人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の歯の話

犬の歯の話_f0047870_236558.jpg


ボクの歯です。
すごい?
恐い?
強そう?
何でもベキベキと砕いてしまいそう?
だよねぇ~

今お母さんの持っているのは牛の皮の骨ガムの成れの果てです。
ボクの歯は丈夫だと思う
だけど 犬の歯って意外に弱いんだって
歯が砕けたりひびが入ったりして「手術」するワンが
多いんだって
ビックリだなぁ

ぷりんお姉ちゃんのころからのお友達の麻阿ちゃんや
巻尾組のお友達の穴子天丼さんのおうちの@ぽち@ちゃんや
ばななんさんのおうちのこうすけ君も
歯科手術の経験者なんだって
びっくりだなぁ
お母さんもビックリしてたよ

ボクたち犬は自分で歯磨きできない。
でも 犬にとっても「歯はイノチ」
年取ってから 歯周病や虫歯で歯がだめになる犬が
とても多いそうだ。
ボクは 保護してくれたCATNAPさんが「去勢手術」するときに
一緒に歯石もとってくれたので 今はピカピカ いい歯だ。
だからって「そうか シセキ取りッテイウ手がアルワ」なんて
思ったらダメだ。
犬が歯石を取るには「麻酔」をかけなきゃならない。
麻酔が体に良くないことは人間も犬も一緒だ。

ボクたち犬のことを心から愛してくれるなら
「歯」も大事にしなきゃならないこと
知って欲しいな。

------------------------------------------------------------

今回 歯科手術を受けた麻阿ちゃんのHP
「柴犬麻阿りんのページ」

麻阿りんママの日記帳の2月15日~19日と2月21日の日記に
歯のことが書かれています。

巻尾組のお友達の@ぽち@ちゃんのHP
「@ぽち@の日記」
「about Pochi」→「病気」→「歯治療の事」と
「Diary」  2006年2月20日にも「歯のこと…」に詳しく書かれています。

同じく巻尾組のこうすけ君のHP
「スマイリーベア」

「我が家のこうすけくん」→「Health」→ 「歯」の事が書かれています。


大和の歯磨きは まだまだ 習慣になっていません。
これからの課題の一つです。
犬も人間も年とってもおいしくご飯を食べられたら幸せですよね。
頑張ります!
皆さんも ね!

by yamato_01w | 2006-03-06 23:48 | 健康  

<< ガールフレンド募集中 その一 床材問題 解決しました >>