人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットショップの秋田犬子犬

我が家が週に2回は行く 近くのショッピングモールの
ペットショップに6月の最初ぐらいから
1頭の秋田犬の子犬が。。。

ペットショップに秋田犬の子犬が居るのは 本当に珍しく
めったにないことなのですが
1年半ほど前に 一頭 やっぱり秋田犬の子犬が売られてて
でも、 よく顔を見る前に 早々に売れてしまい
まぁ よかったと思っていたのですが

今回はなかなか売れないのです。。。

3月30日生まれの 虎毛の女の子
ペットショップに来たのが
6月の最初
3ヶ月の秋田犬の子犬

もう、気になって気になって(笑)

我が家では というか
私の中では 大和と飛鳥丸が 最後の「犬」と
決めているのです。

年金生活がはるかかなたの遠い話と笑ってはいられない私達夫婦
いつまで2人とも元気で暮らしていられるか
分かりません。
「死」だって 背中あわせとまでは行かなくても
いつ 隣に忍び寄ってくるか分かりません。

もし1人になってしまっても 大和と飛鳥丸を旅立たせるまでが
私たちの責任
そう思っているからこそ

「大和と飛鳥丸が 我が家の最後の飼い犬」と
心ひそかに決めているのですが
もう、この決心 
揺らぐ
揺らぐ。。。(笑)

ちょっとしたことで 大揺れです。

友人のところに 最近 子犬がやった来たのですが
見に行きたいような 怖いような
幸い 千葉なので 遠距離が邪魔して 見なくて済む(笑)

秋田犬の子犬の話を家族にすると

主人は「情が移るから 見に行くな」と言うし
娘は 「ペットショップの犬がもし売れなかったら どういう運命をたどるのか
お母さん知っているでしょう!」と脅かすし。。。

見に行かないようにしてても 通り道のガラスケースにいるので
どうしても視線が。。。。

そんなこんなにしているうちに
1週間 2週間
まだ売れず。。。

どんどん大きくなって 
ペットショップの秋田犬子犬_f0047870_1832425.jpg


男性店員が片手でやっと抱けるくらいの大きさに。。。

大和と飛鳥丸のシャンプーに行ったついでに
ショウケースの隣に座らせて
「この犬達と同じ種類なんですよ」とか
「無駄吠えはしないし だけど知らない人には吠えるし よく番をしてくれますよ」とか
ちょっと秋田犬をアッピールしてみたり

それでも まだ売れず
3週間 。。。
1か月経ってしまい。。。

わずか1カ月で ものすごく大きくなってしまった
秋田犬の子犬ちゃん

娘は 「帰ってきたら 居たりして。。。」とか
笑うものの
「ダメダメ」と自分を戒め

「手は3本ないし。。。」
「犬が病気したら お金はかかるし。。。」
「私はこれから体力が無くなるのに 子犬は これからが元気盛んやんちゃしたい放題」
「親もいるし 介護もあるし 出来ないことは出来ない」と
自分で自分に言い聞かせ。。。

それでも 
「もし半年越えても 売れなかったら。。。」とか

悶々とすること10日ほど。。。


先週 無事 売れました!

どこのどんな方が買ったのかは分かりませんが
大事に育ててやってくださいね。


先日 つかこうへい氏が亡くなり 近親者に対する最後のメッセージが
公開されていました。

「先に逝くものは、後に残る人を煩(わずら)わせてはならないと思っています。」


全くその通り
胸に沁みました。


娘が自分の意思で 子犬を飼うなら それも良し
でも、娘を当てにして 子犬を飼うような 愚行は
決してするまい。
それが 犬に対する責任

そう己を戒めるのですが
そういう瞬間から 揺らぐ気持ちを持て余しています。

by yamato_01w | 2010-07-18 18:19 | 大和と飛鳥丸  

<< 飛鳥丸 無事手術終わりました。 雨宿り >>