人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和の血小板減少症

大和の血小板減少症_f0047870_0583494.jpg



もう かなり前の写真です(^^ゞ
4月中旬 あんずちゃんと一緒にドッグランに行ったときの写真です。
みんな 可愛いですねぇ~~!
大好きな一枚です。

この写真を撮った10日ほど前 大和の元気がなくなり食欲も無くなり
散歩の途中で 「もう歩きたくない。。。 歩けない。。。」と
座り込むぐらい元気のない日が3日ほど続いたのです。
丁度 その日は あんずままさんや 他のk’sのワンママさんと ランチに行く予定あり
気になりながらも出かけたのですが。。。
帰り あんずちゃんのママさんが 大和の様子を見に寄ってくれました。
「いつもの大和と全然違う」とあんずままさんも 心配顔

やっぱり気になって その日の夕方 いつものかかりつけ医に

「食欲がなくて いつもの元気がない」

触診から始まり いろいろ検査して 血液の検査もいろいろな項目をしたのですが。。。

その結果 「血小板が少ない」ということが分かったのです。

大和の血小板が少ないということは 前にも血液検査で注意項目として出ていたのですが
この血小板の血液検査 実は とっても曖昧なアバウトなものなので 他の
貧血とか 皮下出血とか 症状がなければ さらに詳しい検査をすることはあまりありません。

今回は さらに詳しく検査してもらったのですが 

「非常に血小板が少ない」という結果が出てしまいました。
通常30万以上なければならないものが
「2万」という検査結果

血小板が少ない原因と考えられるのは

①何か重大な疾患(腫瘍とか)がある。
②免疫的な原因から 血小板を破壊されている
③骨髄に異常があって 血小板を作る機能に何か原因がある。

の3点だそうです。

①については 血液の検査でも 他に全く異常がないことや 触診などの結果から
考えにくい。

②については  検査機関に血液を送って調べてもらったのですが 結果 マイナス
免疫的な異常はないということが分かりました。

③について。。。  結局検査はしませんでした。


血小板減少症のことを調べてみると。。。

通常30万以上
10万を切ると 皮下出血が見られ お腹や内またに 紫斑が見られるようなり
貧血の症状が見られる。
3万を切ると 歯茎など 真っ白になり 呼吸も荒く 極度の貧血状態で 緊急に入院し
輸血などの治療を受けなければ命に関わる。

などと書かれていて 現に 2万7千の結果が出た小型犬が 3日ほどで亡くなってしまった。。。

なんていう例もあって。。。

ところが大和の方は 獣医さんのところでもらった 今まで食べたこともない美味しそうな
「ドッグフード」を完食
なんか 急に元気が出てきたみたいで。。。

3日経つと ほとんど見た目には 元通り 元気いっぱい
食欲モリモリ。。。。

いつもの大和に戻ってしまったのです。

もちろん 皮下出血も見られず
貧血にもならず
散歩も機嫌よく歩くし。。。

あの 急に年取ってしまったような元気のなさは なんだったの?


千葉にいるころに やはり「血小板減少症」と言われ 特にこれといった症状がないけど
大学病院まで行って 「骨髄液の検査」をしたワンちゃんがいたことを思い出し
その頃の日記を読み返してみました。
その秋田君も 骨髄液の検査をしたけど はっきりした原因が分からず
元気がよかったので 「様子を見ましょう」ということになったのです。
骨髄の検査となれば 大きな病院まで行き 麻酔をかけての検査となります。

検査自体も大事だし 検査の後の予後も大変です。
今の 元気な大和に そこまでする必要があるのか。。。
迷いましたが 結局 検査をするのは止めました。

それが正しいのかは 分かりません。

大和の「血小板が少ない」という事実は 「現実」で 動かし難いことなのです。

今は元気です。
でも 体の中で 内臓から何かの加減で出血してしまうことがあったら・・・

血が止まらなくて 命取りになるかもしれません。。。

出血しやすいということもあります。

もしかしたら 脳のどこかで出血してしまうかもしれません。
そうしたら。。。 ぷりんのときと同じように 発作に苦しめられ 食事もできないことになるかもしれません。

もし 癌になったら この血小板の数値では 「抗がん治療」も すぐには出来ないし
不可能ということもあり得るのです。


でも、 「明日は明日の風が吹く」

人も犬も明日のことは分からないのです。

覚悟を決めて 

「今を楽しむ」ことに決めました。


大和の血小板減少症_f0047870_1395586.jpg
大和の血小板減少症_f0047870_1401110.jpg
大和の血小板減少症_f0047870_1402883.jpg



大和も飛鳥丸も
「今」を十分楽しんだようです。

by yamato_01w | 2009-05-10 00:58 | 健康  

<< 連休は 歩きました だいちゃん 見つかりました! >>