人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィラリアの予防って?

先日の
「飲んでいますかぁ~~」の記事に たくさんコメント有難うございました。

そのなかで メグララさんの書き込みを ここにコピーしました。読んでみてくださいね。++++++++++

クララの母としてまたまた一言。
クララの場合、4歳までブリーダーのところで<繁殖犬>として生活していました。
家庭犬とは違い犬舎での生活、周りは田園風景の広がる虫の多い環境でした。

クララを引き取る際、「6月1日から12月1日まで、必ず忘れずに飲ませること」とご注意を受け、7月引き取り時から残り5ヶ月分の薬までいただいたので、なんの心配もしていませんでした。
地球温暖化は確実に進んでいるということなのでしょうか・・・
12月にはいっても、蚊を見かけることがありますよね。
運悪く、この生命力の強い生き残りの蚊に、最後の投薬後にさされたんでしょう。

クララの駆虫は筋肉注射で1週間位でフィラリアが心臓や肺で死にます。
その後2ヶ月間のバリケン生活が待っています。
心拍が上がるような事は一切ご法度です。
死んだフィラリアが肺動脈に詰まったらクララはショック死してしまうから・・・ひたすら、ただひたすら、体内(血液中)の死んだ虫が腐って、腎臓でろ過され、尿として排出されるのを待つしかないのです。

愛情はあっても、薬の飲ませ方の正しい知識を犬飼いの皆さんに持っていただきたいと思っています。


++++++++++++++++++

メグララさんは 千葉に住んでいたころの くっくちんさんのしつけ教室のお仲間です。
メグちゃんのお母さんのクララちゃんをブリーダーさんから引き取り家族にしました。
もう、皆さん 良く知っておられると思いますが
今 一番一般的な 月に一回飲む「フィラリアのお薬」

「予防」「予防」と言いますが

「未来の予防ではない」

と言うことです。

「お薬を飲んだときから 遡って30日から4,50日にフィラリアに感染して 幼虫が体内にいた場合 そのフィラリアの幼虫を駆除できる。
フィラリアの幼虫が心臓に達していたり 親虫になってしまった後では
薬を飲むことで ショックを起こしてしまうことがあるから 危険」



恥ずかしいですが これが私の「フィラリアの予防」に関しての知識です。
分かっているような 分かっていないような。。。。

保護犬は フィラリアっ子が多いので 人よりも分かっている気になっていましたが
分かっていませんでした。

何故 未来に対する 予防は出来ないのか
何故 一度フィラリアになってしまうと 心臓や肺などにダメージがあるのか
何故 毎年検査してからじゃないと フィラリアのお薬を飲んではダメなのか

などなど。。。明確に答えられますか?

ちょっと調べてみました。
分かりやすく書かれている 獣医さんのHPがありましたので 紹介しますね。

「星が丘動物病院」

「渡辺動物病院」

感染期間 HDUというのがあるみたいですけど 1988年と1998年では 1ヶ月も差がある。
という記述がありますよね。と言うことは 1998年と2008年では また1ヶ月 差が出てきていると考えられますよね。
いったいいつからいつまで飲めば安心なんだろう。
と考えていたら 「一年中飲むように指導している病院」もあることが分かりました。

「国分寺動物病院」

一年中飲むことで 春の検査をしなくても良いから 経済的という人もいます。

フィラリアのお薬の値段には 多くの飼い主さんが
「高い」と感じていることも分かりました。
うちのかかりつけ医の先生よりも 安いところも多いけど
ものすごく「高い」ところも 結構あることも分かりました。

こちらから

フィラリアの薬を 「個人輸入」している人もいることが分かりました。
個人輸入すると びっくりするほど 「安く」なることも分かりました。
でも 不安なことが一杯ありますよね。
踏み切れません。。。
かかりつけ医とのコミュニケーションはどうなるのかな。。。
魅力的な値段ですけど 気弱な私には かかりつけ医に
「フィラリアのお薬 要りません」とは とても言い出せないです。
それに 検査は?
薬をのんでもし 調子が悪くなったら?

検査はどうするのか?と思っていたら ネットで 訪問獣医による検査つき
フィラリアのお薬というのも売っていました。
いろんなものがあるんですね。

一方 こんな 記事も見つけました。

ニュースは こちらから


ペットポータルに フィラリアの薬のネットオークションのことが載っていました。

これからも きっと「高い 高い」とブツブツ言いながらも
かかりつけ医のところで フィラリアのお薬を買うだろうなぁ~と
ため息をつく 母です。

皆さんは どうしますか?
年間飲ませた方がいいと言われたら どうしますか?

by yamato_01w | 2008-05-24 18:25 | 健康  

<< 半年経ちました 楽しかったゴールデンウィーク >>