどうなんだろう。。。
と僕は考える。

だって 僕 お散歩するの初めてなんだもん。。。
その割りには歩き方が上手だとお母さんは褒めてくれた。
でも まだまだだって

「うちの子はこっち見てといったらカメラ目線をすること!」
という最大の課題があるそうだ。。。

ぷりんお姉ちゃんは上手だったらしい。

f0047870_013692.jpg


僕だって いい線いっていると思うんだけどなぁ
[PR]

# by yamato_01w | 2006-01-23 23:38 | 学習  

僕 大和です。ヨロシクね!

f0047870_2154340.jpg


初めまして 僕 大和です。
最近 このおうちに来ました。
僕はあの忠犬ハチで有名な「秋田犬」だそうです。
もちろん 男の子
年齢は。。。たぶん1歳は過ぎていて でも2歳にはなっていなくて。。
う~~ん
あとは お母さんに任せます。
じゃ お母さん バトンタッチ
よろしくねぇ~~


ハイ バトンタッチされた 大和の母
ぷりんママです。

昨年2005年10月に大切な大切なぷりんが
悪性リンパ腫のために虹の橋にわたってから2ヶ月
クリスマスの翌日 ふと目にした「犬の里親募集」のサイトの
秋田犬の男の子 
その子のことがどうしても心から離れなくなりました。
まだ若い元気な秋田犬の男の子であるはずなのに
体重は17キロ強 お散歩の経験もあまり無い
知っている世界は「ケージの中だけ」
その挙句に捨てられたのか 逃げ出したのか
行き着いた先は「動物愛護センター」

ぷりんは 最後脳へリンパ腫が転移しました。
いろいろなところが麻痺してしまい 発作が起こりました。
いっぱいつらい事がありました。
一番悲しかったのは ぷりんがお腹が空いていて
食べたいのに 発作が起こったり 
思うように飲み込めなかったりして
ご飯が食べられなかったことでした。

「食べたいのに食べられずに痩せてしまった 秋田犬」
腹いっぱいになるまで食べさせてあげたいねぇ
ぷりんに話しかけました。
「そうだねぇ あの子もきっと食いしん坊だよ。
うちで食べさせてあげたら」
そんな風に答えたように思えたのは
気のせいだったのでしょうか。


秋田犬

成犬

どれもが引き取るのをためらわせるに十分なものです。
責任をもって育てられるのか
きちんとしつけられるのか
3日間迷いました。

縁あって我が家の新しい家族となった
大和です。
まだ 一歩踏み出したばかりです。

どうぞ温かく 見守っていてくださいね。
よろしくお願いします。


写真は「オスワリ」が出来るようになって
自慢そうな「大和」です。
[PR]

# by yamato_01w | 2006-01-21 02:52 | 初めまして